アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日指定校推薦の校内選考を通ったのですが、その後課題の出来が悪く怒られたり、提出書類を遅れて出したり、願書確認に遅れたりとミス続きでした。
そして昨日担任に「推薦したくありません。来週面談して一般に切り替えるから志望校見つけておいて」と言われました。
これは本当に取り消しになってしまうのでしょうか?それとも脅すために言ったのでしょうか?
不安で仕方ありません。

A 回答 (6件)

普通なら校内選考に通ったら滅多なことでは覆らないのに、あなたはその「滅多なこと」をやらかしていて、それでもなお先生の言葉を「脅すために言ったのでしょうか?」と舐めて考えていますよね。


そういう姿勢だから、「この後も「やらかし」て、大学を怒らせてしまうかもしれない」と思われたのではないですか。
指定校推薦でも、本番でやらかして不合格になる生徒はいるんですよ。志望理由書がスッカスカとか、面接で大学をナメくさった態度が見え見えだとか。大学が「なんでこんなふざけた生徒を推薦したんだ。おたくの高校はうちの大学を舐めているのか」と激怒して不合格にして、さらに翌年度以降の推薦枠も取り消し、なんてこと、少ないけれど実際にあるんですよ。
しかも高校の課題の出来や提出でやらかしただけでなく、大事な「願書確認に遅れたり」って、開いた口が塞がりません。人生を左右する受験の願書関係でルーズとか、一般入試でもありえません。ましてや指定校推薦。指定校推薦って、「その大学が本命校で、何が何でもその大学に行きたいという生徒」を推薦する、という形式です。なのにその入試の願書確認に遅れるとか、受験に本気とは思えません。
「推薦したくない」と言われても仕方ありません。
どうせ脅しだろうとか高をくくっていると、本気で取り下げられると思います。親御さんと一緒に平謝りして、なおかつ、謝るだけではなく、本当に心を入れ替えたのだと言うことが伝わるように、週明けから課題も締め切りもきっちり守るということを、態度で示してください。面談のときに誤ろう、では遅いと思いますよ。
    • good
    • 0

取り消されたくないと思うなら


親連れてすぐ謝罪にでも行くべきじゃ?
推薦で入れた子が入学先でやらかしたら
次年度から推薦もらえなくなって
学校の信用もなくなるし、下級生も困るんですよ
自分のことしか考えてなかった罰でしょう

私が担任なら本人だけが半べそで泣きつきに来ても信用できないから
親も頭下げに来ないと本当に他に回します
    • good
    • 3

出来が悪い生徒を指定校に送り込むと、学校の信用が落ちて今後の推薦入学に悪影響がでます。



それに、指定校推薦を求める生徒はあなた以外にも多くいることでしょうから、あなたの代わりにその人を推薦するってことでしょう。それでその人が助かります。
    • good
    • 2

先生に聞きなさい

    • good
    • 0

謝罪文をすぐに考えましょ。



そして、補足して、みんなに添削してもらいましょ。

落ち込んで暇はありませんよ。
    • good
    • 0

言いがかりをつけて


他の方に回したのでしょう
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A