アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学生って自分でどこまでお金負担してますか?

実家から通ってる人はお小遣いなど親にもらってるのですか?

バイト代は全て自分の遊ぶためのお金ですか?

質問者からの補足コメント

  • 大学生ですが、そろそろ就活でインターンシップなど始まります。

    遠方に出掛けるとほんとに交通費がかかり、お金が全然足りません。 

    バイトを増やして六万円ぐらい月に稼ぐつもりですが、それでもお昼代やコンタクト代金、携帯代、その他諸々が出ていくと全く貯金ができません。

      補足日時:2016/06/09 10:27

A 回答 (6件)

自分の場合は


 奨学生制度のある会社に入社(昼間:大学、夜:仕事)
 (大学のあるときは、平日2日休み、土・日・祝日は通常出勤)
 (大学が長期休みの時は、正社員と同等の出勤時間で週休2日)
  なので、ちゃんとした休みが取れるのは、定期試験中か長期休みの時だけ:1日自由になるの意味
 会社と自治体から奨学金貸与
 住居は会社の寮
 給与から、学費・寮費等必要な分は全て拠出
 賞与等が出たときは・・一部実家に送っていた
なので、バイト代は全て大学関係の諸経費と生活費(遊興費含む)
実家の援助は無し
 (大学の入学金・初年度の授業料は出して貰ったので、自治体の奨学金はそのまま実家渡しで返済、賞与時にも一部返済)
    • good
    • 1

学校までの定期券代と昼食代として月1万は親から貰いました。


バイト代は全て自分のものだけど、勉強に掛かる必要経費や服飾費、クラブ活動費なんかを引くと結構苦しくて、夏休みは毎日10時間くらいバイトしてました。
正月も稼ぎ時って感じで12時間労働してたし、就職後より学生の頃の方がよく働いてましたね。(笑)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなんですね。確かに学校経費とられるとないですよね

お礼日時:2016/06/09 10:20

大学生の子供がいます。

実家暮らし。昼は母親の作った弁当持参。
毎月小遣い、5000円だけ渡してます。(少額なので無くてもいいかと思うが…)
バイトは月3~5万くらい稼いでいるようです。
サークル代(月に1万位かかってる様子)洋服代 旅行 飲食代に使っているようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

弁当あるとやはりいいですよね。

弁当なくなった代わりに五千円くれるようになったけどかつかつ、、、

回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/06/09 10:24

人によってずいぶん違います。



私はゲーム開発で年数百万円稼いでいたので、親からは学費・生活含めお金は何ももらっていません。
同級生には、予備校経営をしていて、年収千万円以上の人もいました。

逆に、親から仕送りを月数十万円もらい、バイトもせず遊びまわっている人もいました。
    • good
    • 5

もちろん 小遣いは渡しているよ 月3万円かな


あまりバイトはしてないようだが 旅行費用にしているようだよ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

月三万もくれるんですか!

うらやましい。三万も貰ったらどれだけ楽か、、、
回答ありがとうございます

お礼日時:2016/06/09 10:19

小遣いはやらないなぁ。

バイトはすべて自分のものだけど、昼飯は自分で出させている。ま、奨学金は親が持つつもりだから、それくらいはって感じかな。ただ、バイトで本業が疎かになっては本末転倒なので、そこは守らせたが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

奨学金親負担なんですね。羨ましい。

ご飯代とか出したらほんとお金がない。

回答ありがとうございます

お礼日時:2016/06/09 10:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています