アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

公募制推薦で大学に合格、入学手続きも全て完了しました。
この場合、入学を取り消しになることはありますか?
特に学校の講座をサボることで取り消しになることはありますか?
その講座は希望者のみで、出席日数には含まれていません。

自分で希望したくせに、家で勉強した方がいいなと思ってしまいました。親も許可しているのでサボりたいのですが・・・マズイですか?

他にも何をしたら取り消しされるのかご存知でしたらぜひ教えてください。回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

推薦の取り消しについては、2つの場合があります。

一つは、高校側が生徒に非行があったため推薦を辞退させたいと大学側に申し入れる場合。二つ目は推薦合格者が大学の推薦基準に到達していないことがはっきりして、合格したこと自体が誤っていたと大学が認定した場合です。質問者の方の場合、二つ目の条件によって合格が取り消されるかどうかは「推薦要項」をよく読まれれば、はっきりしますが、一般的にはレアケースですし、高校へ合格者が「サボったかどうかを調査する大学は、まずないと思います。
可能性としては最初のケースですが、これは各高校の規定に従って大学に通報するかの決定がなされるので、何とも言えませんが、もし高校からの連絡で取り消されたら、最終的には裁判沙汰になると思います。なぜなら、欠席が「さぼり」なのか「受験による精神的ストレス」なのかを認定するのはかなり難しいですし、1回のサボりで不合格にすることが教育的なのか問われるからです。こうしたことを考えると、学校側としては「サボったら推薦取り消しになるぞ」と脅す程度の事しかできないと思います。
つまり、あくまで一般論ですが、取り消しはないと考えてよいでしょう。ただ、サボったことは褒められないことなので、やめた方が良いと思います。
    • 4

犯罪行為。

すなわち、殺人、暴行、傷害、詐欺、窃盗、恐喝等々。(詳細は、刑法等を参照。)

警察のお世話になって、それが発覚した場合には、検察による起訴・不起訴(起訴猶予)の結果にかかわらず、かなりヤバイでしょ。
ある意味、当然だけど。

学校の講座をサボるぐらいなら、たぶん大丈夫じゃないかなあ~。
先輩や友人とかにも訊いてみたら?
    • 1