プロが教えるわが家の防犯対策術!

夫の友達が、自分は信州大学の出身だと、凄く自慢するらしいです。確か長野県の国立だとは思うのですが、そんなに偏差値の高い大学なのですか?

質問者からの補足コメント

  • 私は偏差値至上主義ではありませんが、70前後の偏差値なら、矢張り自慢出来るかなーと思うとります。

      補足日時:2019/03/08 01:43

A 回答 (11件中1~10件)

信州大学といえば馬鹿大学と並ぶ迷門です。

自慢したくなるのは当然です。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

面白いです。有り難うございました。

お礼日時:2019/03/12 19:15

長野の人にとって、信大は、名古屋人にとっての名大くらいに価値のある大学です。


アンサイクロペディアによると、長野人には、東工大よりも信大の方が遙かに格上ですから。
ですが、、、、その方は愛知出身なのですね?
それはちょっと驚きです。
名古屋人から見れば、信大なんて南山よりも格下だと思うので。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

その人は、名大も名城も落ちて、翌年信州に合格したそうです。申し送れましたが、夫はその友達が国立出身だと自慢するので、それを真に受けていて、友達を神様みたいに崇拝しています。私はそれが癪に触るのです。夫は元不良で、高校中退です。私は関西大学を出ています。私立です。しかし、私の父も妹も地方の国立を出ていて、信州如きで自慢する友達にも、それを絶賛する夫にも、何だかムカつきます。

お礼日時:2019/03/09 02:10

信州大は以前機械に非常に強かったのです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ああ、そうなんですか?知りませんでした。

お礼日時:2019/03/08 19:34

その友達が自慢しているのは、信州大学の偏差値なんですかね?


愛校心で言っているのを、ご主人が僻んでとっているということはないでしょうか。
俺話になりますが、私は、出身高校が大好きです。
大学には、ほとんど何の愛着も感じませんが、高校の同窓生(他学年も含む)とは
今も連絡をとっているし、毎年の運動会には見学に出かけます。
知っている生徒がいるわけでもなく、教わった先生も既にみな辞められているのですが。
ただ、世間で進学校としてそこそこ有名な学校なので、
「その歳になって高校の自慢話?」と言われるのを恐れて、平素その話はできません。
私が誇りに感じているのは、偏差値でも進学実績でもなく、校風なんですがね。
先日も、知り合いのお子さんの志望校選択の話が出たときに、
母校を勧めることができませんでした。この辺の話は、私に限らず、
鬱屈した感情を持っている方が世間に多いだろうと思っています。
大学進学率が極端に低かった時代ならともかく、現代に
学歴自慢をする人なんて本当に稀ではないでしょうか、ましてたかが信大で...
    • good
    • 3

長野県の出身の方ですか?


だとお国柄だと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

愛知県の人です。

お礼日時:2019/03/08 19:35

自慢話は、自慢する側とされる側、双方に心理的な何かが働いている状態ですので、何とも難しい問題です。



文字通りの回答をすれば、信州大学は長野県内の最高の大学です。国立の偏差値は人口に比例する場合が多いです。

私の感覚では、偏差値〇〇以上なら自慢可、という意識はないので、やはり、品がなく聞こえるかどうかでしょうね。言い返すと品のなさの応酬になってしまうので、「そうなんだー」と受け流していればいいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうします。有り難うございました。

お礼日時:2019/03/08 11:34

卒業して何年も経っているのに、卒業した大学を持ち出すのは、


他に自慢できるものがないんだと思います。
そういう可哀想な方なんだと温かい目で見てあげればいいと思います。
しつこいようなら、「へー凄いね、なんで東大行かなかったの?」
と聞いてみましょう。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

それは面白いですね。勉強になりました。有り難うございます。

お礼日時:2019/03/08 10:58

地方国立大学は、全国基準の受験偏差値とは無関係に、「地元のトップ」と扱われることが多いです。

信州大学は地方国立大学の中では中堅以上の良い大学ですが、特に地元での評価が高い大学です。ですから、その人が長野県出身ならば、地元では「信大出身」というのは自慢になるのです。
ただ、出身大学の偏差値が高いことと、それを自ら自慢するのが当然かということは、別の話だと思います。たとえ東大出身者も、それを自分で自慢するような人は、勉強はできるのでしょうが、人としての品性は劣るかと思います。
たとえ偏差値70前後の大学でも、出身大学への愛着から大学を自慢するのではなく、「自慢できる大学に行った自分」を自慢するのは、品のないことかと思います。
ご主人のご友人の「自慢」は、どちらでしょうか。愛校心での大学自慢か、自分の自慢か。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

何だか、いつも「俺、国立だぜ?」と言っているみたいです。愛校心もあるのでしょうが、それだけではない感じです。有り難うございました。

お礼日時:2019/03/08 08:04

そのお友達が新卒もしくは80才後半くらいのおじいちゃんであれば、それくらいしか誇れるものがないのだなぁと思って、崇めて差し上げれば良いと思いますが、それ以外なら、いつまで大学生気分なんだ!?と恥ずかしく思います。



そんな奴には「で、今のお前はどれくらいすごいの?」と聞いて差し上げれば良いと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かにそうですね?有り難うございました。

お礼日時:2019/03/08 11:00

驚くほど高いというわけではないようです。

偏差値が60以上ある大学が一流大学と一般に呼ばれるそうですが、信州大学の場合、医学部の偏差値56~68は別格として、人文学部の偏差値が58~61、経法学部56~58、理学部が52~58、工学部が53~57、繊維学部が52~56、農学部が53~57、教育学部が48~57(48というのは音楽教育コースや図画美術教育コース)です。
https://manabi.benesse.ne.jp/daigaku/school/1245 …
こう言っていいかどうかは分かりませんが「中の上」ということになりますかね。

もっとも、大学の偏差値で全て人間が決まるわけではもちろんありませんよね? 大学生活というのは多くの場合4年間でしょうが、一流大学に4年間通ったという事実があったとしても、その人が人間として一流とは限らないでしょうから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうだと思います。情報に感謝します。

お礼日時:2019/03/08 01:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています