アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

法政って関関同立でいうと同志社レベルなのでしょうか?(文系学部)
偏差値的には、法政は関学や関大くらいだと思うのですが(代ゼミデータ)東京の大学で、MARCHの一つということもあり競争率は関関同立より激しいものなのかなとも思うのです。。。
 
実際に法政と関関同立を受けられた方がいらっしゃいましたら、アドバイスお願い致します。m(_ _)m

A 回答 (8件)

入試偏差値と世間一般のイメージは一致しません。



当然、関西の人にすれば関関同立は関西のトップ4私大という認識でしょうから、法政は「江川で有名になった大学」といった程度で、関関同立の方が上というイメージでしょう。
関東の人にとってもイメージとしては法政は「普通の大学」であり、在校生やOBの方には申し訳ないのですが「優秀な大学」とか「難関大学」というイメージはまったくと言っていいほどないと思います。

MARCHという呼び名がいつごろから出たのか知りませんが、世間一般的にはMARCHも日東駒専も大東亜帝国も「普通の大学」なんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。
そうなのですか。やはり同志社は難しいですよね。。。

立教(心理)、青学(総合政策)、法政(キャリアデザイン)、立命(映像)、関大(文)ですと難易度はどんな感じなのでしょう?
立教>青学≧立命>法政=関大 くらいかなと私は思っているのですが。。。

お礼日時:2008/11/10 18:33

某6大学OBです。


大学を受ける際に、よく検討すべき点はどうしても
レベルレベルの話になることが多いですが、
zone_maikoさんが何を必要としているかを基準点にもってこないと
4年間が無駄だと思います。
偏差値が重要なのか、6大学であることが重要、伝統歴史があることが重要なのか。
法政にしても学部によって隔たりがかなりあります。
中央大学なども法学部だけは他大学法学部とは別格
慶応大学も総合政策が特殊であるように。
他の回答者さまもおっしゃっていますが
一般人がもつレベルイメージだけにとらわれているような質問文なので少し考え直されたほうが良いと思います。
    • good
    • 0

私のような関東人にとっては、関西の私立は殆ど頭にありません。

従って、法政と関西の大学との比較は出来ませんし、もし出来たとしても
学部とか学科も違うものを比較して如何こう言うことはナンセンスです。法政は全体的に見て、普通の大学(中程度~)だと思います。MARCHなんて言い方も、全然見当違いの言い方ですね。
    • good
    • 1

#1です。



>立教(心理)、青学(総合政策)、法政(キャリアデザイン)、立命(映像)、関大(文)ですと難易度はどんな感じなのでしょう?

偏差値的に順番はつくでしょうが、まったく違う分野のものを入試偏差値で並べても何の意味もありません。もしこれらがあなたの志望なら、この中で「どこに行くか」や「どこに行けるか」ではなくて、「何がしたいか」で選ぶべきです。
それとも友人とあなたを含めた5人の中の順位付けですか? それこそ何の意味もありません。
    • good
    • 0

自分は関西人ですがイメージとしては


法政はMARCHの最下位で日東駒専より少し上というレベルで
関関同立の最下位である関大≒法政ってところでしょうか。
代ゼミの編差値ランクは関大と同等レベルですね。
残念ながら同志社はMARCH全体より1ランク上という印象です。
早慶上智、次に同志社という感じでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます

お礼日時:2008/11/11 21:14

法政は、関西でたとえると、「関関のホンのちょい下だけど、同立よりはずっと下って感じで、産近甲龍よりはずーーーーーっと上」って感じです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます

お礼日時:2008/11/11 21:14

法政OBではありません。


法政って好きだね。まあレベルは関大と同じ程度でしょうが、関大よりも好きです。いま甥の息子が九州の高校生で学校で中くらいの成績だというので勉強してぜひ東京六大学に入れ。法政に合格できるよう頑張れと励ましています。
明治法政とよく並べられるけど明治が島岡監督の根性野球を始め農学部があったりして早稲田と同じいわゆるバンカラ気質であるに対して法政は慶応・立教と同じスクールカラーです。校歌もいい。あの校歌を神宮球場で甥といっしょに歌いたいものだ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます

お礼日時:2008/11/11 21:13

>同志社レベルなのでしょうか?



残念ながら同大レベルには見てもらえないでしょう。
関大レベルと思っておけば、そう外れないと思います。
どこにお住まいか知りませんが、法政くらいならわざわざ関東まで出てこなくて、関関同立でよろしいんじゃないですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます

お礼日時:2008/11/11 21:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!