プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は高校生になってからの友達作りに失敗してしまいました。
クラスに1人話す人はいることにいるのですが
極度のコミュ障なのか、話しても話しても向こうから壁を
作られてしまい、あまり仲良くなれていません。
他の仲良くなりたい子にも話しかけてはいるのですが
いまいち距離は縮まらず、、、
そして部活に入ろうかとも思いましたが
無理をして偏差値の高い高校に行ったため、
部活に入ることは現実的ではないと考えています。。。
ちなみに家から学校は近いので一緒に帰る、、とかは
難しいです。
どうすれば友達を作ることができますか?

質問者からの補足コメント

  • 偏差値の高い高校に無理やり入ったので
    勉強に時間を当てないと授業についていけないので
    部活に入るのは本当に難しいです。
    あと帰宅部の人は全体で見ても2、1割はいます。
    容姿は悪くないとは思います。
    (あと容姿が悪いから付き合えないというのは…
    私は間違っていると思いますが…)

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/08/08 22:12

A 回答 (8件)

もしかしたら話し方や言動で無理して偏差値高い高校に入学していると周りに勘付かれてるのかもしれないですね。


ネットの友人で軽度の知的障害で偏差値60の高校に努力で入学した人を知っていますが努力努力努力で偏差値高い高校に入学した人の話し方や言動って、やっぱり普通に努力して普通に偏差値高い高校に入学した人のそれとはどうしても違っちゃうんですよね。言葉では伝えづらいんですけど、失礼ながら子供っぽいというか。
取り敢えず周りの会話を盗み聞きしたり周りの細かい動作を見様見真似すると少しでも解決に近付くんじゃないかな、と思います。上に挙げたネットの友人も意識して文章を書けばその辺の進学校の生徒のような話し方をすることができていたので。
    • good
    • 1

もしよければ繋がりませんか?


hirai2550です、
    • good
    • 0

自分も上京して知り合いが一人もいない環境で、自分からぐいぐい行けるタイプでもなかったので似たような経験をしました。


部活にも入っていませんでした。
正直卒業までずっとこの調子かなと思っていたけど、学校行事みたいなどうしてもコミュニケーションが必要なイベントのおかげで卒業後も連絡を取り合えるような友人ができました。大学とか社会人と違って高校ならそんなに焦らなくて大丈夫だと思います。

同じ目標や趣味を持つ人が見つかれば仲良くなれるのも早いと思います。
共通点を探して自分から積極的に話しかけていけば気の合う友人に出会えるかも。
応援してます。
    • good
    • 0

高校だと友達づくりも難しいですよね。

中学校が一緒でない人も多いので、中々話しかけづらいと思います。私も同じような状況でした。

友達を作らなくてもやっていけないことはないと思いますが、やっぱり一日の大半を過ごす学校で独りだと辛いものがありますよね。

友達を作る方法、ですが自分から話かけていくのが確実だと思います。
周りの席の人に勉強で分からない所を聞くなどして、話かけやすくするだけでも気持ちが違うと思います。あとは、周りの人を手伝ったりするのでも良いと思います。周りからの印象も良くなりますしね。
高校だと、初めのうちは中学校、部活動が同じ人が固まっている構図になっていると思います。全く関わりがない人だと、相手の事もわからないので、すぐに仲良くなるのは難しいと思います。まずは気軽に話しかけられる人を作っていけば良いと思います。

部活動ですが、友達関係を大切にしたいのであれば参加するのも手だと思います。勉強面とはある程度天秤にかける必要がありそうですが...
今からの入部だと、しばらくは馴染めないかもしれませんが、参加していないよりかは人との関わりが持てて良いと思います。

気になることがあれば気軽に返信くださいね。
    • good
    • 0

一寸 外れますが


無理して作らないで(^^)/自分を偽ると
合わない知人が身辺に増えるだけ。

自然体ですごせば
早晩できます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます( ; ; )
心が軽くなりました…

お礼日時:2022/08/09 01:03

自分も高校のとき友人が少なくて気持ちはわかります。



勉強でわからないことを聞いたりして仲良くなるきっかけを作るのはどうですか?

あと、勉強と部活両立が難しそうとのことですが、とりあえず部活をやってみて本当に無理ならやめるとかは?やめても友人関係は続くこともあると思いますし。。。(辞めずらい場合もあるかもしれませんが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます( ; ; )
さまざまなアドバイスありがとうございます。
部活に関しては今は夏休み期間なのであれですが
色々と考えてみようと思います!

お礼日時:2022/08/09 00:07

そもそも高校生にもなって、純粋に「お友達」を作ることは諦めたほうがいいでしょう。

互いの利益の為にに利用しあえる「win-winな関係」を作ろうとしたほうがいいと思います
    • good
    • 1

偏差値が高いとか関係ないのだが。

まず部活に入らない
のは運動部でもない限りは明らかに変人の類
ハッキリ言って悪いですがあなたの顔や容姿に問題が
あるから壁を作られるのでは? 僕も地区で一番の全国でも
勉強に詳しい人なら知っている程度の進学校を出るが
ブスとは付き合いたくないし帰宅部とかバイトでも
しない限りはありえない。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A