アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

国立前期落ちました。
私は何より恥ずかしいという思いが強いです。

驕っているように聞こえますが、私の学校は進学校ではないため、そのレベルの大学を受けるのは私含め2人くらいで学校の先生達からも期待されていたり、友達やクラスメイト、親しい友達の親にもその大学を受けると知られており、すごいと言ってもらっていました。
(一応その大学を目指すのは恥ずかしくないくらいの学力でした)

なのに私の完全な努力不足で落ちちゃって、もう恥ずかしい気持ちでいっぱいです。
(あくまでその学校の中では)私は頭良い方なのが唯一認められている所だったのに、落ちちゃってそれすら無くなり、失望の目を向けられるのが怖いし、
勝手なプライドも邪魔してて、すごいと思ってくれてた人に大して頭良くなかったんだなと思われるのも恥ずかしいです。
まぁ実際頭良くなかったから落ちたんですが。


後期が残ってるので頑張るつもりですが正直不安です。
そして後期は他の子が前期で受けてるとこなので、結局同じレベルなんだってなるし、
もしかしたら後期だめかもしれなくて、そしたら結局皆よりレベルが低いとこになって、私の頭良いというアイデンティティ(実際違いますが私の周りと相対的に見てです)が完全に喪失する感じがします。


何が言いたいか分からない乱文でごめんなさい。
誰にも今の気持ちを吐き出せなくてここに書いちゃいました。
この恥ずかしさ、屈辱は耐えるしかないですよね、、

A 回答 (10件)

あなたがこれまでに示してきた実績、頑張り、クラスメイトたち全員が知っていることでしょう。


あなたが学校で1,2を争う成績であること、その高校からその国立を志望にできるくらい「スゴイ」ことなのだと、誰もが認めていることでしょう。
これが、大学に落ちたことにより、崩れ去ってしまうのでしょうか?
あなたの実績が奈落の底に落ちてしまう、これまでの努力も、積み上げてきた知識や思考力も全てなくなってしまい、クラスメイト達から嘲笑のターゲットにされてしまうのでしょうか。

もっとクラスメイト、友達、先生を信じましょうよ。
彼らは、あなたが『たまたま』その国立に落ちたくらいで、あなたの評価を下げることはないのです。
残念だったなぁ、とか、頑張ってたのに辛いだろうなぁ、とか、そのように思う先生や友達、クラスメイトはいても、「結局、みんなと同じレベルじゃないか」なんて誰も思わないのです。
いえ、思うクラスメイトはいるかもしれませんが、それって「安心した(自己肯定感)」または、「やっかみ(コンプレックスの裏返し)」なので、そんな相手側の心理をこちらが気にしてあげる必要などこれっぽっちもないです。

後期を頑張ってください。実力を客観視し、足りなかった部分を見つめなおすことが大切です。結果、たとえ私立大学に行くことになったとしても、またそこで尽力すればいいのです。前を向いていれば周りは気にならなくなるものです。
いずれにしろ、プライドは1度、粉砕しておいたほうがいいです。そこから生まれるものの大きさは、きっとあなたの想像以上ですよ。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
全ての文が心に響いて、すごく心が軽くなりました。前を向いて頑張ろうと思います。
確かに変なプライドがあったので粉砕できて良かったかもしれません。
ほんとにありがとうございます。

お礼日時:2021/03/11 13:04

まぁ実際頭良くなかったから落ちたんですが。


 ↑
頭の良し悪しと学力はあまり関係ないです。
努力不足でしょう。



この恥ずかしさ、屈辱は耐えるしかないですよね、
  ↑
そういうことを繰り返し、傷だらけになって
も生きて行くのが人生です。

ここで潰れるか、乗り越えるかで
人生が決まります。




何が言いたいか分からない乱文でごめんなさい。
誰にも今の気持ちを吐き出せなくてここに書いちゃいました。
 ↑
苦しい時、辛い時は、こうやって文章に
するのが効果的です。

先人達もそうやって乗り越えて来ました。

心理学ではこれを「客観化」といいます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ここで乗り越えようと思います。

お礼日時:2021/03/11 13:00

No.3です。

すまん。
君の文章を「思いっきり」誤読してたっぽい。
No.2とNo.3の回答、撤回します。
思いっきり恥ずかしい。穴があったら入りたい。

---

よくかんがえたら
「進学校ではない学校で、
優秀な人間が自分ともうひとりしか存在せず、
教師たちに期待かけられてる状況」
であれば、
誰しも、
君のような心理に陥るでしょ。無理もないよ。

