プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在高校3年です。
小学校のころから医学部医学科志望であり、研究医になりたいと思ってきました。
高校でも医学部を志望して三年間勉強してきましたが、三年の9月に受験からの逃げや意思の弱さから、私立大学理学部の指定校推薦を取りました。
しかし、指定校推薦をとった数週間後に、やはり自分は指定校推薦をとるべきではなかった、たとえ浪人になろうとも医学部を貫き通すべきだったと後悔の気持ちが湧いてきました。

そして現在、指定校推薦を蹴って浪人して医学部を受けるか、それとも大学4年時に再受験又は医学部学士編入試験を受けるか、どちらにするか迷っています。


塾の先生など周りの方に相談したところ、指定校推薦を蹴って浪人して医学部受験することを勧められたり、自分に研究医になりたいという夢があるのならそれに最も沿うような形で行動するべきだという言葉を頂きました。

私自身、本当に研究医になって人の役に立ちたいという思いがあるのなら、一年でも早く医学部に入るべきなのではないかとの思いがあります。
親に四年分の学費を余計に払ってもらうのも心苦しく思います。
また、生物系の学科なので、学ぶ内容も他の医学生に対してアドバンテージとなるものではないかもしれません。
最低でも4年先のことであり、医学部受験が今以上に厳しい状況になることや浪人したときの入試制度の改革などへの不安もあります。

ただ、指定校推薦を蹴るのは高校の信頼をなくす行為であり、担任の先生や後輩への迷惑にもなりますし、私が某私立大の指定校推薦をとったせいでそれがとれなかった同級生にもとても失礼にあたる行為だというのも理解しています。

指定校推薦でとった私立大学理学部に行きたくないわけではありません。
指定校推薦で行く大学は、私立の中では上位の大学なので、素晴らしい人達との交流も可能で、自分次第ではそれなりに充実した大学生活になるのではないかと思っています。


両親はこのまま指定校推薦で大学に行くか、浪人して受験を続けるか、どちらでもいいと言ってくれています。

悩んだままなし崩しに大学に行くのは嫌なので、はっきり決めたいと思っています。
他の方から見て、どちらを選択するべきなのか、参考にしたいです。
ご意見お願いします。

A 回答 (6件)

好きにすればいいさ、あなたの人生だもの。



ただし、お金では買えない信頼を失うけど。一度、失った信頼を取り戻すのは至難の技だということを忘れるな。
    • good
    • 6

 1)指定校推薦を断ることについて


   これは,大学側のメンツと高校との信頼関係の両方を壊すことになります.
   どれほどの少子化であっても,その高校が優秀な進学校だったとしても
  その大学は長期間,全学部であなたの高校には指定校推薦を出さないでしょう.
   つまり,あなたの行動が今の1,2年生や将来入学してくる学生の将来を
  壊すことになります.
   そのような人には「医学研究」や医療系の研究者にはなってほしくありません.
   向いていません.

 2)推薦入学後に医学部受験
   それはあなたの自由です.しかし理学部は勉強(座学,実習)に忙しいはずです.
   2年生にならない覚悟が必要でしょう.つまり1年の仮面浪人が限度です.

 3)医学系研究者
   理学部のどの分野かはわかりませんが,生物・化学ならば医学,農学,生命科学
  関連分野の研究室(理系の大学は,3年生か4年生で「研究室」に配属)で研究が
  できます.そこから修士,博士をめざしてもいいでしょうし,国立(独立行政法人)の
  研究所に就職してもいいでしょう.
   物理や数学系も医学研究に必要な関連分野があります.

 単に「医学部で研究することがカッコいい」と思うなら仮面浪人なさい.
    • good
    • 2

「指定校推薦を蹴る」なんて信義にもとることを考えているなら、まず相談すべきは高校でしょう。

塾なんて「外野」は無責任に何とでも言えます。

個人的には、
「推薦先の理学部に進学し、出身高校には断って仮面浪人する」
「三回チャレンジしてダメなら適正ナシ、運もナシと判断し、すでに四年生になっているはずの理学部をそのまま卒業し別の道へ進む」ことをお勧めします。

「別の道」には「医師免許を持たない医学博士/医学研究者」も含みます。

ただし今回「私学に逃げた」のだから、再受験は是が非でも国公立を狙うべきです。そうしないと「逃げ癖」がつきそうです。患者から逃げるような医師になってもらっても困るので。
    • good
    • 3

> 医学部であれば研究者になる可能性がより高く、



そこはちゃんと確かめてありますか?

URLを貼りましたが、そこに、医学部出身者と非医学部出身者の割合、というグラフが出ていたはずです。
「医学部の研究室」に入るのに、医学部に行く必要はありません。
医学部の教員ポストを取るのに、医師免許が必要か(あるいは有利か)どうかは私は知りませんが。
それと、普通に考えて、アカデミックポストは、学生の数ほどは無いでしょう。
アカデミックポスト=学生数という研究室は、相当閑古鳥が鳴いている。
数年に一度しか空かないでしょうから、学生も数人に一人、となるはずです。
他は就職、としても、割合が高いというほどにはならないと思います。
そもそも医学部の大学院は、医学部から行くならいきなり博士課程でしょう。修士課程じゃ無い。
世間で人気なのは、修士課程卒の学生。博士課程卒の学生では無い、と良く言われています。
少なくとも医学部→医学大学院博士卒の年齢は、バイオ系の博士課程卒より上。
それでますます進学者が少ない。
ところが、おそらくバイオ系でも、博士課程の学生は、そんなに多くは無いでしょう。
修士課程なら、居るところにはうじゃうじゃ居ますが。
つまり、医学部の研究室に医学部出身者が少ないのは、アカデミックポストの現状がこのままなら、当然そうなるというだけのことで。
また、良くは知りませんが、研究を前進させていくのに人が足りないという話と、アカデミックポストの人員が足りないという話は別物でしょう。
本当に後者でしょうか?
このあたり、大学人は全くご都合主義で。
要するに労働者が欲しいのですよ。学生なら殆ど只でしょうし。
労働者が欲しいから、金払って人を雇います、じゃないんですよ。人を雇う金なんて無いから。
だから労働者は欲しい。後はどうなっても知らんと。
(就職の世話くらいはするでしょうけど、それにも限界があるんでしょう)

研究がしたいのであれば、私だったら医学部には行きません。
バイオ系に行くでしょう。
例えば、じゃぁあなた、明日から研究してみせてください。
こう言ったとしましょう。
あなた、何かできますか?
私が高三の時なら無理でしたが。
研究をします、と宣言すれば研究者にはなれますが、しかし実際、それで研究はできません。
バイオ系の学部だと、研究をするためのトレーニングを学部で積むことになります。
ところが、医学部だと、医者になるため、医師免許を取るためのトレーニングを、六年間もやる。
バイオ系の学部で六年というと、順調にいけば修士号が取れている。
次は(旧)博士課程。だいたい自力で研究を進めて行けそう。
ところが、医学部だと、これから研究を始めましょう、ということになる。
研究者としては、三年遅れることになるでしょう。
勿論、研究者として食いっぱぐれれば医者でもやれば良いのかもしれませんが。

古典医学でやれるようなことは、やり尽くされているということは?
それで解決できてないことの解明なんてのは、分子生物学だのなんだので見なければどうにもならず、それは普通の医者にできることでは無いのでは。
新しい車の開発(例えば空飛ぶ車とか、勿論ハイブリッド車だの水素エンジン車だのも)をするのは、ドライバーじゃ無くて開発者ですよね。
ドライバーの技術と、車を開発する人の技術は違うんで。
じゃぁ自動車教習所に行けば車の開発者になれるでしょうか。
    • good
    • 2

あなたは何がしたいの?


研究医、なんて簡単に持ち出すけれど、あなたがなりたいのは研究医なの?
研究医でどういうことがしたいの?
普通に研究するなら、むしろ医学部なんかに行かない方が良いでしょう、
しかし、医師免許が必須となるような研究がしたいのであれば、医学部に行くしか無い。
勿論、研究医なんかに興味は無くて、医者になりたいなら、これも医学部に行くしか無い。

医学部志望が取るような推薦ですから、仰るとおり上位校なのでしょう。
来年以降、指定校から外される可能性もあります。
後輩に多大な迷惑をかける(その指定校枠を狙っている奴も居るかもしれない)ことをよく考慮しましょう。

まぁ、思考力判断力が弱い人間は、医者には向いてないと思いますがね。

なお、研究医なんて、今、なり手が居ないらしい。
東大の医学部を出る時点で研究方面に進むのが、数名だったか。
そりゃそうで、医者になればお金じゃらじゃら、少なくとも普通以上の給料が貰える、一方、研究はお先真っ暗、就職どうしよう。
となれば、身の振り方は皆同じ。
http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chousa/kouto …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は病気を未然に防ぐために、病気のメカニズムを調べる研究をしたいと思っています。
特にこの病気を研究したい、というのはなくどこか漠然としており、それが医学免許が必要な研究なのかもわかりません。
でも、研究医不足という話を聞いたり、近年のポスドク問題を省みるに、医学部であれば研究者になる可能性がより高く、医学免許があれば最低でも職にあぶれることはないですし臨床研究という手もあると思って医学部を志望していました。

貴重なご意見や資料、ありがとうございました。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2015/01/04 22:41

>大学4年時に再受験又は医学部学士編入試験を受けるか、どちらにするか迷っています。


一番ダメな方法ですね。再受験や学士編入で合格出来ると思いますか?
可能性低いですよ。もし今からそれを目指すと言うなら4年間と言う貴重な時間無駄にするだけ。
小学校のころから医学部医学科志望なら浪人しても意志を貫くことです。

国公立大学医学部なら3浪になるとグッと合格率下がります。
2浪までで合格する力が無いならそれ以上実力も上がらずほとんど無理になります。
それ以後は国立大学の理学部にするか薬学部にするかまたまた歯学部にするか
方向転換が必要になるかもしてません。
本当に医学部に行く学力がある人なら上記3学部どこでも合格するでしょう。
それでも4年間無駄にして再受験するよりマシです。
もし私立大学医学部に行くお金を親が出してくれるなら甘えるのもすごく良い手段です。

まあ、貴方の学力が解りませんけど・・・。
今年のセンター試験80%も取れないようじゃ、国公立大学医学部医学科に進学し
研究医になりたいなんて言うのは単なる妄想。
素直に指定校推薦で合格した大学に行き別の道を見つけましょう。
85%以上取れるなら夢に向かってがんばりましょう。
87%以上あるなら大学を選べば現役合格もあり得ます。
研究医なんて大学院で東大でも京大でも行けますので
まずどの大学でも医学部医学科に合格することですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

むやみに多浪するのも考えものということですか。浪人するとしたら期限を事前に考えた方がいいかもしれませんね。

貴重なご意見や学力の指標を提示してくださってありがとうございました。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2015/01/04 22:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A