プロが教えるわが家の防犯対策術!

2ヶ月のママです。2人目は母乳で仕事復帰まで育てたくて用事で実家に預ける以外はほぼ母乳です。
昼間は大丈夫なのですが夜寝るとき満足そうに寝てから乳首を外して布団に寝かせるのですが乳首が無いのに気が付くのかべそをかきます。乳首をくわえると安心したようにまた寝ます。これはおしゃぶり代わりになっちゃっているのでしょうか?母乳が足りてないのでしょうか?
また、母乳だとおしゃぶりは嫌がるものですか?上の子と同じピジョンのおしゃぶりをさせてみたのですがダメでした。

A 回答 (2件)

4か月になる赤ちゃんを育てています。

うちの子もおっぱいはおしゃぶりがわり?という感じです。
夜中もちょっと目が覚めるとおっぱいを探します。
のみたいわけじゃなくて安心したいだけみたいです。
おっぱいが足りないかどうかは体重の増え方やおしっこの出方などである程度わかると思います。
おっぱいは精神安定剤みたいなもので、あったかくてやわらかくて気持ちいいのだと思います。
添い乳でおっぱいをくわえさせたままでいいと思いますよ。

うちもおしゃぶりはあまり好きじゃないみたいですぐに出してしまいます。
おしゃぶりは味もしないしあったかくもないですもんね。

ママが大変じゃないのなら、おしゃぶりがわりになっちゃっていいのだと思います。
    • 3
この回答へのお礼

こんばんは。母乳の子はおしゃぶり嫌がるものなんですね。体重は月2キロペースで増えてるし尿と便の回数からも多分足りてないことは無いと思われます。泣き止まない事もないので。今は上の子の保育園送迎と家事しかしていないので夜中寝不足にはなりますが添い乳してあげたいと思います。おしゃぶり姿もプリティーなんですけどね。ありがとうございました!

毎日の育児お疲れ様です。

うちの上の子が同じくらいの時そうでした。
6時にお風呂に入れてから、30分~1時間おきに授乳して
ベットに置くと泣き、また授乳、ソファーの上で授乳しながら自分も寝て、
気が付いたら夜中の2時ということもよくありました。
うちはおしゃぶりはくわえさせたことはないですが
4ヶ月を過ぎる頃にはお風呂上がりに授乳した後
ストンと寝るようになりました。
一種の抱き癖かなと思うのですが、いずれ寝るようになると思うので
もう少しがんばってくださいね!
    • 2
この回答へのお礼

こんばんは。回答ありがとうございます!
母乳の子ってやっぱりそうなんですね。自分の子だけじゃないので安心しました。2人目は抱っこも苦じゃないので子供の要望に出来る限り応えてあげたいと思います。ありがとうございました。