いわば君は周囲の人間どもから「祭り上げられている」状況ってことだよね。
そんな状況でしくじったら、そりゃ
「恥ずかしい。穴があったら入りたい」と思うのも当然。
---

心配しなくていいと思うよ。
高校卒業とともに「はずかしさ」は消えるっしょ。
だって「奴ら」ともう会わないもん。

逆に言うと、卒業までは、耐えるしかないかも(^^)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

全然大丈夫です!むしろまた回答して頂きありがとうございます。
無理もないと言っていただいて少し安心しました。
後期の大学が同じ子が何人かいますが、耐えようと思います。

お礼日時:2021/03/11 12:59

私が高校生の頃、父は徹底的にシンプルな言葉で私を激励しました。


「教えるのが上手い、いい先生のいる大学へ行け」

インターネットが広まるよりずっと前の時代であり、
そんな物は中々知りようが有りません。それを解っていて、
父はただ、この言葉だけを繰り返しました。

ですが私とて、この言葉の本質を理解していたつもりです。
私が大学で何を得たいのか。そこに迷う事はありませんでした。
今でも、この事を温かく、有難く思い出します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2021/03/11 12:56

兄は国立の二次試験には合格しそこにいきました。

    • good
    • 0

正直、質問者の方の高校の進路指導はどうなっているのか不安です。

質問者の方が「国公立に挑戦」すると決めたことを、どの程度バックアップしたのかが知りたいです。一般受験は、不合格の可能性もあるわけですから、先生方は質問者の方に期待するだけでは、素人です。友達と同じレベルです。進路指導をしていません。ダメだった時のことを考えて対応を話し合うのが、進路指導です。こうした指導がされなければ、質問者の方に続き受験にトライする後輩は育ちません。本当に質問者の方は孤軍奮闘なのだと思いました。
それはそれとして、進路を考える時「恥ずかしさ」や「プライド」が邪魔をして、本当にやるべきことが見えなくなることがあります。まず、質問者の方は、将来どのような仕事に就こうと考えておられるのですか?そしてそれと進学先の関係はどのようなものですか?しっかりと先を見据えたらこれからやるべきことが見えてくると思います。わかりやすく言えば「浪人しても国公立に進む」のか「このまま新しい進学先に進む」のか決断しなければなりません。(後期に合格すると言うこともありますが)自分のアイデンティティにこだわっても構いませんが、その結果どうするのかを具体的に考えてください(本来なら去年の12月に決めておくべきことなのですが、そのことは仕方がないので、もう言いません)
自分の将来です。何にこだわりどう生きるかを、具体的に考える時期です。ここで、しっかり考えないと「自分探し」などと言って現実から逃げ回る人生になってしまいます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
先生方もこちらから質問すれば教えて頂いたり、前期がだめだった場合後期はここで大丈夫だろうということは話し合ってくれました。
自分の将来のため、まず後期をしっかり頑張ろうと思いました。ありがとうございます。
ほんとにそうですね、プライドが邪魔をしちゃいます。浪人は出来ないので元々後期または滑り止めの私立に行く予定ですが、プライドのため恥ずかしいなと思っちゃって辛いという感じです。

お礼日時:2021/03/08 21:07

明日の栄光の為に


今日の屈辱に
耐えるのだッ!

来年がある
再来年もッ!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。未来のために頑張ります。

お礼日時:2021/03/08 21:08

一言だけ書くと、


「本当に頭脳優秀でそれを仕事に生かして稼いでる奴」に出くわすと、
考えかた変わると思う。

だからたとえば、「東大合格」とかいうのは、
頭脳を測る上で、全くもってニセモノの尺度。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうなんですね、早くそういう方に出会いたいです。

お礼日時:2021/03/08 21:08

>私の頭良いというアイデンティティ(実際違いますが私の周りと相対的に見てです)が


>完全に喪失する感じがします。

そだね。
ごまかさず論点を正直に書いてて、いいね!

>この恥ずかしさ、屈辱は耐えるしかないですよね

まあ、「ちょっと違う」けど。人にもよるけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2021/03/08 21:09

まずはネットを一時辞めるべき。

これはほんとに邪魔者でしかない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ネットに振り回されたりはよくありますね

お礼日時:2021/03/08 21:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A