アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の高校では
朝課外があります。

当然ながら、
正規の授業ではないので
受けるか、受けないのかは
生徒とその親に選択する
権利があるはずですが、

受けない生徒は、
学校の方針に背く問題児なので、
学校側は、
成績が良くても朝課外を受けない生徒に対しては大学への推薦は一切しないと
言い始めました。

そもそも勉強は
強制的にさせられるものではないし、
自分の立てた計画で自発的に
勉強をしてこそ、
将来に役立つと思います。

この学校、および、先生たちの
対応についてどう思いますか?

A 回答 (11件中1~10件)

課外を受けないと推薦しない 内容の


動画に撮ってYouTuberやTwitterで
拡散しましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね。

そして、
社会に判断してもらう
のも良いですね。

お礼日時:2019/03/21 00:21

「そういう生徒は学校として推薦できない」を「制裁」と受け止めるとは驚きです。



推薦決定はまだ先なので条件後だしでもないし(事前通告しているし)、学校が推薦条件に調整を加えたところであなたがキレる筋合いはありません。推薦条件はあなたが決めるものではないし、あなたの合意が必要なものでもありません。態度を硬化させるのは逆効果です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

朝課外を受けなければ推薦をしないという、
正規の授業でもないことを
強制するようなやり方が
納得できないだけです。

教師が
そのように話してきたので、
頭にきましたし、
もし、そうするのであれば、
入学前に説明して欲しかった。

それならば、
別の高校に行ってました。

お礼日時:2019/03/26 08:34

学校の方針は気に入らないけど気に入らない学校に推薦してもらおうとかバカじゃね?


推薦もらわずに自力でいけば?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人には、
それぞれの事情があるので、
そんな事も分からずに、
バカ扱いをされるのは
どうかと思いますね。

お礼日時:2019/03/25 02:23

「朝課外は半強制で


それに従わなければ、
制裁する、
という学校側の強い立場からの強制に対して、
如何なものか、」

いえ、逆ですよ。朝課外に出席すれば推薦に値する学習量が大学に対して担保できる、という、学校側の提示です。従わなければ制裁する、ではなく、学力保証をしてあげられるので参加するべきですよ、という提案です。私にはサービスに感じます。

あなたは、大学側の高校に課された推薦条件をどう解釈しますか?「わが大学は、小論文と面接しか行いませんので、学力保証は高校でお願いします」あるいは、「学校のルールを守り、意欲的かつ、何事も真摯に取り組んだ生徒を推薦してください」
これに対し、その証明と保証をあなた自身が行うとすれば、どうしますか?
高校側に、朝課外を受けない交換条件としてそれを提示してみてはいかがでしょう。もしかすると朝課外に参加するほうがよほど楽だ、ありがたい制度だということに気が付くかもしれません。もしかすると、自由にできる一般入試のほうがよほど楽だと思うかもしれません。
不当だと騒ぐだけではただのクレーマーです。SNSで社会の判断?頭が悪い人たちが面白がるだけです。それよりも、自身が推薦に値する証明の代替案を提示し、ぜひ、「例外」の先例を作ってください。そのプレゼン能力は大学でも社会でも大いに役立ちます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は志望大学の
基準を上回る成績を
常に残していますので、
朝課外は無駄でしかありません。

それぞれの進路に向けて、
有効に時間を使える場所として高校はあるべきだと思います。

正規の授業はきちんと受けているし、
今後も受け続ける意思があることを理解して欲しいですね。

お礼日時:2019/03/21 21:44

高校入試での評定では不満は何もありませんでしたか?


評定を上げるため、中学生に課せられたのは、テストの点数を上げることのみではなかったはずです。
ノート提出。「ノートを取るよりも教科書書き込みで覚えたほうが効率がいいのに」
授業中の発言。「時間の無駄。人の意見も聞きたくないし、自分も言いたくない」
部活。「そんな暇があるなら勉強したい」
ボランティア活動。「そんな暇があるなら勉強したい」
意欲、関心、その他諸々。「先生個人的な感性で私を判断しないでほしい」

このような不平不満を持った生徒、保護者は決して少なくはなく、皆、「大学入試ではやっと学力(数字)のみで不公平なく自分を評価してもらえる」と喜んで高校生活を送っています。

ではなぜ、このような「評定形式」の受験が行われるようになったのでしょうか。
ひとつは、生徒たちに求めるものが「学力」だけではなくなったことです。
もうひとつは、「学力」には表れていないけれど、頑張っている生徒たちを評価してあげたいという、学校側の温情です。

