アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学の指定校推薦について質問です。
例えば、1つの枠に2人指定校を狙う人がいたとして、評定が0.1違うとします。この差でもやはり高いほうが選ばれるのでしょうか?
実力テストももうけられているのですが、それで勝っていてもやはり評定が全てでしょうか?
回答よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

• みなさま回答ありがとうございます!「推薦なんて卑怯だ。逃げている。バカだ」今までそのような内容は沢山見てきたので私はどうも思いません。
    が、しかし誤解はしてほしくないです。
    勉強をしたくないから推薦を狙うわけではありません、自分の夢を叶えるために狙っています。
    逃げているわけではありません、今までコツコツ頑張ってきた努力を糧に挑もうとしています。
    もちろん入試対策もしています。
    正々堂々と受験したほうが人生楽しい人もいるのかもしれませんが私は私の考えがあります。
    確かにセンターなどを利用する受験生に比べれば劣るのかもしれません。推薦を貰った人の表向きだけ見れば楽するな!って思うのかもしれません。
    しかし、その裏では沢山努力をしています。
    大学に入るのが私の夢ではありませんし、この大学でこれを学びこの仕事につく!というのが最終的な私の目標です。
    長くなり申し訳ありません。

• 私は推薦について質問していますので気にくわないなら回答はいりません。
    一般入試のことももちろん視野にはいれていますが、指定校推薦のことを聞いています。
    ガキの戯れ言と思うのは全然構いませんよ!みんな考えかたは違いますもんね。みんな違ってみんないい。ですね(^^)

A 回答 (13件中1~10件)

バカが喚いているようなので。

私は難関進学校出身ではありませんし、現役時代の学力は酷いものでした。
浪人してまともな学力になってから大学に行きましたので、昔の自分や、その周囲の学力的な酷さを、本当に見て知っているのです。
上位校の連中のように、知りもしないで出鱈目なことを並べているわけではありません。
学力が少々低いからといって、人としては全然問題ないと思いますがね。でも学力は。

少子化により、特に私大の難易度はガタ落ちしているはずです。当然、学生のレベルも。
MARCH辺りなら、7割くらいは従来なら受からなかった連中でしょう。勿論、従来の上位層はもう居ない。
そんな中で、一般入試が無理、というような人の評価、それが疑われるような人の評価は。
判って採って、どうにかなりそうな職場に配置しているのなら良いですが、判らずに採っているなら、その会社は危ないでしょう。
既に送り出し側の高校の指導が、推薦組を締めるようになりかけているのに、会社側の反応は遅れがちとは言え、まぁ危ないでしょう。
推薦をした連中がやっているんだから間違いないでしょう。

指定校だろうが公募だろうがAOだろうが、MARCH辺りならランク表の偏差値の維持のため、真ん中から下の大学なら、経営上の理由で行われているだけのこと。
推薦されるような人物だからきっと素晴らしい学生なんだと考えているおめでたい人は、大学側には居やしないでしょう。
推薦公募AO、全部文科省にお目こぼしを貰うための言い訳にしかなっていません。
指定校の連中が信用できたのは、おそらく、推薦組8割時代のその更に前の頃でしょう。
大学によって指定校の判断基準が違うかもしれないのに、十把一絡げ私立であれば、各々がどうなのかなんて、誰も気にしやしないでしょう。
同様にバカ扱いされる「危険性が高い」でしょう。
(体調)不良高校生だった私からすれば、指定校の連中なんて尊敬の対象なんですがね。
残念ながら、大学の環境の方が悪化しすぎています。
早慶かMARCHか日東駒専かは、相対値で決まるかもしれませんが、ひょっとすると将来やりたいこと、なんてのは、絶対値の方が幅を効かせそう。
    • 0

当然高い内申から優先です!

あと補足と余談で申しわけないですが、大学で挫折する人の多くは、校長推薦、指定校推薦、AO、一芸、私立だと内部進学者であることは確かですから、よほどの覚悟で必死で勉学、研究に取り組んで下さい!
    • 2

指定校推薦は「要件を満たしたらそれ以降のプラスアルファは高校にお任せ」です。

なので質問の条件では正しい回答は出せません。「あなたの高校しか知らないこと」といってしまえばそれで終了です。

しかし一般論としては、「まず評定ありき」「0.1は有意差である(勝負あり)」というところが多いようです。スコア化されており明快だからです。指定校推薦での進学がポピュラーな「高校(進学先の大学ではなく)」では生徒を「さばく」「もめない」ためにも選考の単純化は必要でしょう。仮に0.1差が有意でないとするにしても、それ以降の優先順位がスコア化、整備されているでしょう。いわば機械的に生徒を振り分けるシステムです。

一方、指定校推薦の枠が余る高校というのもあります。国公立志望が多く、早慶を含む私大の指定校推薦に生徒があまり関心のない、上位の進学校です。そういうところでは逆に整備が進んでおらず、僅差の生徒が出れば「都度対応」になり一人当たりにかけられる選考時間も長いので選考会議で紛糾するということはあるかもしれません。

