プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

停学…?謹慎…?指定校推薦

高校3年生です私は大学進学希望で指定校推薦で受験しようと考えています。
しかしつい昨日期末試験で不正行為の疑いをかけられ(不正行為はしていません)今は自宅にいます。担任には処分が決まり次第連絡すると言われたのですがその連絡が来るまでは謹慎なのでしょうか?
そしてこの時期にもし停学になったらやはり指定校推薦はもらえないのでしょうか?

A 回答 (7件)

話がおかしいですね。


不正行為をしてないのであれば、自宅謹慎になどできるはずがありません。
無実潔白の生徒の学習の機会を奪うことは、憲法の学問の自由に対する侵害に相当しかねません。
登校すれば証拠の隠滅をはかる、というのでないなら、自宅謹慎にする理由がありません。
学校側の行為は、憲法違反の「疑いがある」わけで、疑いがあれば有罪であるなら教員は全員クビですが。
疑わしきは罰せず、というのがこの国のルールでもありますし。
あなたは本当に潔白なのですか?
全くの潔白であるなら、謹慎処分が下りました、なんて言っている場合ではありません。

> 指定校推薦はもらえないのでしょうか?

常識的にはそうですが、しかし、世の中のぼんくら私立大学は非常識ですから、何とも言えません。
数少ないまともな大学へは無理だろうと思いますが。
簡単な話で、大学入学後に不祥事を起こされると、貴重な推薦枠が消えて無くなるからです。
従って、もしそれでも推薦して貰えるとしたら、大学の経営上の理由で、バカでもアホでも学費を払ってくれて補助金が確保できさえすれば良い、というような理由で各種推薦入試を乱発しているような大学でしょう。
こういうところなら、推薦枠が無くなったところでどうということは無いし、困っているのはむこうなのだから、枠が消えることすら無いかもしれませんので。
勿論、そんなところに行きたいという人は、バカだからそれでも仕方なく、というような人でしょう。
    • good
    • 3

そもそも、あなたは不正行為というものをどう認識しているのでしょうか。


カンニングペーパーを持ち込んでいても見ていなければ不正行為ではないと思っているなら間違いです。持ち込んだ時点で不正行為です。ただ単に、見ていなければ見つかる可能性が低いだけです。机に試験に関係のあることが書いてあっても不正行為です。うっかり消すのを忘れたのであってもです。他人の答案を見るのも不正行為です。それを参考にしなくてもです。結局、過失であっっても、不正行為と疑われかねない行為があれば処罰の対象になりうるということです。ただし、それは疑いで処分されるのではなく、あなたが思っているよりも不正行為の範囲が広いということではないですか。

常識的に考えて、不正行為をするような学生を推薦するとは思えませんし、極端な話、その試験の成績が無効になることもありますので、そうなれば卒業もできませんので、指定校推薦が・・・などとのんきなことを言っている場合ではないです。
    • good
    • 2

あんさん、これほんまでっか〜?


>(不正行為はしていません)
で、どんな行為を行ったんでっか〜?
何んかしたから「謹慎」言われたんでっしゃろ
そっちゃの方が気になるわ〜!
>もし停学になったらやはり指定校推薦はもらえないのでしょうか?
当然でんがな!
    • good
    • 4

停学処分となれば厳しいでしょう。


また、疑いが晴れ謹慎処分が解かれたとしても、例えば、あなたのように指定校推薦を希望している生徒がいて、成績も似たり寄ったりであればあなたとその別の生徒どちらを推薦するでしょう。

もちろん指定校推薦を希望することは可能でしょうが、選ばれるかどうかは微妙ということで。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり厳しいですよね…

お礼日時:2016/07/05 12:38

常識で言えば「疑い」だけで謹慎はありません。



個々で質問するより先生に確認した方が確実です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

担任に聞いたら不正行為をしていなくて疑いでも処分対象と言われました。

お礼日時:2016/07/05 12:26

その行きたい大学に他に志願者の子がいて校内選考て事になったら謹慎はかなり不利になると思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱりそうなりますよね…。
1人だけいるんです同じ大学で指定校推薦を考えている子が。
おそらくその大学受けるつもりなのは子と私だけなんですけど。
3年間で初めての処分でも関係ないですよね。

お礼日時:2016/07/05 12:21

厳しいと思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ですよね…。
停学処分ではなくて謹慎処分だったら大丈夫ですかね?

お礼日時:2016/07/05 12:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A