プロが教えるわが家の防犯対策術!

見てくださってありがとうございます。
私はタイトルの通り同志社女子大に通っているのですが、ここ最近むくむくと同志社へのコンプレックスが芽生えてきて困っています。
私はもともと、大学受験時に一浪して推薦で今の大学に入学しました。しかし、その一浪時代も一年間予備校の心理カウンセラーさんにお世話になるという色々あってちょっと悲惨な浪人時代でした。なので、もう短大しかないと思っていた矢先に推薦で受かったと聞いた時は万々歳でした。その時は、特に同志社にコンプも感じてなかったのですが、今ではこの有り様です。
三年次編入なども考えたのですが、昔の予備校(編入学院もあるのです。と書くとどこか特定されそうですが)にまたお世話になるなんて申し訳なくてできないし、かと言って、独学ではたぶん無理だろうし、なので諦めました。
となると今のまま同女にいることになるのですが、コンプが苦しいです。今日も同志社にサークルの説明会を聞きにいったのですが、同志社いいなーと思ってばかりでした。
たぶん高校時代はできたほうだったので、(友達にも同女になったといったら同志社に行くのかと思った。と言われました。泣)それのせいで余計にコンプを感じるのだと思います。
こんな私なのですが、どのような心持ちでいればこれからの同女での大学生活を前向きに過ごしてゆけるのでしょうか?
皆様のご助言をお願いします。
ちなみに今は二回生です。

長文稚拙な文章をここまで目を通して下さりありがとうございました。

A 回答 (5件)

自分の友人で「自分は貧乏だから今の大学になったんだ」と


広言する奴がいました。
でもそいつは予備校に通い、浪人し、私立大学に通って、クルマを
持っていました。全部が親のカネです。
そして3年次に行ってた専門学校の費用も親でした。バイトは続かず
殆どやったこともなし。
つまり彼は「一定のお金持ち学生を見て」自分は貧乏だと思っていたのです。
で、よく見てると彼はなにか自分に問題があると「なにかしらの理由」を他者に押し付ける傾向があるのです。
恋愛でも、脳内で勝手に妄想し、理想と事実とが違うと、勝手に
相手女性に責任を押し付ける、その連続でした。
つまり僕の理屈は「思い込みは事実化する」と言うわけです。
彼はそのような恵まれた状況で「自分は貧乏だ。損だ」と
本気で思ってたのです。毎日思う中で彼の中で
「貧乏であることは紛れも無い事実である」ようになってしまった
わけです。そんなことないんですがね。


上を見たらキリがなく下を見てもキリがありません。
今の自分を幸せにすることが自分を豊かにさせる秘訣だと思いますよ。
同志社に行きたいのなら編入や院試で挑戦すればいいと思います。
ただ、あなたは今の講義や人間関係で上手くいかない部分を
「同女に入ったからこうなったんだ」としてしまってるだけかも
しれませんね。
たいがいの場合、短所はよく見え、長所は見えません。
同女のメリット、長所は享受してる限り見えません。

社会人になると、
学生であることのメリットを定期を買う時に気付きます。
学生定期ってめっちゃ安いんですよ。学生の時はまったく
気付きませんでしたが。あるいはネットが無料で使えること。
好きな服装や髪形ができること。
食堂が安いこと。こんなの全部学生の特権です。
学生時代は当たり前と思ってましたが。

見えないだけで「無いわけではない」のです。
1度あなたの問題点を洗って直して見ればどうでしょうか?
目標を持って生きることは良いことですから、
同志社に挑戦すること自体は悪くないと思いますよ。
でも前向きな気持ちで挑むが吉ですね。


失敗をすることは耐えられるが、挑戦しないでいることは耐えられないんだ。
私はいつも、一度何かを始めたら必ず結果が来ると信じていた。気持ち半分でやることなんて出来ない。結果も半分になってしまうからね。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

長文回答ありがとうございます!!
確かにうまくいってないことを同女にきたせいにしたいところもあるのかもしれません。
同女に来たメリットも気付かないだけでたくさんあると思います。

お礼日時:2009/05/14 16:46

同志社のOBです。


実は私も3回生のとき(数年前)、仲良くなった女性で同女から同大
に編入したという人がいました。
その人いわく編入の理由は、一番は学びたかった専攻が同女にはなく
同大にあったから、ということだったのですが、もうひとつは同女
独特の雰囲気(お嬢様趣味)が自分に合っていなかったから、と言って
いました。
なので、編入を考えてみられるのは全然アリだと思いますよ。
得るもののほうが断然多いと思います。
ただ、単位を取り直すのが大変だ・・・とその人は嘆いていましたが。
(それでも無事4年で卒業されましたよ!!)
頑張ってください!
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
実際に編入された方かいらっしゃるんですね。
参考にさせていただきます!

お礼日時:2009/05/12 03:58

 同志社大経済学部の卒業生(男)ですが、別にコンプレックスを感じる必要はないと思います。

サークルで同女の人が何人もいましたが、私たちも同志社と同志社女子の区別なく同じ仲間と思っていたし、全然意識していませんでした。確かに校舎は通りをはさんで隣なので敷地は違いますが、同じ同志社と考えていいんじゃないかと思います。卒業後に出身校を聞かれても「同志社」と答えておけば問題ないと思いますよ。(ただし就職活動に使う履歴書や結婚することになった相手には正確に「同志社女子」と言わないとマズイでしょうけどね。)
 他の人も言っているように社会に出れば本人の実力次第なので、そうなれば同志社も同志社女子も関係なくなりますし、近畿大や龍谷大のように明らかに格下の学校出身でもガンガン仕事をこなすような人がいればアッという間に彼らの部下になってしまいます。ついでに言えば私自身の入学式も収容人員の関係で同志社女子の校舎(講堂だったかな?)
で執り行われたくらいなので、学校側も同志社も同志社女子も厳密には区別していないような気がします。同志社女子で思いっきり学生生活をエンジョイされることを願っています。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
同志社大学卒業生の方からの回答、大変参考になりました。
私も大学生活エンジョイしたいです。

お礼日時:2009/05/10 02:46

よく分からないのですがなぜそんなに同志社にいきたいのですか?


目標があって、そのためにどうしても同志社でないと駄目なのなら編入するべきだと思います。
ただ、ブランドだけでいきたい程度なら意味が無いと思います。
この少子化時代に、良い大学を卒業しただけなんて社会にでればなんの役にもたちません。
自分が何をしたいのか、そのためには何をするべきかの方が大事だと思います。
それに本当にいきたいのなら、予備校にいってでも、独学ででももう一度チャレンジすると思います。少なくとも「申し訳ないから」「独学じゃ無理だから」で諦める程度なのだと思います。

前向きに過ごしたいなら、今の現実をちゃんと受け止めて、同女をトップ成績で卒業するくらいの根性でいけば、コンプレックスは消えないかもしれないですけど、後になって考えれば小さな事だったと思うと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
ただのブランド志向で行きたいと思ってました。
愚かですね。
今は同志社に行くより、同女で何をすべきかが大事なのだと思います。

目が覚めたような気がします。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/08 15:46

気が済まないなら、もう一度予備校に行っても良いと思います。


3年次編入や院で同志社に行くなら、別に前回予備校に通った事自体が無駄になったわけではないですよね。

ただ、あなたの文章を見ても、同志社で何がしたいのか分かりません。
あなたの学部が分かりませんが、必ずしも同じ学部があるとは限りませんよね。

何か明確な目標があるのでしょうか?単にとなりの芝が青く見えるだけなのでしょうか?向上心があることは良いことですが、単なる見栄っぱりやジェラシーなど精神的な未熟さが主な動機だとすれば、就職や結婚などでえも自分の現状に満足できずに、浮気を永遠に続ける恐れもあります。

余所見をする前に、自分自身のことを考え直すことをお勧めします。
それができたら、たまたま隣にある同志社じゃなくて、新聞や雑誌を読んで広く社会に関心を持ってみるべきだと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

同志社がうらやましい理由は単純な理由で、ブランド大学だからです。だから、ただのジェラシーですね。
自分のことを考え直す必要がありそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/08 09:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A