プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

学校の偏差値が47の私立高校三年生です。これから偏差値49のある私立大学を公募推薦で受けようと思うのですが、自分の評定が2.9しかありません...
この大学の推薦は評定制限はないのですが、高校の学校長が推薦していただけるか不安です。そもそもこれで推薦に合格できますかね?

質問者からの補足コメント

  • この間推薦できるというお知らせが届きました。英語は英検準2レベルです。ちなみに高校全学部の平均偏差値が40で、自分が通っている特進が47。自分の学力は偏差値で45なんです。本当に高校選びを間違えたと思ってます。おかげですべてが中途半端で終わってます。だから偏差値が低かろうと自分のしたいことができる大学を選んだ結果がこれなんです。大学の推薦をさせてくれることだけでもありがたいと思ってます。これがだめなら専門学校に行こうという話になってます。就職はできないので...


    大学の偏差値が50なら高校でいうなら60になるんですね...Fランに行くことになっても全然おかしくないということもわかりました。

    専門学校に行って、専門的な技術を持ったほうが良いのかな...
    とにかくも、推薦入試頑張ります。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/09/11 17:20

A 回答 (7件)

自分は評点2.7でしたが、当然ながら推薦なんてなかったですよ。

    • good
    • 4

校長に推薦してもらえれば受験チャンスは1回増えるでしょうけども、2.9だと公募推薦での合格は非常に厳しいです。


通常の学力試験でパスできるようにこれから頑張った方が賢明です。
    • good
    • 0

一応担当の教諭にきいてみてはいいと思います。

もし推薦してもらえるのであれば単純にチャンスが一回増えるわけですから。受かるかどうかは別ですけど。
    • good
    • 2

普通校長推薦はとれないです。

推薦とれたとしても不合格になる可能性の方が非常に高いです。3ないのは不合格にされる理由が理解できます。
    • good
    • 1

大学受験というのは、高校生の上位半数くらいがします。


一方で、高校受験は、ほぼ全中学生がする。
偏差値というのは平均=偏差値50という意味です。47は平均より少し下、49は僅かに下、という意味です。
ところが、何の平均か、というところで意味が変わるです。
高校受験の偏差値50は、賢い奴からバカまで、ほぼ全ての中学生の平均なら、概ねど真ん中を意味しそうです。
ところが、大学受験の偏差値50は、上位半数のど真ん中=上位1/4を意味しそうです。
同じ偏差値50でも、その意味するところが全く違う、ということが理解できるでしょうか?
しかも、その高校で上位の成績、ということでも無さそうです。
入ったところでついて行けないと思いますがね。
その大学の学力下位層なのは間違いないのだから、そこから追いつかないといけないのに、そういう成績ではありません。
英語はできますか?
大学でも英語は必修です。
この授業で合格点が取れないようだと、卒業できません。
大学の合否は判りません。その大学の経営状態次第かもしれませんので。
しかし、入学後果たしてどうなるのか。

http://passnavi.evidus.com/
ここで、あなたの大学を検索してみて下さい。
例えば慶応なら、
http://passnavi.evidus.com/search_univ/2370/camp …
から入試結果(倍率)をクリックして、
http://passnavi.evidus.com/search_univ/2370/bair …
http://passnavi.evidus.com/search_univ/2370/bair …
と該当する推薦入試の受験者数、合格者数、倍率、等々を見ます。
それが1倍だったり、定員を割り込んでいるようなら、合格する可能性はあるでしょう。後でどうなっても知りませんが。

あなたの高校がどう判断するかは知りません。
申し出てみないと判らないでしょう。考えても無駄です。
この回答への補足あり
    • good
    • 4
この回答へのお礼

追記の通りです。ありがとうございます!

お礼日時:2015/09/17 17:02

言っている事がむちゃくちゃですね。

自分の能力か、努力が足らないだけでしょう。偏差値47で評定が3無いなら、本来は大学に行かせてもらえるだけでありがたい事です。推薦してもらおうとする事がずうずうしいです。
楽をせず、一般で受けたらどうですか。知り合いで、偏差値50の公立から、偏差値48の大学を推薦で落ちて、一般で受け直して通った人がいます。
    • good
    • 2

うーん、せめて3.0くらいは必要なんじゃないですかね。


でも、評定制限がないなら、周りの人次第ですね。
そこの推薦を受けたい人が校内で何人くらいいるかにもよりますから。  
学校側からしてみれば、より成績のいい人を推薦でとろうとします。
とってもらえるといいですね(●´ω`●)

ちなみに、私が公募推薦とろうとしているところは4.0以上です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています