プロが教えるわが家の防犯対策術!

息子の大学受験が全て不合格になりました。でも岡山理科大学が滑り止めで合格しています。
色々とネットで調べていると、あまり良い評価がないような気がします。
息子もここしか合格していないからここでいいとの返事です。(この大学を選んだ理由は特に深い意味はなく決めたそうです)
大学でやりたいこともないまま岡山理科大に行かせてもいけない感じがします。
しかし、浪人させても来年希望の大学に合格する保証もありません。(本人のモチベーションも上がらない感じがします)
皆さんに質問です。
このまま岡山理科大学に行かせるべきか、それとも浪人させるべきかどちらの選択肢がいいでしょうか?
結局は本人次第とのことは重々承知していますが親として一番良い選択は何かで迷っています。
宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

大学で身に付けて欲しいことは何ですか?学んで欲しいことは何ですか?大学に求める物は何ですか?



私は30年程前に大学を卒業しました。六大学です。受験勉強は頑張りましたが、入学後は、遊んでばかり。
得たものは、サークルの幹事長をしていたので、人をまとめて牽引する力、サークルを運営する行動力とコミュニケーション力、授業に出なくても試験をパスする情報集めと人脈作り。(授業出なくても試験で及第点とるために試験前は最低限の勉強はした)大学に受かり卒業したと言う成功体験。大学の授業で習ったことで自慢できることは何もない。ろくな学生ではなかった。

大学行かなきゃ、幹事長とか人脈作りなんてしなかった。その意味では、自分は大学に行って良かった。学費に見合ったモノでは無いですけどね。

今、甥っ子達に聞くと、俺みたいなグータラ学生は卒業出来無いそうです。

あなたの息子さんは、受験勉強は頑張ったんですよね。岡山理科大で何か得て来そうですか?そこで良いと思っているのでしょうか?来年も受から無いかもと気にするなら、岡山理科大に通いながら受験という手もあります。どの大学に行っても、何も得てこないなら、この大学でもいいし、退学しちゃっても同じ。

親子なんだし、全ての選択肢を示しながら、将来の事、目標を腹割って話してみたらどうですか?
学業以外に何を身に付けたいかも。自分は仕事に役立ててます。

目標が無いと、ヤル気って出にくいんですよ。ドーパミンが出ない。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

丁寧な回答有難うございます。
今朝、息子と話しました。なぜ大学に行きたいのか←今更ですが......
案の定息子から回答はなかったです。(大学で何がしたいのかもなかったです)
今後自分がどうしたいのかを再度考えて目標を設定するように伝えました。
有難うございます。

お礼日時:2017/03/05 14:19

岡山市の東隣に住んでいます。


 したがって、岡山理科大学のことについては、学校についても、教授についても、学生についても関係の無い人よりは理解しているつもりです。

 さて、岡山理科大学についての評価ですが、この学校について「悪い」という印象をもったことはありません。
 むしろ、積極的に行政などと連携しながらアドバイスを行ったり、学生のフィールドワークの充実に努めたりするなど、地元では信頼されている大学です。

 最近は、同大学が開発した環境適応水を利用しての魚の養殖にも成果を上げており、例えば環境適応水で養殖したウナギは、「理大ウナギ」として注目を集めています。
 また、理工系だけでなく、教育関係では多くの教員を学校現場に送り出しています。
 そして、認可を受けるのが非常に厳しいといわれる獣医学部も最近認可を受け、今治市に新設が決まっています。

 1964年に設立され、今も新しい分野への挑戦を続ける大学。
 それが、岡山に住む者から見た岡山理科大学という学校です。

 学校に限らず、何事にもいろいろな側面があり、どの部分を取り上げて評価をするかで印象はがらりと変わってきますし、誰が評価するかでも大きく異なります。

 どうか一面的な見方や評価に迷わされることなく、ご子息にとって最良の進路選択ができますことを祈念し、身近に感じている私の岡山理科大学評をお伝えします。
    • good
    • 17
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
私なりに色々調べていますが、理科大は生物や教員等に関して学ぶ環境にはいい大学だと思いました。
質問に詳しく書かなかったのですが、進学先は工学部(機械システム科)です。
機械システム科でJABEEの認定されているの大学は少ない感じがします。(機械科は多いようです)
ただ、本人はほかに行くとろろがないからここ(岡山理科大)でいいとの投げやりな気持ちでいます。
投げやりの気持ちで大学に行っても続かない感じがします。
5日の日曜日に本人と話して、なぜ大学に行くのか?なぜ岡山理科大に行くのかを考えるように伝えました。
(↑今さらですが......)
本人も今色々と考えているようです。本人の回答は何であれ受け入れるつもりです。
有難うございます。

お礼日時:2017/03/07 21:41

岡山理科大を見たことがありますか?山陽新幹線からさえ見える山の上。

最初見たとき「狂ってる」と思った。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

新幹線から見えるのですか?大きな大学なんですね。
一度息子に見学に行くように伝えます。

お礼日時:2017/03/05 14:08

本人次第の前に、本人の学力次第ですし、本人の学習態度次第です。


また、通常どこに行けそうなのか、でも話が変わります。
東大京大阪大早慶や岡山大学に惜しくも落ちました、岡山理科大だけ受かってます、というのと、
岡山大学香川大学を受けるには受けたけれどまるっきり届いておらず、当然の如く岡山理科大にしか受かりませんでした、普段からろくに勉強していません、というのとで、話が変わります。

> この大学を選んだ理由は特に深い意味はなく決めたそうです)

理系の場合、どこの大学を選ぶか、は二の次で、その専攻に決めた理由がちゃんとあればそれで構いません。好きだとか面白そうだとか、そんなことで良いです。
逆に、その専攻に決めた理由が無いのであれば、本来はお勧めしませんが、ぶっちゃけ底辺近くの大学(地方ならやむを得ません)であれば、同レベル他大学に受かっていたところで何かが大きく変わるとは思えません。
むしろ、工学系のことに目覚めでもすれば、就職が楽になるかもしれないくらいでしょう。

浪人して学力が上がる人下がる人変わらない人は、それぞれ1/3ずつと良く言われます。
そもそも浪人するには原因があります。
正しい勉強方法が採れない、勉強嫌いで勉強しない、そうでは無いが単に勉強の開始時期が遅かった、精神的に弱すぎる、等々。
これらのうち、浪人したからといって直ちに解消するのは3番目だけ、それも高校三年間中高六年間に対して、たったの一年分、です。
浪人したからといって解消しない理由の方が多そうです。
本人次第、というのは、その辺りにもよる、ケースバイケースなのです。
岡山理科大にしか、ということからだけでは何とも言えません。
東京都心のように、他に受けられる大学がいくつもあって、そのレベルにしか引っかかりませんでした、もう少し話が簡単になりそうですが、大学の数が少ない地方ではそうは行かないでしょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

丁寧な回答有難うございます。
今朝、息子と話しました。なぜ全て不合格になったのか?何を勉強していたのか?色々と話しているうちに勉強時間と質に問題があように感じました。このまま岡山理科大に行っても今度は卒業できないようにも感じました。
大学に何しに行くのか?目標は?再度本人に考えさせることにしました。
そこで、本人の口から解答聞きます。
回答有難うございます。

お礼日時:2017/03/05 14:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A