プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先月の26日に出産して今、3週間目の新生児なのですが、人工ミルクで育てています。
お腹いっぱいのはずなのに口を動かして服の袖をなめて泣き出すのでミルクが足りないのかと思い、ミルクをやるのですが、いらない様で飲みません。なので、
0ヶ月様のおしゃぶりをさせました。そしたら、大人しく寝てくれます。なのですが、周りから、おしゃぶりはかわいそうとか、歯並びが悪くなるからさせてはいけないなどいわれます。反対に口呼吸になっていいというひとも居ます。実際はどうなのでしょうか??

A 回答 (10件)

おしゃぶりをすうのなら吸わせて良いですし、受け付けないなら無理してまでも使わなくて良いと思います。


歯並びが悪くなるのはおしゃぶりより指シャブリですね。歯が生えてきた頃に自然に自分の指で押し出してしまうのが原因です。
それにおしゃぶりは後々取るのが大変。という意見もありますが、これもおしゃぶりよりも指シャブリです。何故かと申しますとおしゃぶりは隠すことは出来ますよね。けれど指は無くしてしまうわけには行かないですよね。
それにおしゃぶりも必ず自然に外れますよ。自分が恥ずかしいと言うことを覚えると自然に。特に幼稚園や保育園などに行き始めてほかの子供たちは吸っていない。ということが解れば・・それにオムツと一緒で学校までしていく子供は居ません。

しかしおしゃぶりをさせた以上、世間体が悪いから、かっこわるいからなどという理由で無理に外さないことです。それが例え3.4歳になって外れなくても・・・無理に取るとチック症などの精神的な病になることもしばしば見受けられます。

するのであれば自然に取れるまで。これは必ず守って下さいね。それとおしゃぶりをしているから愛情不足。という話は全く違いますので安心して下さいね。
    • good
    • 43
この回答へのお礼

ありがとうございます。指しゃぶりに対しては、あんまりして欲しくないです。ゆびをくわえるくらいなら、おしゃぶりをして欲しいです。ある程度の年齢になれば、おしゃぶりより他のものに興味が出てくればしぜんにはずれるんでわないかと思っています。

お礼日時:2004/11/19 20:29

私もあまりおしゃぶりはすすめたくない派です。


子供が泣くのは訴えたいことがあるからです。それをおしゃぶりでふさいでしまうなんて、かわいそうだと思うからです。
なので、私は同じような状況のことありましたが、なんとかおしゃぶりは使わずに育児してきました。

それにおしゃぶりは癖になるから、それがないと眠れないとか、していないと落ち着かないとなると、それはそれで今度はおしゃぶりをやめさせるときに苦労するのではないでしょうか?

結局はお母さんの判断がすべてだとは思いますが、使うよりは使わないほうが自然な育児なのでは?と思います。もうどうにもこうにも、イライラストレスがたまってどうにかなりそうなの!っていうときの最終手段にしてはどうですか?
    • good
    • 41
この回答へのお礼

色々な考えがある中で、子育ては答えが見つからず、新米のわたしにとっては、悩む事が多いです。
泣いていたのが、おしゃぶりするとなきやむから、おしゃぶりがほしかったんだ。って結論つけてしまいます。生まれて3週間そこらでおしゃぶりなんか知るはずもないのに。。これからはおしゃぶりのまえに泣くほかの事をしてみたいと思います。

お礼日時:2004/11/19 13:17

1歳半のママです。



私も同じような状態になったので、何回か吸わせてみてしばらくはそれで寝てくれたのですが、指しゃぶりが始まった3ヶ月からは嫌がって止めてしまいました。(母乳だったからかも)
あげても吐き出します。
それからは、今でも寝るときは指しゃぶってます。
もしかしたらそうなるかもしれませんよ。

口呼吸とありますが、それはないので安心してください。

賛否両論ありますが、私もどちらかというとおしゃぶりは反対派です。
なんか黙らせるための道具みたいで。
逆にそれがないと泣いて泣いて後々大変みたいです。
それに自転車の後ろに乗るような大きな子が、おしゃぶりくわえてる姿がどうも好きじゃないので。
    • good
    • 25
この回答へのお礼

確かに、おしゃぶりをするとかわいそうにはなってしまいます。おしゃぶりをさせるというのは、おやのエゴかもしれませんね。

お礼日時:2004/11/19 13:11

こんばんわ♪


はじめまして☆

私は1歳の子供がいます。
生まれて2か月のころ同じくおしゃぶりについて考えました。いろいろ聞いたり相談もしました。
結局そのときは答えが見つかりませんでした。

しかし・・・
『赤ちゃんとママ』という、雑誌知ってますか??
私は仕事でその雑誌とかかわりがあるのですが、
今度11月20日売りのものはおしゃぶり特集が書いてあります。赤ちゃんとママのホームページがありますので見てみて下さい。
そこには当時見つからない答えが書いてあります。

簡単に内容を説明すると、おしゃぶりは手で十分だそうです。

鼻呼吸になって良いというのは違うみたいですよ♪
赤ちゃんはミルクを飲むときは必ず鼻呼吸になっているので心配ないと。
また、歯並びは2歳までにやめれば影響ないというのは事実。
手のおしゃぶりは赤ちゃん独自に見つけだしたのもで器具の使用は母親のエゴだそうです。
泣くとうるさいから、吸わせると落ち着いてすぐ寝る。など…。おしゃぶりを使わずだっこをして落ち着かせ母親の満足で眠る赤ちゃんを想像したらとても良いスキンシップに感じられます。

しかし当時調べたときに参考になったのは母親の育児に少しでも楽にとおしゃぶりを使ってみては…という記載に私は助かりました。
睡眠不足、あやしても泣きやまない。そんなイライラから少しでも解消できるなら使用してみては…と書いてあり私は臨機応変で使用しました。

おしゃぶりについては答えがなかなか見つかりませんよね??
もし、本当に悩んでいたら赤ちゃんとママを見てみて下さい。何かの役に立てば…と思います。

これから育児で大変ですが頑張って下さい!
    • good
    • 41
この回答へのお礼

ありがとうございます。おしゃぶりにたいしては、賛否の考えと固定観念がみんなにある以上、こう!!っていうこたえは見つからないのかもしれませんね。わたしはいいと思ったので購入したのですが、ここまでまわりにはんたいされるとは思いませんでした。使う以上おしゃぶりのことについていろいろしりたいので、赤ちゃんとママをよんでみようと思います。最後に。。確かにうちのこは、おしゃぶりさせていてもいつのまにか、親指にかわっています(笑)

お礼日時:2004/11/19 08:01

3歳になった娘は、おしゃぶりは使いませんでした。


買い与えはしたのですが、全く使わなかったのでやめました。

なので、うちがおしゃぶりを使わなかったのは、特にポリシーがあるわけではありません。
個人的には、使う子は使ってもいいと思います。
実際、もし娘が受け入れたら使っていたと思いますし、それで大人しく寝てくれるのなら、それはそれでいいんじゃないかなと。
逆に、嫌がるのに無理に使うこともないのでは、という程度の考えしかないです(以前、おしゃぶりを使ってくれない、みたいな質問があったので…)。
    • good
    • 24
この回答へのお礼

ありがとうございます。うちは、おしゃぶりをしてくれています。いまがBESTならいまのままつかっていこうとおもいます。

お礼日時:2004/11/19 07:54

ご出産おめでとうございます。


うちの子は、質問者さまと同様の理由から
生後1ヶ月頃からおしゃぶりを使いました。
そして、生後6ヶ月でやめました。
なぜ6ヶ月でやめたかというと、自治体の
「6ヶ月児の集い」におしゃぶりをして行ったところ
保健婦さんが「これから生えてくる歯に良くない」
(生えてこようとする歯をおしゃぶりのゴムで押し返えしてしまう)
というようなことを言われたためです。
ずっと使うのではなく、適切な時期にやめれば問題ないと思います。
我が家では、おしゃぶりをしながら寝付いたことを確認すると
そっとおしゃぶりを外しました。
    • good
    • 20
この回答へのお礼

ありがとうございます。おしゃぶりに対しての不安っていうのは、歯並びなんですよね。歯が生える頃に例えば並びがわるかったらおしゃぶりのせいだっておもってしまいそうで。。たとえ違っていたとしても。
だからなやんでしまうんですよね。だけど、時期をみてはずせばいいのなら、このままつっかっていこうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/19 07:49

おしゃぶりを否定する人の考えがよくわかりません。


大昔からあって廃れいていないってことは、やはり良いとする人の方が多いからではないでしょうか?欧米なんかでは身長120cmくらいの子も、時々してますよ。そういう文化なんでしょう。

うちの子は3歳近いですが、つい最近までおしゃぶりをしていました。歯並び…別に悪くないですよ。前歯の2本が出っ歯気味でしたが成長と共にアゴも大きくなるので、だんだん歯に隙間が出きる形で横に広がってきました。

おしゃぶりのおかげで完全に「鼻呼吸」のクセがつき、風邪も滅多に引きません。今日も歯科に行って誉められました。鼻呼吸がしっかり出来ている子は、口の中が渇かないから唾液が充満していて虫歯になりにくいそうです。

歯並びは、むしろ指しゃぶりをする子のほうが悪くなるそうです。理由は指には「骨」があり、おしゃぶりより固いからなんだそうです。単純な理由です。親指をしゃぶってるクセのある子はさらにひどいということです。親指って太いですもんね。
    • good
    • 23
この回答へのお礼

うちの子は口を開けて寝ています。鼻呼吸になるならぜひこのまま使用したいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/18 23:23

2才まではおしゃぶり・指しゃぶりは本能、3才を過ぎてからは愛情不足と言います。


歯並びについても、おしゃぶりは哺乳瓶と同じで、1才半を目安にとるようにすれば大丈夫です。
うちは、与えても全く使おうとしなかったので大丈夫でしたが、使っている人は親や夫の親ともめる事が多かったようです。昔の考えではおしゃぶりなどは「かわいそう」となるみたいです。
    • good
    • 17
この回答へのお礼

そうなんですね。今までと同様に使って行きたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/18 23:25

反対に口呼吸になっていいというひとも居ます>


逆です。おしゃぶりをしたほうが 鼻呼吸になる、です。(鼻呼吸がよい)
私も二人の子どもにおしゃぶりさせました。
かわいそうに関しては気にする事はありません。
眠いのに眠れなくって ぐずるよりいいと思います。
歯並びについては 大きくなった今 うちの子はなんともありませんよ。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

間違えました。鼻呼吸ですよね。
やはり、いいことかもしれませんね。ありがとうございました

お礼日時:2004/11/18 23:11

おしゃぶりについては賛否両論のようですよ。


私は個人的にはおしゃぶりいいと思います。
新生児のころは、よくおしゃぶりに助けられましたね、うちも。

結局、ママの好みでいいと思います。
そんなに気にすることではないと思います。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

私も子供もおしゃぶりに助けられてるのですが、やはり周りの人に言われると悩んでしまいます。
私的には、賛成なのでこのまま利用しようかと思っています。ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/18 23:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!