プロが教えるわが家の防犯対策術!

家にお金をいくら入れるべきか?
22歳大学生女です。
母親(53)弟(18)との3人暮らしで父は病死しました。

自分の学びたい分野が変わったため、いま3つ目の大学で、24歳までは大学生で実家暮らしでバイトをしながら生活をしていたいと思っています。

家は持ち家、母の年収は340万円ほどです。

3つの大学の全部の学費は私がすべて稼いでいます。
通信制の大学なので1年間25万円と安いです。

この場合、バイトで稼いだ分のお金を実家にいくら入れますか?
あなたの率直な意見、お待ちしております。

A 回答 (5件)

学業に頑張ってるのにその中でのバイトって


全部自分のお金でいいです
親の所に住んでるのだから、お金を入れないとって考えがあるだけで
十分です。
本来そうゆう気持ちが必要なので親が金持ちの場合でも食費を入れます
ありがたみって部分を貴方はすでにわかってるので、バイトの給料は自分の為に使うのが親も喜ぶし、勉強とお洒落?くらいで今を楽しむのがいいです
その代わりいつも素直な子で要るので十分ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重なお時間使ってこんなにたくさん書いてくださってありがとうございます。
読んでいてとても温かい気持ちになりました。

あまり気を使いすぎずに、素直な子でいられるようにしていこうとおもいます!

お礼日時:2023/03/06 01:18

学生のうちは、家にお金いれなくていいよ。


お母さん340万も稼いでいるならあと数年くらい楽勝。
お父さんの生命保険とか、遺族年金もあるはずだから。

質問者様はお金の心配より、あと2年、せっかくの学生生活を悔いなく勉強して、人生の足固めをしてください。
バイトもほどほどにして、学校の勉強とか資格取得の勉強とかからだ作りをしっかりした方がいいよ。 遊びもしてね。

母子家庭になって心細いかも知れませんが、質素倹約しすぎないでね。 無駄遣いはダメだけど、閉まりすぎもよくないです。
出きるなら国民年金も払ってみたら?

以上、お母さん側世代の感想でした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重なお時間を使って回答してくださってありがとうございます。
母と近い立場の方が意見をしてくださってとても嬉しいです。

学生でいられるのは今のうちだけですもんね…
食費と最低限の服以外の出費がほとんどなく、質素倹約しすぎてる部分があるなぁと思いました。

授業に使うものを購入するのはもちろん、友達との交流にもお金を出していろんなことを経験しておくことが大事ですね。

就活がもうすぐ本格的に始まることを考えても、就活で戦える武器をもっておけるように親のことも負担になりすぎないように上手に頼りながら良い学生生活を送れるようにしたいです。

お礼日時:2023/03/06 01:26

別に入れる必要は無いのでは。

節約や倹約をすればお母さんの
年収で何とか切り盛り出来ますよ。
入れない代わりに家事手伝いをすれば、お母さんは助かるはず
です。金を入れる事だけが親孝行ではありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重な時間を使って回答していただきありがとうございます。

そうですね。自分では気づけなかったのですが、お金を入れることに囚われすぎていますね。

親が求めてることをしてあげるのが親孝行なので、家事などを積極的にやって、お金は自分のために使うことにします。

お礼日時:2023/03/06 01:29

偉いね。


頑張ってね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

前向きに頑張ります!

お礼日時:2023/03/06 01:30

お母さんと相談して食費分+α(光熱水量)でいいと思います。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!