アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

指定校推薦についてです。
僕は評定が3.9でライバルがおそらく3.9もしくは4.0です。僕はサッカー部でレギュラー、3年の五月に引退、審判免許4級取得経験あり、学園祭実行委員会経験あり。
対してライバルは吹奏楽部、主将、2年の夏に引退。
やはりライバルが選ばれますよね…

A 回答 (5件)

その程度の経歴は無価値です。

価値があるのは全国レベルの公募入賞歴だけです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

いや、部活やっているのとやっていないのとでは結構変わるって言われてましたよ笑笑

お礼日時:2019/09/01 00:16

学校独自の選考基準があるはずです。


だから、なんとも言えないのです。
評定平均が高いほうを選び、評定平均が同じ場合のみ、他の活動実績をみる、というのが比較的多いように思います。でも、他の活動の実績を点数化して足したりして、合否を決める学校もあるようです。
もっとも一般的な方法では、ライバルが、4.0なら、ライバルの勝ちです。
3.9同士なら、他の活動実績をみられます。
    • good
    • 0

似たような経歴だから、それ以外の要素で決まる可能性大です。


例えば学業や特別活動への積極度。
例えば順法精神。
例えば愛他精神。
例えば自主性。
例えば先見性。
・・・

推薦とは「この生徒を『模範生』として推します」ということです。
上のどれも重要な要素です。
    • good
    • 2

校内選考委員会しだいですね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですか
どのような基準で決めるのか気になりますね。

お礼日時:2019/08/29 21:27

ライバルが4.0なら負け。


3.9で並んだ場合は小数点第二位まで出すので0.01でも高い方が選ばれると思います。

ウチの母校は完全にならんだ場合のみ、その他の活動や資格を重視されたね。

学校によっても違うかも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱりそうですよねー
ありがとうございます。

お礼日時:2019/08/29 21:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています