アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、工業高校に通っているもうすぐ二年生になる高校生です。
自分は今大学に行きたいと思っています。
大学は…
〈関東私大〉
・明治大学
・立教大学
・学習院大学
〈関西私大〉
・京都産業大学
・関西大学
のどれかに決めようかと考えています。
高校の偏差値は49で、工業高校なので基礎みたいな問題やその応用しかやっていません。それに、模試をやっていないので、今の自分の位置というのがよくわかりません。進学校より内容が遅れているし……。
でも自分は本当に大学に行きたいです!!

そこで予備校に通いたいと思っています。佐鳴予備校なんですが、そんなに予備校って実力つきますか?

A 回答 (13件中1~10件)

その前に、中学の学習内容が身に付いているのでしょうか。


工業高校だから学習内容が基礎、というよりも、生徒の学力がそうだから基礎レベルのことしかできないという方が大きいのだと思いますよ。
普通科に行ってもレベルの低い高校では基礎の内容に終始します。
その上、あなたの所は工業系の科目が多い、ということになります。
おそらくは、偏差値65の工業高校があれば、そこではそれなりのことはやると思います。
大学入試には耐えられないかも知れないけれど、一浪すれば普通科進学校に引けを取らないようになる程度のことはすると思います。

また、専攻は?理系?文系?

予備校には魔法使いが居るわけではありませんから、通ったところでできない人はできないままです。
むしろ、特に集団授業であれば、その学習内容に全くついて行けない、只の時間の無駄だった、なんてことはいくらでも考えられます。
特に英語。理系なら数学も。文系なら古典も。
その授業内容に耐えられるだけの地力と基礎力がある人がその授業を受ければ伸びる、というのは大体間違いないでしょうが。
猫も杓子も行きさえすれば志望校には入れる魔法の建物でないことだけは確かです。

そういう環境では、黙っていては模試すら受けられません。
担任等に、進研模試が受けられないか相談してください。
また、進研模試が受けられないなら、代ゼミや河合の模試を自分で受けるようにしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

行ったとしても、自分しだい。やるのは自分。
予備校についてはしっかり決めていきたいと思います。
貴重な回答ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2011/02/12 12:55

はじめまして、よろしくお願い致します。



難関大学に行きたいそうですが・・・

実際には、工業高校での大学への進学は全部推薦入学です。
まともに受けると受からないと思います。

高校での勉強の内容も進学校とは天と地の差があります。
(大学にいくにしても、いつもクラスのトップでないと大学は無理です)

もし、行きたいのであれば工業高校を辞めて進学校に入り直す必要があります。

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。今の自分では太刀打ち出来ないと思います。

自分は〇〇大学に行きたい。そのためには、それなりの勉強、環境が必要だと思います。

お礼日時:2011/02/12 12:48

学生時代の同級生に一人似たような人がいたのですが高校受験で失敗し、レベルの低い学校に入学したのですが、学校の授業中も内職して(模試を意識した勉強のこと)ました。

学校の授業は上位グループに入る程度は当たり前でしたが別の勉強しているので一番にはなっていません。ほかにもかなりレベルの低い農高から東大農学部に入学した猛者はいますが当然主席で卒業されたとのことです。
あなたの学力はどの程度か考えて予備校を選んで下さい。有名予備校は基礎は習得しているのは当たり前で応用問題や模試対策の勉強であなたがついていけるかわかりませんし、あなたの為にレベルを落とす時間はないと思います。
かなり厳しいのは当たり前だと思って覚悟してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

世の中には必死に頑張って合格した人がいてすごいと思います。

今の授業内容と進学校は1学期ぐらいずれていました。予備校もそれなりにズレていると思います。もし、それに合わせて予備校に入ったとしたら多分解らないところが多いと思います。予習していないと無理な感じが…^^;

回答ありがとうございました。すべきことがわかってきました(^^ゞ

お礼日時:2011/02/12 12:39

工業高校から工業大学や工学部へ進学する場合、(すべての大学にあるかどうかはしりませんが)推薦枠があります。



ですが、文化系を望まれているなら、自分の努力で合格する以外、方法はないと思います。

上記の中で一番レベルの低いのは、京都産業大学です。この大学が、それほど有名とは驚いています。

自分で模擬試験を受けて、まずは自分の実力を知るのが一番かな、と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね…。進研模試は自分も受けたいと考えています。
(因みに自分は、工学部でない学部を狙っています。)

お礼日時:2011/02/12 13:03

 予備校で実力がつく生徒は、家庭学習だけでも十分に実力がつきます。


 ところでですが、そのお子さんに、次の質問をして見てください。
質問1:勉強は好きですか。
質問2:テストは好きですか。
質問3:クイズは好きですか。
 どれか1つでもYESの解答であれば、『質より量』の学習法で、毎日6,7時間、暗記、暗記の学習で十分狙えると思いますが、全てにNOであれば『質的な学習』の学習が必要になると思います。
 質的な学習とは、興味をもたせることですが、何か興味のある事柄ありませんか。(将来の夢など) あれば、実力アップも簡単です。その方法は、逆手法といって、数学の解答法でよく使うものなのですが、
『興味を示している内容』から『必要な学習(教科)の分析』をし、分析した学習内容から押さえていくというものです。(説明の仕方が下手ですが、ニュアンスで読み取ってください。)
 その分析というのは、『大学で学習する際に知っておくと良いもの』を基準にすると良いでしょう。後は、大学へ来る論文は英語のものが多いので、英語の学習も大切ですが、英語は、
『本屋で売っている映像つきの本』
で学習されて見ると良いでしょう。(英会話中心のものですが、役には立ちます。例えば、デアゴスティーニのコメディドラマでEnglishのようなもの)
 尚、単に大学へ行きたい(大きな目標がない、大学でやりたいことがない)のであれば、大学受験は諦めさせたほうがそのお子さんのためです。大学へ行って『就職先がない』大学生の多くは、
『何となく大学へ行きたい。いいところへ就職したいから大学へ行きたい。』
という安易な気持ちです。このことは、お子さんとのこれからの会話の中で話されてはいかがでしょうか。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

正直、質問3しかYesはありませんでした。
ですが、大学には絶対行きたいと思っています。

お礼日時:2011/02/12 13:06

> 行ったとしても、自分しだい。

やるのは自分。

少なくとも私はそんなことは一っ言も言っていません。
むしろ逆です。
その国語力からどうにかしてください。

一事が万事、あなたはそのままでは大学に行くどころではありませんから、先ほどの私の質問に全部答えてください。
理系か文系か、専攻は、すら判らずに、何とも言えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

目指しているのは文系です。

お礼日時:2011/02/12 13:19

「全部」答えろと言ったはずです。


理系か文系かだけ聞いていたでしょうか?
中学の学習内容が身に付いているのかどうか、と最初に聞いたはずです。

入試問題というのは入試のためにあるのではありません。
あなたのように、人の指示すら理解できない人が入ったところで、後々やっていけないからやっていることです。
厳しいようですが、そこから鍛え直さないと大学は見えてこないと思います。
当たり前ですが、当然国語の試験でもそれをやらかしますので。やらかす人が失点するように作られていますので。
だからダメだと言っているのではありません。
普段の勉強でそこを鍛えればいいのです。
しかし、あなたが今のまま予備校に行ったところで、一事が万事、講師の話の一部だけしか聞き取れません。
予備校に行っても伸びない人は当たり前のようにいます。
おそらくあなたは今のままでは伸びません。
当たり前ですが、人の話の内容を理解するという能力が決定的に欠けているからです。
本を読んでもあなたの目に映るのは1/8でしょう。あとは憶測です。
自分次第?とんでもない。
いえ、自分次第と言えば自分次第です。地力のある人もいるわけですから、地力のある人は自分次第で伸びるでしょう。
地力の無い人は自分次第で伸びないでしょう。
少なくとも、自分の努力次第でどうにでもなる、なんて甘い話ではありません。
努力の仕方、どこから勉強をし直さなければならないか、なんてことが重要になります。

生まれてこの方心臓病で歩くことすらままならなかったが、この度手術が成功して運動しても良いことになった人が、PL学園や大阪桐蔭の野球部に入ったところで練習について行けません。
まず歩くこと、走れるようになること。名門や野球部の練習以前にその人にはそれが必要です。
勉強くらいはやり方を間違えなければ伸びるとは思いますが(受かるレベルに到達するかどうかは判りません)、あなたは放っておけばやり方を間違える人です。

文系です、じゃありません。
文系ですが、専攻は特に決めていません。ここまで答えなければ理系か文系か、専攻は、という質問の答えにはなりません。
本気で大学に行きたいなら本気で答えなさい。
礼儀のことを言っているのではありません。大学に行くのに、大学に受かるのに必要な能力の事を言っているのです。
    • good
    • 0

予備校に行っても行かなくても要はあなた次第としかいいようがない


予備校に行くだけで勉強ができるようになると思ってない?

それから大学で選ぶのではなくて学部・専攻で選ぶの
全部の大学に共通する専攻なんてあったっけ?
立教や学習院なんて理系は理学部しかないけどそれでいいの?
受験科目も全然違うけど?
    • good
    • 0

 そうですか。

質問3だけがYESでしたか。
 でも心配は然程しなくても大丈夫だと思います。あなたに出した3つの質問は、
『全て同じ内容のもの』
です。勉強もテストもクイズも、実は全く同じことをしなければならないのです。
 勉強やテストが駄目であれば、
『クイズの要領』
で受験勉強してみましょう。その第1歩として、クイズを作ることから始めて見ると良いでしょう。作ってみると分かりますが、答えの裏づけが結構面倒です。その裏づけこそが『受験勉強』の対策になると思います。
 本来でしたら、直接お子さんと面談したいところです。そうすればもっと良い解決案が出るとは思います。
 質問3がYESということは、もしかすると理系の頭脳をもっているかもしれません。ただ、それがいろいろな事情で開花されなかったのではないかと推察いたしました。
 先ほどの参考URLにも、受験のヒントがありますので、ぜひご参照いただければと思います。
 受験勉強、がんばってください。
    • good
    • 0

関西私立大学なら、同支社大学、立命館大学、関西学院大学のほうが、京都産業大学よりも難関大学ですよ。



どこの大学を受験するのかは、質問者さんの自由ですから。

文系とのことですが、学部などにより難易度が違います。

せめて、学部くらいは記載してください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!