プロが教えるわが家の防犯対策術!

姪っ子の誕生日プレゼント

もうすぐ姉の子供の2歳の誕生日で、誕生日プレゼント何がいいか聞いたところ、「今まで貰ってるからいらないよ」と言われてしまいました。

確かに私の母親の通院などで、月に一度姪っ子と会う時に、姪っ子の好きなアンパンマンのぬいぐるみを会う度に一個ずつ計6個ほどあげていました。

姉に聞いて2歳になる姪っ子に、プレゼントをあげようと思っていたので、肩透かしを位ガッカリしています。

気を遣っていらないと言っているのか?本当に邪魔なのか?分かりませんがプレゼントは渡さない方がいいですよね?

たまにしか姪っ子に会わないし、姪っ子は喜んでくれるので渡したかったのですが、、、

子供がいる方や、同じような経験のある方にお聴きしたいです。

A 回答 (3件)

会う度にぬいぐるみを貰ってるから、もうそれで十分だよという意味だと思います。


でも貴方にとっては可愛い姪っ子さんですよね。姉にいらないよと言われてもそれを本気に捉えるのではなく、可愛い姪っ子にプレゼントをあげたいならあげても良いと思いますよ。
ただ、ぬいぐるみはやめて何か遊んで学べるようなおもちゃでも良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。会うたびにキャラクターを教えてくれる姿が可愛くて、プレゼントしてしまいました。

知育玩具、調べてみると沢山あるんですね。
何がいいんだろう?

お礼日時:2024/02/23 23:51

形に残るものは、散らかるとか置き場所の問題とか、家の都合もあるし。


おもちゃのような娯楽の物は、与え過ぎたくないとか教育方針も関係してくるでしょうし。
…とにかく人様の家庭のことなので、もうそれ以上はやめた方がいいと思います。

どうしてもというなら、家族みんなで食べられるお菓子とか、消えてなくなる物をあげればいいと思います。お子様の好きなキャラクターのコラボ商品など。これなら家庭の方針とか事情への影響も少なそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教育方針ありますよね。確かに姉の旦那は言いづらいだろうし、、、

消え物が妥当かもしれませんね。

その線で姉に相談してみようかなぁ

お礼日時:2024/02/23 23:06

おもちゃ屋に連れてって、いろんな物見れば、欲しい物がたくさん出てくると思います。


アンパンマンで一度喜んだからといって、6回も続けてアンパンマンだと、さすがに「アンパンマンくれる人」になってしまい、それ以外の選択肢があることが想像出来ず、もういい…ってなってしまったのでは。
子供は知識が無いので、「アンパンマンだけじゃないんだよ」ってのをまず教えることからだと思います。おもちゃに限らず、食べ物だって、テーマパークだってあります。その為には現物を見せる必要があるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アンパンマンは好きなキャラクターを毎回教えてくれるので、最初はアンパンマン、次は赤ちゃんマン、次はメロンパンナなど別の種類を渡してました。

言葉足らずでしたが、断ってきたのは姪っ子ではなく私の姉(姪の母親)です。

ぬいぐるみ6個貰ってるから、2歳の誕生日プレゼントはそれでいいよって感じです。

分かりづらくてすいません

お礼日時:2024/02/23 22:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています