プロが教えるわが家の防犯対策術!

京都府立医科大学の看護学部の推薦を受けた方いはりますか?

小論文と面接と書類で受かるか落ちるかわからないってすごい結果に納得いかない気がする。、、

看護学部の推薦が私の高校にもあったらいいな、、
どこの学校が指定校推薦できるかって知れないの苦痛

A 回答 (3件)

No.1です。

国公立大学の推薦(公募推薦)は、各校から推薦できる人数に上限を設けているのが普通です。あなたが見た「2名以内」もそれです。本当に推薦できる優秀な生徒だけを厳選して推薦してください、という意図でしょう。
指定校推薦は募集要項が公表されませんが(各高校に個別に示されるだけ)、公募推薦は公表されています。看護学科の学校型推薦は「京都府内の高校」や「京都府内在住」という条件付きなので、公立大学や医療系に多い、地元地域枠の推薦ですね。一般入試は全国から受験できるのですから、地元枠での推薦の条件に該当するだけ、あなたは有利なんですよ。
https://www.kpu-m.ac.jp/doc/examination/exam_gak …

なお、「楽に行けるといいなとは全く思ってないですよ?」とおっしゃいますが、入試で「受かるか落ちるかわからないってすごい結果に納得いかない」=合格が確約されていない推薦は理不尽だ、という意見は、「楽に合格できる推薦を受けたい」と考えていると思われますよ。誤解だ、と思うなら、入試で「合否が確約されていないのは納得いかない」などという発言はなさらないように気をつけることです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

指定校推薦で受かる確率が高いのに落ちた場合はその人は納得いかないだろうなということであって、公募推薦の話をしていないです。絶対皆が受かるものでもないですし。楽に行ける受験を望んでいるなら他を受けようと思うだろうし。
公募推薦だと教えて下さってありがとうございます

お礼日時:2022/04/01 12:53

No.1です。

すみません、脱字がありました。府立医科大の「医科」が抜けてた箇所がありました。
×京都府立大学に指定校推薦ってあるんでしょうかね。
○京都府立医科大学に指定校推薦ってあるんでしょうかね。
    • good
    • 0

いわゆる公募推薦ですよね。

推薦は、高校が推薦する成績優秀者には学科試験を免除する代わりに小論文や面接で選考するというもので、一般入試よりも早く合格が決まるという特典があるのだからそれだけでもメリットです。倍率が1.0倍以上ならば、普通に不合格が出ますよ。
納得いかない、というのは、指定校推薦を想定しているからでしょうか。
そもそも、京都府立大学に指定校推薦ってあるんでしょうかね。
ごく一部の公立大学を除いて、ほとんどの国公立大学の推薦入試は公募推薦で、指定校推薦は基本的にないですよ。それに国公立の推薦入試は、一般入試よりもハードル高いです。私大の推薦入試は定員確保のためなので一般入試よりも合格しやすいとか言われているけれど、国公立(特に国立)の推薦はガチで成績優秀者の推薦です。
医学部(医学科も看護学科も)地域枠推薦がある大学もあるけれど、特定の高校への指定校じゃなくて、地元高校全般への優遇とかそういうタイプです。
私大の指定校推薦と混同して、府立医科大に推薦で(楽に)行けるといいな~とか考えてると、大きな間違いですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

京都府立医科大学で、各高の推薦枠が2名以内と書かれていたので指定校推薦なのかなと思ったのですが、公募推薦だったのですね!
楽に行けるといいなとは全く思ってないですよ?

お礼日時:2022/04/01 00:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!