プロが教えるわが家の防犯対策術!

指定校推薦合格者が批判されるのはおかしいですよね?
推薦取れずに泣く泣く一般しか受けれなかった一般組の妬み、僻みなので気にしなくていいですよね?

A 回答 (7件)

私は、自分が推薦の対象なんかでは全く無かったので、推薦の対象になる人は、それはそれで立派だと尊敬はします。

しかし、現実問題として、彼らが推薦されて行くところは、彼らの現状学力よりずっと上では。
誰かどこにどういう入り方をしたって良い、スポーツ推薦でも良い、多額の寄付金を払って(ただしそれが誰かの懐に入るのでは無く大学の運営資金となること)さえも、全然良いと思います。
ただ、自分の学力よりずっと高いところに行けば、入学後ついて行けない、それで進級の目処が立たずに中退する、なんてことまであるし、逆だと、レベルが低すぎてやってられない、なんてことになりかねません。
いいけど、本当に大丈夫?って。
学力に見合わないようなのまで大学が受け入れているのは、彼らが優秀だからでは全く無く(そりゃ30年前、少子化以前の話)、大学が倒産しないように、バカでもアホでも良いからお題目付けて入学させている、金目当て、です。
連中に騙されているんだけど、それで良いの?とは思います。
きちんと大学を受けて、ちゃんと選別を受けないのは、概ね損なので。それで良ければどうぞと。
楽して入ると後が大変、少なくとも後がどれだけ大変そうかまるで見当がつかない。
それを妬んで批判するのは、妬む、羨むことから大間違い。
その推薦さんが上手く行く確率は低いのだから、どうか上手く行きますようにと神頼みでもしてあげれば良いのです。
    • 0

批判は当然ですよ。

>推薦取れずに泣く泣く一般しか受けれなかった一般組の妬み、僻みなので気にしなくていいですよね?

全然違いますよ。学校で競争に勝って、推薦されるわけじゃないのです。それが批判のもと。

推薦って、

・受験じゃだめそうな人を、そこそこ成績のいいひとから選ぶのが推薦。
・成績がいい人は試験で受かるから、その方が学校全体の進学成果があがる。

ってことです。

つまり、試験じゃその学校にいけない人を救済する。
学校の競争が、フェアじゃない。

でも入学すればわかりますよ。

・推薦だとばれる。
・ついていけずに脱落する人が圧倒的に多い。

なので、受験じゃ入れなそうな学校に、温情でいれてもらうことに感謝や謙虚さがないと、馬鹿にされますよ。がんばってね。
    • 0

はい。

バカの叫びです。
    • 0

推薦枠で入る人は、学校のレベル下げていますから、羨むようなことじゃないですね。

• 0

その通りです。

使える権利を使ったまで。
ただし、私の母校は一般入試だと当落選上にいる生徒に推薦枠が与えられていたので、卒後20数年経った今でも批判にさらされていますね。
    • 0

そんなことを批判する人がいるんですか?

うらやましく思うかもしれませんが 批判はないでしょう。
    • 0

一般で受けた方が良い大学行ける気はしますが、

当然の選択肢なので気にしなくて良いと思います。
    • 0