また、特に一般での進学を推奨するところでは実力テスト(校内外の模試)の力の差が大きければ「力のあるほうには一般に回ってもらう」指導をする可能性もあります。指定校だと合格実績は1に過ぎませんが、一般だと併願で一人の生徒が複数の数字を稼げるから、という大人の事情もあるのです。言い換えると「短期集中タイプでない」「まじめだが知識の体系化はできていない」「メンタル面でプレッシャーに弱い」などと判断されると安全策(指定校推薦)に回されることがある、ということです。

どうしても指定校推薦ということなら、ここではなく担任や進路指導に高校の選考方針や志望動向をできるだけ早く正確に伝えてもらえるようアピールしておくことです。もちろん万一(選考漏れ)にも備えて夏休み後の校内推薦確定、その後の合格確定まで絶対に気を抜かないことです。
    • 1

公募を入れれば推薦は今は半数、昔のほうが、全体の8割を占めていたんだけどね。

言ってる奴に該当する時代だと思うよ。殆どが推薦なんだけど。で、確かに今の進学校は一般で受けろというのは指導に入ってる。だけど、落ちる奴は落ちるんだな。今も昔も。指定校だからと途中リタイヤした奴などほぼ聞かないし(報告義務があるし追跡調査する)。今までの頑張り(評定・実力変遷値・出席日数)を評価するからね。数値化されてるので、会議は短いよ。
AOは確かに企業から嫌われてるよ。知人に直接聞くからね。面接だけで会議も経ないしね。だけど、指定校・公募が良くないってのは、聞いたことはないねぇ。それが事実なら、平均レベルの高校出身の者は使えなくなる。今やバカと嘯く者(上位校でモメるヤツ)ほどアスペルガーで使えないからね。現実を見てほしいね。下克上が余程悔しいんだろう。
    • 0

高校が、この人物を推薦する、とするのでしょう。

より推薦に足る人物が推されるはずです。
あなたとA君となら、評定が重視されるかもしれないし、授業態度生活態度が重視されるかもしれないし、何かのめざましい活動記録でもあればそれが重視されるかもしれません。
そりゃ判りません。その高校の先生が決めることでしょう。
A君がどんな人かも判らなければ、あなたがどんな人かも判らない。そりゃ誰に聞いたって判りません。
あなたが推薦されるかどうかは判りませんが、しかし、推薦されるか、されないか、どちらかであることだけは判っています。
推薦されれば良いでしょうけど、推薦されなければ一般入試です。
今は、一般入試に備えて、学力を高めることに専念した方が良いです。
推薦に足るような人物であれば、そのくらいのことはやってのけるはずです。
晩飯を視野に入れるのと、その晩飯を、兄弟が必死に食う(あなたの分も)のとで、随分と違うはずです。

なお、将来のことを考えれば、たぶん推薦で行かない方が良いでしょう。
おそらく世の中では、推薦入学者=バカ、に近い認識が確立されていると思います。就職がどうなることやら。
そりゃぁどうしても採りたいような学生であれば、丁寧に調査が行われるかもしれませんが、十把一絡げみたいな学生が推薦と判れば、調査が面倒なので、ポイ、かもしれません。

というのは、「私の考え」の中で検討済みでしょうか。
    • 1

>評定が0.1違うとします

それこそ人事を尽くして天命を待つ状態でしょう。
今は一般入試に向けて全力を注ぐ時期です。

>私は私の考えがあります。

ガキの戯れ言だ。
    • 0

評定以外にも推薦基準があるのでは?

出欠席などの生活態度によっては、いくら成績が良くても推薦してもらえないこともありますよ。
    • 1

大学の試験担当者ではありませんから、責任あるお答えは出来ませんし、責任あるお答えを公開の場に載せることは禁じられているでしょう。

ですから推測になります。指定校推薦は通常私立大学が行います、最近は国公立大学でもかなり増えてきました。私立の場合合格者が一人増えても特に文系では何の不都合もありません。国公立の理系では演習が待っているので一人増やすのはかなり窮屈です。なお国公立の特に数物分野で東大のように馬鹿の一つ覚えの演習を課すことの無い大学では既に半世紀前から推薦が行われてきました、それで入った友人を知っています、数学は学内でトップを争う私とはまるっきり違う内容の本を読んで居ました、確かに面白くITで全盛になった和分、差分の教科書で、うらやましかったです。学内模試では一度も現われませんでしたが一流国立へ行きました。それはともかく、あなたの細かい心配には多分意味が無く、まぐれで入って来るような受験生を採るより、0.1差の二人を両方採用するでしょう、その方がリスクが小さく、私立大学としては入学金と授業料を払って呉れるなら、差は無いのです。
    • 1

この子がいつ勉強したくないと言った?くだらん。

• 2

NO3さんへの反論

推薦で通ると言うことは、入試を受ければ確実に通ると言うことです。
ですから推薦で通るかどうか何て考えるよりも入試に備えて勉強すれば良いだけです。
 勉強はしたくないけど、大学には行きたいなんて考えることが卑怯だと言っているのです。
    • 1