アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一年生の娘についてです。
4月から小学一年生で朝から夕方まで学校で過ごしています。
まだ、入学して間もないですが、
2回も学校をおやすみしています。
理由は、頭痛で熱はありません。
朝起きて、体調悪そうにしていて、朝食も摂らずなので、とりあえず回復を願って、鎮痛剤を飲ませます。
だいたい、1時間経っても体調が改善せず、私が学校へお休みの連絡を入れると、だんだんと元気になっていきます。
そして、外で遊んだり、家でゲームをしたり…
本当に、ただのズル休み状態です。
外で遊ぶとなれば、近所の子どもと一緒に遊んだり、家に友達を連れてきてゲームしたりしています。

体調悪いから休んでいるんだし、家で寝ていなさい。
お友達と遊ぶのはおかしい。
絶対にダメ。と言うのですが、言うことを聞かず、外へ飛び出していってしまうので、無理やり連れて帰る…を繰り返しています。

旦那は、しんどいんだから休ませたらいい。家にいても暇なんだから外で遊ぶのも自然だろう。と言います…
私も休むのは良いと思いますが、外で遊んだりするのはおかしい!と思っています。
無理にでも家に閉じ込めておくべきなのか、外で遊ぶのを許可するのか…
私自身、ぶれはじめています。
みなさんは、頭痛のみの場合は学校へ行かせますか?
また、おやすみした時は、どのように過ごすべきでしょうか?

A 回答 (6件)

初めまして。


お休みしてみて、わかった事は元気だと
言う事ですね!
ズル休みです。
朝眠たいだけでしょう。
頭痛などは、熱がなければ学校に行かせます。
また、頭痛が治れば遅刻でも
学校に通って大丈夫です。
また、学校に行っても具合が悪いなら
早退ですね。
ズル休みは、しません。
熱が無ければ学校には通わせましょうね。
義務教育なので。
自由登校ではありません。
また、出席日数が足りないと内申も悪くなりますね。
外であそぶ?!
ゲーム!?
お休みして、遊ぶのは非常識で
きっとお友達のお母様は、なぜ遊んでる?
まさか、風邪うつってないよね?
など、かなり不審に思います。
全ては、親の判断ミスですね
    • good
    • 0

>しんどいんだから休ませたらいい。

家にいても暇なんだから外で遊ぶのも自然だろう。と言います…私も休むのは良いと思いますが、

夫婦もろともそんな価値観で育ててるから、自分の言動に対する結果が理解できない、想像すらできない子になってんだよ。賢い一年生は勉強しなかったらどうなるか、まで理解して通ってるよ。子供が不安を感じた時にはしっかり親に話ができる関係性と環境を作り、入学までに対人スキル含めてそういう「心」を育ててやるべきだったんだけど。

学校に休みの電話をするときにその子の前で、「回復したらその時点で登校させますので」って言ってみて。その頭痛がどこまで続くかで判断変わるのはわかるよね?それでも開き直って遊びに出るかもしれないけどね。そういう子に育てちゃってたら、不登校なんかでドハマりするかもしれないよ。
    • good
    • 1

休み癖が付いちゃいますよね。


休みたくなったら頭が痛いといえばいいんだもの。
私なら 布団を引いて寝かせておきます。
具合が悪い時は寝ていないといけない。を埋め込みます。
テレビ位は見せますが・・・
外で遊べるくらい元気なら 担任に電話して
これから連れて行きます。遅刻扱いでお願いしますといいます。
居心地よすぎる家だから学校で過ごすより楽しいものね。
    • good
    • 0

甘やかしすぎです


僕の頃(S52頃)は仮病なんかすぐ親父に
見抜かれ無理やり登校させられました
それで良かったです あん時「そうかよしよし」
なんて言われて甘やかされてたら
ロクでもない人間になっいたと思いますね
    • good
    • 0

不登校になりそうですね。



回復したらたとえ残り一時間でも連れて行く。
学校に行けないなら外には行かない。
母親が言っても聞かないなら学校の先生に相談するといいですよ。
学校の先生から言われると素直に聞いたりします。
学校にはSSWとかいませんか?

早めに対応するほうがいいですよ。
    • good
    • 0

パジャマ着てお布団の中じゃないかな。


頭痛でお休みなのに着替えてるって寝ないって事ですよね…。

お洋服に着替えさせて起きて外やゲームで遊んでいる時点で回復したとみなし、遅刻してでも学校に連れて行かれたらどうでしょう。
学校は大切、簡単には休めないと教えないと。

≫私も休むのは良いと思いますが…

何故義務教育の小学校を休むのが良いのですか?
行きたくない理由があるならば、見つけて早く対処しないと学校に行けない子になっちゃう可能性もありますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A