アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高2です。現在東女が第1志望で、津田と本女も受ける予定です。
ネットを頼りにするのは良くないと思いますが、津田、東女、本女は全て日東駒専レベルまで落ちているというのをよく目にします。
偏差値は受験者数とも関係があると思いますが、日東駒専の問題を解いていると簡単すぎて、よく問題集とかで女子大が日東駒専と同レベルに括られてるのに違和感を覚えます。
女子大はこれからますます偏差値・人気が落ちて行くが、日大や東洋は力を伸ばしてくる可能性があるから、女子大御三家より日東駒専に入った方がいい、と塾の先生(大学生)にも言われました。
実際そんなに女子大の評価は落ちているのでしょうか...

A 回答 (5件)

誰の評価が落ちています?


近年は(評価ではなく)受験者の偏差値は多少落ちているようです。
ですが、世間の評価、入学者の質は高いものがあります。
赤本を比較すれば、合格者の質が理解できるでしょう。

初心貫徹。後悔しないように!
    • good
    • 8
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

評価、という言い方が悪かったかもしれません...友人や予備校の先生にはかなり下に見られています(T‐T)
しかし仰る通り、上記の女子大の過去問は日東駒専とは比較にならないほどの難しさです。偏差値にこだわらず、女子大の面倒みの良さと、志望を決めた理由を思い出し、引き続き頑張ります!!
ありがとうございました(^_^)

お礼日時:2019/02/01 18:19

日東駒専レベルまで落ちている>言ってはなんですが、家人は東女の卒業生で既に定年退職しています。

その50年前でも東女と日東駒専の比較はむつかしく、学部次第ということろでした。
だから落ちているのではなく、全然変っていないというのが正しいと思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

助かりました

なるほど。やはり系統の違う学部で比べるのはおかしいですよね。
回答ありがとうございます!

お礼日時:2019/02/01 18:14

女子大の評価が落ちていると言うか、女子受験生共学志向が強まっており、女子大の人気が無くなっているのは事実です。

 結果、入試の難易度も下がっていると言うことです。津田塾は、私立女子大の最高峰で、昔は「女の東大」とまで呼ばれ、同大学芸学部の1992年の偏差値は74と、早慶上智に準ずる位置にいました。 ところが2017年の偏差値は65まで落ちています。 92年から9ポイントと大幅に下落したわけです。 結果、「MARCH」(明治大学、青山学院大学、立教大学、中央大学、法政大学)レベル、あるいはその下になってしまいました。
津田塾ばかりが落ち込んだわけではありません。 トップ群の東女も、92年に70(文理学部)あったものが17年は64(現代教養学部)で6ポイント下落しています。 一方、
共学校は女子学生の争奪戦を繰り広げ、彼女たちを大歓迎しました。 2000年代初頭まで女子大の得意分野であった語学系、国際系の学部も取りそろえ、やはり女子大の特色だった少人数体制についても、共学で整うようになりました。 昔は一般の男子でさえ入学に躊躇していた、国士舘大学や拓殖大学と言ったような超硬派のイメージの大学にも、入学する女子がずいぶんと増えているのが現状です。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
昔はそんなに女子大も偏差値高かったのですね...。その時代に生まれていたかったです笑
国士舘や拓殖大にも、私には硬派のイメージなんてありませんでした。時代と共に変わるものなんですね。ためになりましたm(_ _)m

お礼日時:2019/02/01 18:13

女子大の教授は一流です。


女子大のインターンシップ先も一流です。
人気が無くなったのは長きにわたり不況が原因
どこの私立大学内部生徒と外部の生徒では次元がちがいます。
偏差値と言う言葉にそもそも関心がないのです。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
そうなのですね。教授が一流かどうかは残念ながら私の知識では分からなかったことなので、とてもためになりましたm(_ _)m

お礼日時:2019/02/01 18:08

まぁ残念ながら、そうです。


昔は、女子大に進学する高学力の女子学生が多かったですが、今は普通に東大とか医学部に進学しちゃいますからね。

ただ日東駒専が伸びるかって言うと、それも疑問で。
なにせ少子化ですからね。
昔は一学年に200万人くらい、今は学年に80万人くらいですっけ?
でも大学の定員が変わっていないわけです。
偏差値が低い大学ほど、入学する学生の学力低下が顕著になっています。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

助かりました

回答ありがとうございます!
女子の選択の幅が広がったのは良いことですね。

お礼日時:2019/02/01 18:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています