アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

つらいです

3年間行きたかった高校に落ちました。
塾では落ちたのは1人だけ。
模試でも合格率80パーをきったことはありませんでした。だからと言って勉強をサボったわけではないですし、いける!と思っていました。

しかしテストの傾向もガラッと変わるし、上の高校から落としてくる人が直前になって多くなる。
自分の得意教科が簡単すぎて点も稼げなかった。
苦手教科は過去最高に難しいと言われるレベル。
先生には「去年なら確実だったのになぁ…運がなかった」と言われる。

私立高校では友達が誰もいない。
場所も遠い。
好きな人は私の行きたかった高校に受かった。

これはもう神様がこの高校には行くな辛い方を選べと言っているようなものなのでしょうか。

私の考えてた高校生活が音を立てて崩れました。好きな人と高校行って、部活たのしんで。。
もちろんすごく努力しました。
自己採点でもなぜ落ちたのかわからない。
上から落としてきた人が多いせいでボーダーが上がったのか…。
藁にもすがる思いで成績開示請求をしてみるつもりです。。

高校生活楽しむことができるかとても不安です。
このまま行きたい大学にも就職も失敗してしまったらと不安が募ります。
行きたかった高校は国公立100人以上出す、進学実績も良いところです。
しかし私立高校は国公立30人ほどで偏差値も67。雰囲気は良くて楽しいらしく選んだところですが今になって心配になってきました。
予備校も通うのには経済的にきついので、そこで頑張るしかないのですが、そこでいい大学にいけるのか不安すぎます。

将来が不安です。
どうすればこの不安を取り除くことができますか。

A 回答 (10件)

人生そんなものだよ

    • good
    • 3

落ちた理由は、あなたの能力不足です。


ご自分の能力に見合った学校へ行けば良いだけのことでしょう。
    • good
    • 4

犬社会日本



教育で教えているのは共産主義です。
資本主義である日本の現状を無視しています。

学校について行けない子供が正しく、付いて行ける子供の方がどうかしている。
教育者は子供を洗脳し共産主義国に移行するのを待っている。

アウトローに成った子供が共産主義に拒否を感じるのは当たり前です。
家庭では資本主義。学校では共産主義。アウトローに成らない方が変です。

猫になりましょう。
猫の思考は外資系の思考。
将来日本系ではなく外資系に就職したければ
大学資格検定を受けろ!高1レベルで合格できる。

そして、外国へホームステイをしろ。
その家庭の手伝いやアルバイトをして国際感覚を磨け。

日本の高校では外資系は無理なのだ!
国際感覚を磨け。外資系はそれを望んでいる。

というブログを書いている。
https://plaza.rakuten.co.jp/kissathisearima/
    • good
    • 2

高校受験お疲れサマでした。

そんな頑張った自分を褒めてあげてください。

偏差値67てすごいじゃないですか。
勉強を頑張った成果ですよ。
偏差値67の私立に行きたくって落ちた人も居ることを忘すれないでください。
これから楽しくするも、つまんなくするのも自分だと思います。

勉強の方は、私の知ってる情報だと、私立高校の方が勉強を先生が、よく見てくれると聞きました。

それに高校は色々な場所からくるから心配しないでください。
主さんの様な人が沢山います!
好きな人も今まであった事のない様なカッコいい人が沢山いると思います

楽しい高校生活頑張ってください
    • good
    • 6

まあ、大学にはいけますよ。

日々しっかり勉強してください。それしかないです。と言うか、不安がないと人は進歩しないと思いますよ。その不安を抱えつつ、がんばってください。
    • good
    • 3

教育カウンセラーをしています。



大丈夫。次はうまくいきますようちの次男も大阪でナンバーワンの公立高校(73位)の文理を受けて玉砕し、私立の68位の高校に入りました。
これが正解でした。
このレベルの私立は実績重視なので、受験対策が充実していました。二年生までに三年間の内容がほぼ終わり、高三では進路別のクラスになり、うちは国公立農学部志望だったので国公立医学部志望クラスに入りました。
徹底的に受験対策が行われ(補習、合宿など)みんな切磋琢磨していました。
高校からの生徒は、ほとんどが公立トップを落ちた子たちなので、ものすごく頑張ります。
私立の65以上の高校は予備校レベルの勉強を学校でできるので(教材、模試も予備校のものを使うことが多い)、塾、家庭教師、予備校なしで合格できます。
うちは、小学生の時から「日本の農業のためにバイオテクノロジーを勉強する。だから○○大学に行く」と言っていました(子供のたわごとです)。
そして、この春二次試験をまたずにセンター試験の成績のみの推薦で第一志望の国公立大学の農学部に合格しました。友達もほとんど第一志望に合格しています。

あなたが行く二番手高校も同じだと思います。私立は受験に強い。また、同じ不合格の辛さを知っている友達ばかりです。すぐに友達もできます。

この辛さをバネにして、新しい友達と一緒に頑張りましょう。彼氏も出来ますよ。
ファイトですよ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
同じ境遇のお子さんがいる方のお話はためになります。
予備校と同じような受験対策をしてくれるかはまだわかりませんが、熱心な先生が多いと聞いたので、期待したいと思います。

お礼日時:2017/03/25 13:27

正直、高校に入れば好きな人は変わりますよ。


行ってみなければわからないのが高校。
そして思いのほか行ってみたら良かったと思う出来事や出会いはあるものです。
あと女性は年齢が上がるほど年上が好きになってくるので同級生なんて子供に見えてダメになります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そう信じたいです。

お礼日時:2017/03/25 13:22

あなたの人生の課題がその高校では学べないから、そちらの高校に行く運命だったと思います。

周りの誰もまだ経験していない、なんで私だけ!頑張ったのに!からスタートして、あなたがどうするか、神様はじっと見て応援していると思いますよ。いつも喜んでいなさいって、聖書にあります。ベストを尽くした結果なら受け入れて、与えられた場所で咲いて下さい。あなたは悲劇のヒロインじゃなくて、今から第1章がスタートです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはりそういうことですかね。今からが勝負ですね。

お礼日時:2017/03/24 20:54

その学校2次募集は 無いのですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ないですね…

お礼日時:2017/03/24 20:53

私立の高校でも、真面目に勉強してれば大丈夫だと思います!私立の勉強だけじゃ満足いかないなら、問題集を買って解くのもいいと思います!


答えになってるかわからないですけど、なってなかったらごめんなさい
年下が偉そうなこと言ってごめんなさい
    • good
    • 2
この回答へのお礼

その励ましが強みになります。
ありがとうございます。

お礼日時:2017/03/24 20:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A