プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学の後期で1人だけ落ちました。最低点との差が40でした。もしその大学辞める人がいた場合補欠合格になりますか?

A 回答 (8件)

誰を追加合格にするのか、どの試験で受験した受験生を合格にするのかは、大学の判断です。

他の試験で「補欠合格」した受験生を合格者にする可能性もあります。とにかく大学は総数として定員を満たしたいと考え、教授陣は「出来るだけ賢い学生を入学させたい」と考えていますから、そのバランスで追加合格者が決まるわけですから。
    • good
    • 0

>>本当ですか?ありがとうございます。

合計30点だったんですよね、、

公式から、繰り上げ合格の基準が発表されていませんので受かることは普通にあると思います。
    • good
    • 0

>>四天王寺大学ですよ。



そこなら繰り上げ合格になることも十分ありえます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当ですか?ありがとうございます。合計30点だったんですよね、、

お礼日時:2022/03/12 13:44

>>状況によってあとから来るとかないんですか?あとから辞める人まあまあるいるとかで



普通は、一人しか落ちてないのならその人に補欠合格を出します。辞退する人を考慮した結果そうするはずです。そういうことを考えた上でこの回答にしました。もし、合格になるとしてもかなり確率は低いでしょう。どこの大学かもわからないですし、、、わかりにくくてすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

四天王寺大学ですよ。

お礼日時:2022/03/12 13:27

「最低点との差が40」← この点数差は かなり大きいです。


補欠合格の可能性があれば、その旨の記載があると思いますよ。
    • good
    • 0

残念ですが、不合格と出たのなら不合格です。

    • good
    • 0

私大の後期ですよね。

募集要項などに、補欠合格を出した後でもさらに追加で合格を出すことがあるといったことが書いていなければ、補欠合格の対象になっていない段階で、無理です。
私大は辞退者を見込んだ数の合格と補欠合格を出しています。仮に定員割れになっても、あまりに成績が悪くて「入学しても教育が困難である」と判断した学生は不合格にすることもあります。「最低点との差が40」なら、そういう判断になる可能性大です。
    • good
    • 1

補欠合格なら補欠合格と通知が来ます。

不合格と通知が来たのなら補欠合格にはならないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

状況によってあとから来るとかないんですか?あとから辞める人まあまあるいるとかで

お礼日時:2022/03/12 12:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!