プロが教えるわが家の防犯対策術!

お茶の水女子大学ってそんなに難しいのでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

とある予備校ではTOCKYとグルーピングしていますね。



「筑波、お茶、千葉、神戸、横国」だそうです。歴史や格の壁、あるいは学びの領域の壁で旧帝大には括れないけれど、実質的には地方旧帝大同等と言えるレベルの一群。

かつてはお茶はもう少し上、千葉大はもう少し下だった印象がありますが、首都圏補正と女子大逆補正が加味されているようです。
    • good
    • 4

今年の共通テストで


人気の生活系は75%,
不人気の理学部(数学や物理)も70%くらいいります。

ちな、工学部で言うなら75%は
名古屋阪大東工大とおなじ。
北大神戸九大よりも上です。

人文系では阪大筑波と同じで、
九大名大よりも上になります。
平たく言うと賢い大学ですよね。

あと、偏った言い方?ですけど、東京など都市部の方が、教育に時間もお金もかけてるし頭脳労働が多いから、単純に賢い子多いのですよ。
日本は差別になるからこう言うデータわざと出さないけど、田舎の子と東京の子の親の年収や、学歴見たら、相当な差がつくと思いますよ。
(反して、馬鹿にするわけではないけど、18歳の子を一律に3キロ走らせたら田舎の子の方が平均値では絶対速いです。)
早い話、東京の子の方が賢いのです。
お茶に限らずマーチとかも75%必要だし、農工大や一橋大など私立も国立も、東京の大学はどこも難関です。
    • good
    • 4

共通テストの得点率は高く、二次試験の内容は、多くの高校生は解答できません。

そういう意味では入学試験で合格点を取ることは難しい女子大学です。
    • good
    • 6

そこまで学歴にこだわるのは、なんでだろう?。

若い時にはやく良い性格の人出会えたらいいと思うね。

学歴や。個人の才能を上げすぎると、男たちは、かなり引き気味になるかも。

なぜなら、一家の舵取りは男。
つまりは日本人の典型かも、「亭主関白」が望ましい形だから、最近は色々な見解獲て、色々円満の形あるけど、基本は男が一家の支えの形が理想かなーと、で。女は家のこと、取り仕切るという形。

あ、コレもロートル的な見解だね。
    • good
    • 1

男は入れん

    • good
    • 0

難しいでしょう。

    • good
    • 5

難しい。

女子大のトップを行く。
    • good
    • 4

国立大学だから学校で習ったことしか出ません。



たとえば、英語で言うと「短文から複文に」「複文から短文に」しなさいというようなことで、先生が大事ですよと言ったところは出ます。
    • good
    • 1

あのお茶の水博士のいた大学ですからね。

貴男は絶対入れません。
    • good
    • 1

国立ですし、私立で言うと早慶レベルの難関大学ですね。


なので、狭き門の大学と言えるかと思います。
    • good
    • 7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A