アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。地方の私立高校3年生です。

私は工業科に通っていて、今年大学受験を考えています。私の住むところには工学部のある大学がないので、九州への大学へ進学しようと思っています。

今候補に入れている大学は2校あるのですが、どちらもお世話になっている先生が通っていた大学で 私の学科内(1クラスしかありません) で指定校推薦をとることができるので、どちらに進学するにせよ、指定校推薦枠を貰おうと思っています。

クラスは40人ほどいますが、成績はその中で10位以内には必ず入っています。大学受験を希望していたのは私含め4人ほどです。(残りは就職、専門学校への進学希望でした)

本題に入ります。

私は1、2年次に何度か体調を崩し、合わせて10回ほどは欠席をしています。病院などの遅刻も2、3回程はありました。

また、3年生になって今で1ヶ月半ほどですが、ワクチン接種で4日間(出席停止扱いにされていました)、現在 感染性胃腸炎で3日間、トータルで7日間お休みをしています。
胃腸炎に関してはかかりつけのお医者さんから診断書を貰っていないため、公欠扱いにしてもらえるか分かりません。

大学受験をする際の調査書には、3年生の一学期までの成績がいくというように聞いています。

指定校推薦をもらう際、公欠などの欠席日数は響きますか??
また、不利になりますか?

ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

指定校推薦ですよね。



指定校推薦は大学が高校との信頼関係の上で、推薦枠を与え、高校が推薦してきた受験生を基本的に合格にするというシステムです。

ですので指定校の枠内の選抜方法については高校に任されています。大学はその選考についてはタッチをしません。

ですので、どのような条件ならば推薦の枠にはいるのかは、大学だってわかりません。高校でご確認ください。それ以外の第三者ではわからないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
先生に確認してみようと思います(><)

お礼日時:2022/05/19 15:15

そういうのは先生に直接聞くべきです。


聞いて不利になることはなく、むしろ応援してくれるはずですよ(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり先生に聞く方がいいですよね、、
ありがとうございます‪(;-;)‬

お礼日時:2022/05/19 15:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!