プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、大学1年生の女です。
質問タイトルにあるように、指定校推薦で大学へ進学しました。
高校3年間行きたかった大学の指定校を目指して勉強してきたのですが、校内選抜が通らず受験できませんでした。その後、公募推薦に出願をするも結果は不合格でした。かなり人気の学校だったのでいくら推薦とは言えとても難しい学校でした。
不合格が続く中、段々と一般入試も合格出来ないのではないかと思い始め別の大学且つ別の学部学科を選択してしまいました。私は早く受験を終わらせたい、その一心で指定校の残りの枠の中で1番偏差値の高い大学へ出願してしまいました。
いざ、4月から通い始めてみると語学系の学部の為、勉強がとても大変で、私のやりたかったことが何一つとして叶いませんでした。そんな中、受験を諦めずに最後まで闘い続けた友人が第一希望に合格している姿を見ると編入試験を考え始めてきてしまいました。
親にも、高校の担任、学年主任にもこの選択が間違いではなかったことを祈っていると言われ送り出されました。受験が終わった、合格した。と言う嬉しさだけで進学してしまいました。
本当に馬鹿です。こんなことを他人に質問している時点で馬鹿だとわかっているのですが指定校推薦で退学をすることは母校を裏切る行為で指定校枠が翌年から無くなる確率も高いことはわかっているのですが、勉強や置かれた環境があまりにも納得出来ず退学したいのですが、指定校で退学して別の大学へ編入はよくないことですよね…?

A 回答 (4件)

退学自体は、特に問題ないでしょ。



大学に「はいってから」大学辞めたくなる、というのは、
これは「どうにもならないこと」です。
あなたが悪いんじゃない。
(※「大学が自分にあうかどうか」は、
どの学生にとっても、
「入ってみないとわからない」からね)

後輩にも迷惑かからないでしょう。
    • good
    • 3

母校この為に進学したのか?


自分自身の人生の為に進学したのか?

母校を裏切る?

ちゃんと入学したなら、裏切りにはならんと思うけどね

卒業するか、他の大学に編入するかは
別な問題だと思いますよ
    • good
    • 2

指定校推薦で進学した大学を中退するかどうかは、あなたの自由です。

高校や後輩に迷惑がかかるかもしれなかったとしても、あなたの退学を止める強制力はありません。あとはあなた自身が負い目を感じるかどうかです。
行く気も無い大学に「早く合格を決めたい」というだけで指定校を希望したあなたを諫めず、合格実績優先で送り出した高校にも責任の一端はあるでしょう。

3年次編入をするかどうかは、それとはまた別の問題です。
安易に編入を考えるのはお勧めしません。いま学んでいる学部学科と、第一志望だった大学の学部学科が別系統なら、なおさらです。
編入試験に合格しても、編入後に読み替えられるのは卒業要件の半分が上限です。上限一杯まで読み替えられる保障はありません。学部学科の系統が異なるなら、専門科目の単位の多くが読み替えられません。編入希望先が非語学系ならば、一般教養での必須以上の単位はほぼ読み替えられない可能性があります。
編入先で1,2年次に必修の科目がある場合、編入後に遅れての履修になります。時間割の関係で3年次以降の必修と重なった場合、最悪、成績に関係なく最短年数での卒業ができなくなる可能性があります。
さらに、慣れない環境、人間関係、先生、授業内容、授業レベル。試験対策の情報共有する人脈もありません。
とまあ、編入生は1年次から入学した学生よりもかなり大変なのです。中学や高校の転校のように考えてはいけません。

なお、編入には2年次までの在籍と単位が必要ですから、退学→編入ではなく、編融合各→在籍期間が重複しないよう・空白期間ができないように退学(編入前の大学と編入先で連絡を取って事務手続きをします)です。
編入試験ではいまの大学での成績も考慮されますから、勉強が大変とか単位がキツイとか言ってられませんよ。編入を目指すならばいまの大学の成績は優秀でないと。
それが無理なら、仮面浪人か退学して再受験した方が近道です。
    • good
    • 1

まあ、あなたには特によくない事はありません。


将来の後輩達にとっては勘弁してくれよ、となるかもしれませんので、
母校の人に恨まれる可能性はありますけど、たぶん知らない人でしょう。
知ってる人でもちょっと失望されるくらいでしょう。

>勉強や置かれた環境があまりにも納得出来ず退学したいのですが
↑こういうメンタルだと希望の大学に入ったとしても思ってたのと違う、となりそうではありますけどあなたの人生ですから好きにしてもいいかもしれません。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A