アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30代の長女と次女がいますが、性格が正反対です
長女は大人しくて引っ込み思案
次女は活発で行動的です

次女は友達も多く、学生時代は運動部に所属し全国大会にも出場しました
県外の大学に進学後、海外にも留学し就職後は全国を走り回っています
結婚後は共働きで子供を育てています
親から見ても頑張ってるなと感心しています

反面、長女は小学生の頃から不登校がちで友達もいません
アルバイトが休みの日はゲームや漫画を好むインドア派
未だに実家暮らしで両親に甘えています

個性なので仕方ないとは思うのですが、
次女に比べて長女は社会経験が非常に不足しており、
このままでは良くないと思っています
恐らく結婚も厳しいと思います

引っ込み思案でおとなしく、
社会経験が不足している長女ですが、
手遅れでしょうか?

A 回答 (8件)

我が家の兄妹は全く逆パターンです。



上は活発、下は慎重…

今の時代、結婚や仕事が全てではありませんよ。
どんな生き方しても自分の人生ですからね。
ゲームや漫画だって立派な趣味だし、楽しく健康に生きているなら良いと思いますよ。
趣味のゲームで繋がる縁だって可能性としてはあるし、50歳になって結婚する人だって珍しくない時代、娘さんの好きなようにやらせてはいかがでしょうかね。

親としては、御自身が介護の状態になっても介護施設に入れる準備と、亡くなったあと、娘さんがアルバイトで生計を立てたとしても、一人で生きていけるだけの財産を準備してあげれば良いのではないでしょうね。
親の力で生きてって思うかもしれませんが、こんな形で生きている大人は世の中にたくさんいますよ。

現状を心配する時間が有るなら、その子の人生全てを背負うくらい、今ご自身が子に何を残せるかを考え行動した方が人生の生きがいを感じられ健康的だと思いますよ。

私はそうやって生きています。
悩みません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

自立していない方は意外といらっしゃるんですね
少し安心しました
ありがとうございました

お礼日時:2023/11/30 09:35

料理とか、家事はできます?


ま、こういうのは子どもの頃から親の手伝いとかさせていないとできるわけもないです。
20代半ばくらいにお見合いでもさせていれば、結婚したかもしれません。

働きもせず家にいるニートかと思えば、アルバイトはされているということ。
不登校であったことを思うと、社会経験されている方なのでは?

両親と暮らし、いずれは老後の介護を担い、看取ってもらう。
家や資産は、主に長女に相続させるのが現実なのでは?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

料理はあまりやりませんがその他の家事は出来ます
介護が出来るかは心配です
ありがとうございました

お礼日時:2023/11/30 09:34

長女長男はおとなしいです,跡取りで家の事をよく考えます


次女次男は活発ですいずれ家を出るので、行動派です

一般社会ではそんなものです。

結婚に手遅れというのは有りません
50.60で結婚する人も多々います
遅いのは縁がまだ来ないのでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長男長女はおとなしいタイプが多いのですね
ありがとうございました

お礼日時:2023/11/30 09:36

はい。


手遅れです。
子供の頃なら性格変えられるけど、大人になったら無理です。
ましてや30過ぎたらほぼ不可能です。

そうなってしまったのは親と妹が原因です。
兄弟の場合上がいると、ここはこうしたほうがいい、こうやると失敗する。
など良くも悪くもお手本がいます。
だから一般的に弟、妹の方ができがいいのです。

結婚相談所に行っても、バイト女、子供部屋おばさんは嫌われます。
特に35過ぎると男からの需要は激減し40すぎたら、50代、60代男でないと厳しくなります。

変えるとしたら、バイトなんて無駄なことしてないど自分で起業して稼げ。
姪っ子、甥っ子でもみせて母性本能を出さようとするが、結婚しとは言わないことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なかなか難しいのですね
ありがとうございました

お礼日時:2023/11/30 09:36

しろうとの意見ですみませんが、義務教育もうけていないのに、バイトができるなら素晴らしい


趣味もある
実家暮らしなら、月にいくらかいれてもらうとか
社会経験や結婚は人それぞれ


手遅れとかはあなたの対応はそうかなとはおもいます
普通は不登校の時点で、何をされたかはわからないですが、勉強できない、対人見知りなどなら、発達障害を疑います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

発達障害ですか
最近はそういう診断もあるんですね
ありがとうございました

お礼日時:2023/11/30 09:37

引っ込み思案でインドアなのは問題ありませんが、一度正社員で働いてみたほうがいいですね。


そのほうが結婚も可能性が広がると思います。

嘘も方便で、「うち苦しいんだけど、家に入れるお金増やせない?」と言ってみたらどうでしょう。
おとなしい子は尻を叩くより頼ると発奮してくれるかもしれません。

アルバイト先で社員昇進試験を受けてくれるかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

正社員は難しい感じがしますが、
少し話をしてみたいと思います
ありがとうございました

お礼日時:2023/11/30 09:38

親がこのままでは良くないと思っていても


本人はどう考えているのでしょうか。

親がどんなに心配しても
本人にその気がなければ
上手くは行かないでしょう。

一度話し合ってみては如何ですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

話し合うことが大切ですよね
ありがとうございました

お礼日時:2023/11/30 09:38

結婚は容姿がそれなりに良ければまだなんとかなると思います。


でも30歳なのですぐに本気で動かないとだいぶ厳しいかもしれません。
ただ、選り好みせずに一回り二回り三回り上の男でもいい、って事ならまだまだいけると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

美人ではないのできついかなと思っています
なかなか難しいんですね
ありがとうございました

お礼日時:2023/11/30 09:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A