アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして.
高校3年生の女子です

今年受験生で立命館大学と同志社女子大学に合格しました

ですが今どちらに行こうかすごい迷っています(´;ω;`)

どちらの大学の方が4年間充実できるのかとか
大学の雰囲気やイメージとか

就職に強いとか全然わかりません(´;ω;`)


何かアドバイスがあれば
おしえてください!

A 回答 (3件)

迷う必要はないですよ。


偏差値どおりの選択をされれば良いかと思います。
せっかく立命の文学部に合格されているのだから、そちらに進めば良いのです。

関西企業の人事部の人間ならば、同女と立命の違いくらいは、よく分かっていますよ。
立地だけをみるならば今出川に分がありますが、その他の点で言えば立命へ行かれる方が
ベターでしょう。

同女はあくまで同志社女子大学。 お隣の同志社大学とワンセットみたいなものなので
サークル活動も学内だけのサークルなら、あまり盛り上がらないし、
同志社のサークルに名前を連ねている女の子たちは多いです。

同志社だけでなく京大吉田キャンパスあたりと合同サークルも多いし、
その点、立命のほうが単独体をなしている感じがします。
(といっても狭い京都市内、立命の学生でもいろんなところに顔を出していますが)

就職時点では、やはり同志社女子大学です。
関西における企業受けは良いものの、やはりそれ以上をいくのが立命館です。
首都圏においても知っている人は知っているという感じです。

女子のための就職合宿を行うなど、衣笠キャンパスのキャリアセンターの
バックアップ体制も熱心のようだしね。
学部の講座内容は、そんなに違いはないでしょう。
立命の4つのプログラムに国際インスティテュ-トなど面白そうな形態をとっていたのに
負けじと同志社女子も学芸学部の名前を変更し、急遽、今出川に学部を移転した感じがします。

雰囲気はどちらもそんなに変わらない。 ただ同志社のほうが上品のイメージで、
それにつられて同女もそんなイメージがあります。

立命は元気といおうかユニークな人間も多そうだけれど、学部によっては一貫組も多いので
同志社以上にチャライ人間もいるような気がします(これは私個人の考えだけれどね)。
あまりに期待が高いと、有名私大は意欲の高い人間ばかりでないので、ガッカリする事も
あるので、あまり期待しないことです(=みんなが、みんな向上心の高い人間ばかりでないと
いうことです。)


4年間の充実度は、あくまで個人次第だけれど、立命は公務員コースや資格試験独自のコースも
力を入れているから、そういう面はねらい目だと思います。
同志社はともかく、同女はまだまだそこまでの講座を組んでいないので、そういう意味でも立命かと
思います。
ただ同志社と同女で、お互いの授業に出席できるシステムがあれば話は別です。
(すいません、同志社生ではないので、そこまでは把握していませんので)
    • good
    • 10

伝統、OBの方面からだと同志社、


就職、現在の社会的イメージだと立命館、
東京から見ると同じ、
野球、アメフトだと立命館
ラグビーだと同志社、

選択肢はきりがありませんが、どこを重視するかで選んで下さい。両方とも素晴らしい学校です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

忙しいなかありがとうございます.

本当に選択肢がたくさんで…(´;ω;`)

まだまだ悩みます(´xωx`)

お礼日時:2011/02/16 07:43

「学部」にもよりますね。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

忙しいなかありがとうございます

そうですよね、

説明不足でした(´;ω;`)


立命は文学部英米文学で

同志社女子は表象文化学部英語英文です.

お礼日時:2011/02/16 07:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています