プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高3女子です。大学入試について質問させてください。大学の指定校推薦を狙っているのですが、1年生の2学期の時欠点を1度取ってしまいました。
指定校推薦で選ばれるにはもう不可能でしょうか?
成績が第1ということは重々承知していますが、
生徒会活動もしていましたし、今の所無欠席、ほぼ無遅刻で、英検も準2級取っています。生活態度は少しスカートの長さを注意されたくらいなのですが、こんな私でも指定校推薦狙えるのでしょうか?教えてください。お願いします。

A 回答 (3件)

わからん。


教えてた経験がありますので、聞いた話。


まず校内規定はそれぞれ異なるので、先生に聞くのが一番良い。
とは言え詳細は教えてくれないことは多い。
口の軽そうな先生にボディタッチして、上目遣いで聞けば良い(嫌だろうけど、自分の進路懸かってるのだから本気出せ)。


ふつうは、高2と高3の1学期の全教科の平均点で決まる。
第一志望しか出せなくて、そこで迷うことになる。
落ちた時に二次募集三次募集があるかないかは、学校による。

推薦メインの私立女子校なんかは、何次でも募集してとにかく推薦でどこかに入れる。
公立進学校なんかはほとんど周知せずに、二学期なって模試成績悪いけど、学校成績いいやつに
「こんなん来てるけど受けるか?
ちな、来週月曜まで返事してな」
と言ったりする。

要するに赤点かどうかはあまり関係なく、
その大学学部の枠(仮に2だとする)に校内で受ける人の2番手以内なら受かる。
めちゃくちゃ優秀な子がいれば落ちるし、その子がヨソの学部や大学を推薦で受ければ、あなたが受かる。
正直、ここは探り合い。
どちらにせよ、今学期の成績は大事なので、それ死守やね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!!

お礼日時:2023/06/25 19:22

そもそも、高校のレベルによるし、大学のレベルにもよります。


また、推薦するかどうかは高校が独自の基準で決めるものです。
なのでわかるはずがありません。
ただ、普通に考えて、スポーツ推薦とかならいざ知らず、欠点があると言うことは成績が良好とは言い難いですし、英検にしても準2級ではさほどのプラスにはならないと思いますよ。また、欠席はともかく、遅刻はないのが普通でしょうし、スカートの長さを注意されるようなこともないのが普通だと思いますけどね。もちろん、繰り返しますが、高校のレベルによるし、大学のレベルにもよります。
    • good
    • 0

推薦されるかは、校内で応募者がどれだけいるかによるでしょ。


欠点全くなしでもほかにもっと優秀な応募者がいればあなたは選ばれないだろうし。欠点がないことが応募資格かどうかは学校が決めることだからここじゃ誰もわかんないですよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!