プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
1歳半の娘なんですが、未だに何でも口に入れます。
おもちゃとかは別に気にしないのですが今日玄関から自分の靴を持ってきてかじってました。
離しなさい~と言っても歯をくいしばって離そうとしないし。
ストレスでしょうか。いつも何か(おもちゃ)口にいれてしゃぶってます。
何でもなければいいのですが。

A 回答 (4件)

こんにちは、2児の母です。



全然変な話じゃないですよ~!
知り合いの子で2歳の男の子が我が家に遊びに来たときに
レゴプリモちゃんのふたが気に入ったようで、ふたを回転させながら
べろんべろん、舐めっていました(笑)
何カ月か後にあったときは、あの時のことは綺麗さっぱり忘れたぜ~って
全く口には持っていかないで遊んでいましたよ♪
まだまだ娘さんにとっては、物を確認する手段があむあむすることで、
それで満足するんでしょうね。

>離しなさい~と言っても歯をくいしばって離そうとしないし。

歯がむずがゆいのもありますし、「離しなさい~」というおかあさんとの
掛け合いを楽しんでいるんでしょうね(^^)

こりゃ、いれちゃいかん!!というものだけ厳しくすれば問題なしです。

お子さん健やかに育ちますように☆
参考になれば、嬉しいです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

歯がむずがゆいのと研究熱心?に確認作業をしているというところでしょうか。
ホントに熱心にあむあむ(笑)してます。

気になりすぎでしたね。みなさんの回答のおかげで心配事がひとつなくなりました。
また楽しんで育児をやっていきたいと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/11 21:53

こんにちは。

1才半で何でも口に入れるって全然変じゃないですよ。
私も今1才3ヶ月の娘がおります。ウチの娘はあまり口に入れるほうでは、ありませんが、フォーク、スプーンの持ち手の所を口に入れている事もあります。(見ていて笑ってしまいますが・・・)
NO.1の方のおっしゃる通り、奥歯が生える前で口の中がムズムズするのでは?1才半では口に入れるって普通の事だと思いますよ。
ウチはおしゃぶりを愛用しているので、逆に変な物を口に入れてしまう危険は少ないような気がします。おしゃぶりがキライでなければ良いのですが・・・。どうでしょう?
おしゃぶりナシで遊んでいても、少し眠くなってくると口に手を入れているので、その時はおしゃぶりを入れてやります。
まだ、うまくお話できないストレスは大なり小なりあるとは思います。(ウチの場合ですが)
何か参考になれば・・・と思って書かせてもらいました。
お互いこれからも大変ですが、頑張りましょうね♪
    • good
    • 3
この回答へのお礼

自分の子の歯の生え具合も把握してませんでした。
奥歯の生える時期なのですね。

前歯がはえる時期には「ムズムズするから噛んでるんだ」とわかってたはずなのに。
奥歯のことは忘れてました…。

そういう時期なのでしょうね。ほっとしました。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/11 21:39

こんにちは!



まだまだ1歳半。
何でもお口に入れる年齢だと思いますよ。

私もそうだったらしいです。
いないなぁと思ったら、玄関へ行ってサンダルの裏をなめていたらしです。
なにが美味しかったのやら本人にも分かりません??

ある程度汚いものを口に入れても大丈夫、唾液がたくさん出ているのも赤ちゃんですし、免疫もつくというものです。

歯が生える時期でもあるので、それも関係あるのかも知れませんね。
歯がためとか、おしゃぶり昆布とか与えてみるのも良いかもしれませんね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

まだまだそういう年齢だときいてほっとしました。

わけのわからないことをしてる我が子を見るのも微笑ましいところではありますが。
ばっちぃものだけはやめて欲しいものです。
(おしゃぶり&するめいか&歯がため&おしゃぶり昆布も試しましたがすぐあきてポイでした…。)

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/11 21:33

おしゃぶり or するめイカ でも持たせておけば?



歯が生えたりするので口の中が痒いとか? ストレスでかむなら、かんで良いものを持たせておけば良いと思います。
1歳半では普通のことだとおもうので、口に入れて困るものは厳重注意(親も!)。

経験者として書きました。イチャモンで厳しく書いたのではなくて・・気を配るべき部分と、そうでない部分をしっかり認識してもらいたいと思うので(^.^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まわりの子が1才前にはもう口に入れない子ばかりだったのでちょっと心配してたのですが、まだまだ普通だったのですね。

危険のないよう気をつけねば、と改めて思います。
(おしゃぶり&するめいかも試しましたがすぐあきてポイでした…。)
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/11 21:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A