さて、話をあなたのケースに戻します。
大学のAO入試や推薦入試。この入試に於いて大学側が受験生に求めるものは、「学力」では測れない、伸びしろがある、教育し甲斐のある資質です。その判断を、大学は推薦元である高校にゆだねます。
あなたの高校は、その評価のひとつに、「朝補習への参加」を盛り込んでいます。特に学力試験を行わない大学入試であれば、高校の授業プラスアルファに参加し、量をこなし、高校過程の学習内容をしっかりと十分に理解できた子たちを送り出したい。高校側の生徒への思い、そして大学へ向けた保障です。「朝補習に参加し、学習量はしっかりと確保しました」この、高校からのお墨付きが、大学側の安心材料となるのです。
大学が欲しいのは、決して、小論文や面接対策をしてきた生徒ではありません。ましてや、朝補習という「学習量の担保」を捨ててまでそうする生徒ではないということです。

もちろん、このような「数字」として表れないもので自分を評価してほしくない人たちは、一般入試で大学を受験します。
でもあなたは、推薦で大学に行きたいのですよね。
今、あなたは、朝補習に強制的に参加させようとする学校に対しての不満が先に立ち、それがなぜ必要なのか、あるいは、それに抗って目標を達成する方法はないのか、などを考える余裕がなくなっているように感じます。
一般入試はイヤ、でも朝補習もイヤ、では道理が通らないと、きっとあなたが目指す大学側も思っているはずですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

部活については
大学受験のことも考えて、
自分自身で選択できます。

内申書の評点を上げてもらうことも考慮して、
自分で選択できるのです。

それに対して、
朝課外は半強制で
それに従わなければ、
制裁する、
という学校側の強い立場からの強制に対して、
如何なものか、
と思っています。

お礼日時:2019/03/21 12:27

「課外を受けない権利」があなたにあるのと同様に「推薦しない権利」も学校にあるので、ココはしようがない、折れるべきはあなたのほうだと思います。



そもそも「時間は小論文と面接に充てたい」って、成績は足りているのであとは何もしませんと言っているように聞こえます。これから正念場の3月に何言ってんだ、と。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何も正規の授業を
ボイコットしようと言っているのではありません。

そこを理解してほしいと思います。

学校として、
生徒のことを本当に思うのならば、それぞれの生徒に何が必要かを考え、柔軟に対応するべきだと思います。

お礼日時:2019/03/21 12:22

教員です。



あなたの「課外の選択の権利」は、その通りです。本来単位認定に関係ない活動ですので、本人や保護者の同意無しには参加を勧められません。

ただ、学校側の言い分も間違えではありません。「推薦」と言うのは、「この生徒は成績優秀で、学校の方針にも協力的で、あなたの学校でも問題も起こさず頑張るでしょう」と言うお墨付きです。
受けない以上、学校の方針に背くので「推薦できない」というのは、当たり前かと。

内申書の記載への不満があるのならば、開示請求すれば良いのかと。不当な評価ならば、証拠無しには訴えられませんので。
ただ、現在、どの学校でも「嫌がらせ」等の目的で、
処分対象になるような事を行うアホな教師はいないかと。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

私は小論文と面接のみの受験なので、
そちらを頑張りたい、
朝課外の時間もその時間に充てたい、
と思っています。

それが、学校側から
事情を考慮することなく、
強制されるのは、
納得できません。

お礼日時:2019/03/21 07:20

もうひとつ加えておきます。


権利や義務以外のゴリ押しは将来必ず付いて回ります。
それをいちいち権利がどうとか言うてたら就職しても続きませんよ。
それでもゴリ押しに付き合ってくれる人材のが可愛がられるんです。
あなた方の年代ではえこひいきとか言うと思いますけど
    • good
    • 2
この回答へのお礼

書かれていることは
そういう内容のことなのですね。

理解できました。

お礼日時:2019/03/21 07:22

あほですか


「推薦」したくなるのはそういう生徒です。
一緒に頑張る生徒のほうを推したくなるもんでしょ

>内申書にも意地悪をされ、ありもしないマイナスを書かれそうな可能性が十分にあるのです。
可能性の話ではなく実例なら大問題。
いまのとこ被害妄想。
    • good
    • 3

推薦が必要なら推薦されるよう努力してください。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

当然しますけど、

朝課外を受けなければ
推薦をしない、
という学校側の対応に問題があると思ってます。

お礼日時:2019/03/21 00:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!