プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よく赤ちゃんは舐めて物を覚えると言いますが、大体どれぐらいで舐めるのを止めますか?

11ヶ月になる男の子なんですが、まだ何でも口に入れたがります。
近所のお子さんを見てても、11ヶ月ぐらいになるとあまり舐めたりしてないような気がして・・・

外に出る機会が増えてきたんですが、なんでもかんでも口にして困っています。

A 回答 (5件)

2歳5ヶ月の息子がいます。


何でもってわけではありませんが、まだおもちゃをなめたりしています(^^; 赤ちゃんの頃は、ほとんど口へ入れなかったのですが(笑)
一応、「おもちゃは口に入れない!」って注意しますが、まだまだモノの硬さや温度などが気になるのかな~って感じで見ています。

外遊びのおもちゃなど、本当に汚いものを口に入れようとした時だけ、怖い顔をして「ダメ!」って注意するとかで十分な時期だと思います。
お家の中も、タバコや電池など、手に届かない所へ置くなどして、気をつけてあげて下さいね!
    • good
    • 6

1歳4ヶ月の男の子が居ます。

おもちゃ、絵本、何でも日々、舐めまくりです(笑)。気付けばアムアム舐めたり、噛んだり、食べちゃったり(汗)。

そうかと思えば、息子と同じ歳のママ友の子供は、生まれてから今まであまり物を口に入れる事が無いと言っていてビックリ!

子供も個性がありますね。うちはまだしばらくは、舐め舐めにお付き合いする事になりそうです…。
    • good
    • 2

こんにちは。

1歳2ヶ月の男の子のママです。

うちの息子はまだまだ舐めるのが一番好きですよ♪
どんなオモチャでもまず舐めるし、お気に入りはいつまでも
舐めています。
でも外出している時はあまり舐めませんね。
子どもなりに家と違うと思っているのか?と感じています。

ですので、他所のお子さんと比べても意味無いかと思いますよ。
あまり深く考えずに、危ない物を避けるようにだけしてあげて
下さいね。
    • good
    • 3

11ヶ月では、まだまだ、なめまくりだと思いますよ。


うちのもうすぐ2歳はまだおもちゃをなめますよ。
割と細かいパーツのあるおもちゃなんかだと「対象年齢3歳」となっていることが多いですね。3歳ぐらいになればおもちゃをなめて飲み込むこともなくなるということではないでしょうか。3歳ぐらいでも、ふだん「これは食べ物じゃない」ってわかっていても、何かの拍子にふっと魔が差して口に入れてしまうことさえあります。
1歳半ぐらいまでは本当になんでも口に入れます。それこそ、公園に行けば石ころや、砂場の砂まで。
それを過ぎるとさすがに何でもかんでもということはなくなります。「ダメよ」って言えばだんだんわかってもきます。
でも、家の中にあるものはなめたり、口に入れたりしますし、100%安全ってわけではありません。目は離せません。
11ヶ月ならあたりまえと思います。むしろ早い方なんじゃ?うちの子たちはその頃、まだつかんで口に持って行くことすらしてなかったと思います。
子どもによって、すごく時期に幅があると思いますし、短時間一緒にすごすだけのよその子の行動なんて、普段の姿は全然わかりませんよ。
    • good
    • 2

他人と比べるのは辞めましょう


人は人、自分の子は自分の子、
比べるのは愚かな事です
赤ちゃん本人が納得するまでやめません、
あなたも大きな気持ちでどっしりと見守りましょう
なんでもかんでも口にして困ってるというのは
他人に見られるのが嫌なのでしょうが
そんな事は誰でも通る道なので気にもしませんよ
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています