アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

通信制高校から都立大に進学するのって難しいと思いますか?

現在私は高校2年生で、いろいろあって今通っている学校に通うのが辛くなりました。

サボらず行っていますが学校が辛すぎて朝から体調を崩して遅刻や欠席をしたことも多々あります。

勉強するのは嫌いじゃないし、授業にもついていけています。

ちなみに、学校の偏差値は72くらいです。

しかし、9月から通信制高校に編入するとなると、2年生の単位を最初からやり直しということになるので、全日制の高校生が卒業したタイミングで自分が卒業できるのか不安で、大学に入学するのに1年間の遅れをとるようなことになりそうで怖いです(通信制は基本4年間のカリキュラムなので)。

また、今通っている学校のような教えるのが達者だったり、高度な知識や技術(教えるための)を持ち合わせている先生がいるかどうか不安だし、教材も高難易度のものを扱っているかどうか分かりません(あくまで私の偏見ですが)。

通信制から国公立大学進学は難しいですか?

A 回答 (3件)

少なくとも塾や予備校は通わないと無理です。


私立通信だと英検3級の社会の先生が、スクーリング以外で英語を教えることもあるレベルです。
スクーリングだけ免許のある教師なんて珍しくないです。
9月から編入で4年のカリキュラムなら、公立でしょうから教師はきちんと免許は持っていますけど、進学校の教師と底辺校の教師の差は歴然です。
教師は異動がありますが、進学校を回る先生は実績があるので進学校間で移動しますしね。

高校偏差値72で勉強に付いていけていたなら、通信制高校卒業を待って大学受験ではなく、高卒認定試験を受けて、大学受験を考えても良いと思います。
文科省のホームページにある過去問題を解けばレベルも分かるかと。
https://www.mext.go.jp/a_menu/koutou/shiken/1421 …

予備校は基本的には学校で授業を受けている前提で授業が進むので、集団的指導ではなく、個別指導の予備校が良いとは思いますけどね。
    • good
    • 1

予備校に通えば。



通信高校に高度な知識と技術を求めるのは無理があるね。

元々頭が良いから通信制に編入して、国公立目指しても問題無いとは思うけど、そもそも心身共に健康な状態を保てないと人生自体がうまくいかないと思うけどな…

現役で上がれない事にも悩んでいるようだけど、身体の不調の原因を根本的に解決しなければ先に繋がらないと思いますよ。

まずは健康体に戻すことだと思う。

人生は長い。
    • good
    • 1

それだけでは何とも言えません。

全国統一高校生テストみたいな共通テストを受けてその結果を以て判断しましょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!