プロが教えるわが家の防犯対策術!

母親からのLINEがストレスです。
毎日毎日、朝と夜に必ずきます。

仕事が始まる前には「おはよう。今日もお仕事?」
帰ってからは「今日も無事に帰ってきたのかな?おつかれさま」

返信をするといつまでも会話を続けようとします。
でも、無視するのは心苦しくて無理なので、すごく時間を開けてスタンプと短文だけで返しています。

遠距離恋愛中の彼氏からの連絡と時間が完全にかぶり、返信が疎かになってしまい、最近まともにやりとりできていないようで不安です。

また、今とても忙しく、時間がない中でくるので本当にストレスです。
忙しい、ゆっくり色々なことを考える時間がほしい、と言ってもわかってもらえません。

姉がいるのですが、姉の方にはそんなLINEはしていないようです。
姉が母に意図を確認したところ、私の生存確認だそうです。
訳がわかりません。

LINEの着信音が鳴るたびに、頭が重くなって涙が出て吐きそうになります。
叫びたくなって、彼氏や友人にLINEを返すことや、必要な調べ物をすることもできなくなります。

母は好きです。でもストレスがすごいです。
どうしたら母のLINEをやめてもらえるでしょうか。
死にたくなります。

A 回答 (5件)

あなたか死にたくなるって言っているのに、ちょっと笑ってしまいました、すみません、、。



何故なら私が大学生だった頃(就職しても)と全く同じだからです。
私も母が好きではあったんですけど、そういうのがすごく鬱陶しくてストレスでした。

あなたは死にたくなるけど、返事してしまいますよね?
私もそう、あ~また来た~って思うんですけど、電話に出ちゃうんです。

無視するのは心苦しい、も私と同じです。
多分お姉さんは昔からもっと素っ気なかったんじゃないでしょうか、、、。

お母様は、あなたがそんなにストレスを感じているのは分かっていらっしゃらないんです。
どちらが可愛いとかではなく、お姉さんよりあなたの方が返信もすぐくれるし連絡しやすいのでしょう。

基本は寂しいんですよ。
そしていつまでも子供だと思ってるんです。

対策としては、返信を少しずつ遅らせていくことでしょうか、、。
すぐに返信ではなく、数時間、半日、最終的には一日くらい返信が遅れることが続くと、お母様もさすがに気付かれるかと思います。

それこそ心苦しいですけどね。
残念ながら、、どっちも上手くはいきませんからね。

親の子離れが先。親が子離れしてくれないと、子供から親離れって出来ないんです。

受け入れすぎると溜まります。どうかお身体に気を付けて、彼氏と仲良くね。成功をお祈りいたします(^-^)
    • good
    • 43
この回答へのお礼

ありがとうございます。
同じ悩みを抱えた方からの回答、とても嬉しいです。
少しずつ返信を遅らせる…難しいがやってみます。
以前、LINEができるようになる前は、週に何度も電話がありました。
その電話を2日ほど無視したことがあるのですが…母は家族中に私と連絡を取れるか聞き回り、被害届を出そうかと思ったと言われました。それも何度か…
そんな経験があるので勇気がいりますが…何かしなければ変わりませんよね。
頑張ってみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2017/12/07 19:44

お母さん


寂しいのねきっと…家で貴方が思う以上に孤独かも
それか、更年期なのでは?
    • good
    • 13
この回答へのお礼

更年期障害という可能性は考えていませんでした。
仕事と家事を両立していた人ですので、定年退職した今、しなくてはいけないことや交流関係がぐっと減り、寂しさはあると思います。

お礼日時:2017/12/07 21:42

今、離れている息子に最後にいつLINEしたのか見てみたら、20日前でした(笑)


それも「お金送ったよ」「ありがとう」ってやり取り(苦笑)
でも一緒に寮生活してる息子の友達が毎日のようにインスタあげてくれて、それを見ると息子の生活ぶりも窺えるので安心してます。
息子はインスタやるようなマメさはないから、助かってます。

お母様、毎日朝夕にLINEかあ。
専業主婦ですか?仕事をしていたとしてももう定年かな?

この高齢化社会で最近わりと問題になってるのが仕事をリタイヤした後の老後の生き方。
もちろん専業主婦だった人も含めて、老後の生き方に迷ってる人が多いようです。
人生100年、平均寿命が100歳に近づく時代も遠くないそうです。
その長すぎる老後をどう生きるか?が重大な問題なのです。
私もまだ50代、短く見積もってもあと30年という長い年月を老いて行く体と付き合いながらどう生きるかを日々模索しています。

お母様は子育てしていた時代の自分に一番充実感を感じていたのでしょうね。
母親にとって子供はいくつになっても心配なものですが、それとお母様自身の人生とは別の問題で、分けて考えなければならない。
もう独り立ちした子供にいつまでも干渉し続けることは母親の役割ではないのです。
子供が自立したなら母親も自立しなければならない事を、お母様はわかってらっしゃらないのです。
よもやあなたが死にたいぐらい悩んでるなんて露も思ってないでしょう。
はっきり言ってダメな母親です。

子供が引きこもりのニートになれば親は何とか社会に出そうと必死になりますね。
どうしたら子供が自立してくれるかとそれこそ死ぬほど悩みます。
けど自立できない親を持った子供もまったく同じ!
現にあなたは死にたくなって泣いてるんだもの。

まずお母様にそのあたりを自覚してもらわなきゃいけないので。
わざとお母様の機嫌が悪くなるようなことを言ってください。
「私、忙しいのよ。お母さんヒマなの?」
「友達と旅行にでも行ったら?」
「私は心配ないから、お母さんも楽しんでね」
まあ皮肉たっぷりに言ってあげてください。
どうせ一緒に旅行するような友達いないお母様でしょ?

まあ何より基本、既読スルーでいいです。返信の必要なし。
スタンプ一個で十分。
お母様を自立させるためにどうか心を鬼にしてください。
それがお母様へのあなたの「親心」いえ「子心」です。
    • good
    • 25
この回答へのお礼

息子さんを信頼されているのですね。
羨ましいです。

あまり冷たくできる自信はありませんが…
たしかに私を気遣ってくれているというより、母の欲の為という部分が大きいと感じます。
これは愛ではありませんね。
昔からそれを感じていたので、実家から遠く離れたところに住むようになってしまったのかもしれません。

あまり頻度高く返事をせず、距離を保つ、という意識を持ちたいと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2017/12/07 19:49

子離れしてくれないお母様なんですね



ちなみにお父様は?

お父様にお母様の相手してもらえればええのにね
    • good
    • 7
この回答へのお礼

きっとそうなんでしょうね…
父は昔から自分勝手な性格で、ほぼ毎晩飲みに行っています。
また、いたとしても会話が成立しないほどの偏屈です。
両親の仲は良いのですが…

お礼日時:2017/12/06 23:51

ラインが頻繁で


死にたいくらい

って
客観的にみたら
大袈裟だなぁ

と思うが



お母様もよほど暇なんだね
    • good
    • 13
この回答へのお礼

昔から干渉がすごくて、本当に悩んでいます。
母は定年退職したので、時間はたくさんあるのだと思います。

お礼日時:2017/12/06 22:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A