プロが教えるわが家の防犯対策術!

例えばの話です。

あなたの息子が、高校2に年ぐらいからパニック障害を発症し、学校も休みがちになり、成績が伸びなくなったとします。

しかし、世間体を気にして、心療内科には連れて行かないとします。

受験では国立の教育大学を志望していたものの、センター試験の点が伸びず、二次試験をあきらめ、関関同立と龍谷大学を受け、龍谷大学だけ合格したとします。

息子本人は、精神的に限界の様子を見せています。

ここで、どの選択肢を選びますか?

①龍谷大学に通わせる
②浪人して大阪教育大を再受験させる
③浪人して関関同立を受けさせる

家計的には、年収330万円世帯、貯金400万、弟がいるとします。

誹謗中傷、ストーカーじみたコメントは不要です。

A 回答 (1件)

「世間体を気にして、心療内科には連れて行かない」という前提が、私としてはない選択肢なのですが。

心療内科に連れて行っていないのに、パニック障害だと診断がついたのですか?
世間体を気にしてパニック障害の治療をスルーするならば、②③は無理でしょう。ストレスは大敵ですから、悪化するだけです。もし②で合格しても、大学に通えなくなって成績不振で留年→中退の可能性が高いです。教育学部は資格関係で必修科目も多いし学外での実習も多く、それらの出席と成績判定も厳しめだから、パニック障害だと成績以前の問題として出席が足りなくなってアウトになりやすいです。
現実的なのは①でしょうが、経済的な問題で留年はできないでしょう。となると、きちんと大学に通えるようになるように、パニック障害を治すのが最優先かと思います。
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。
質問文、正確には、「パニック障害のような症状を発症」でした。

質問文の息子は私の実体験です。母は龍谷大学を底辺の大学だとみなしており、②③を希望しました。

私は①を主張して説得し、何とか入学金だけは入れて貰ったのですが、その後親にさまざまな嫌がらせをされ、症状が悪化しました。

それでも親は私の健康保険証さえ作らせてくれず、治療を受けさせてくれませんでした。

結果、私は大学を中退に追い込まれました。