アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

毎日毎日、母親からラインがきます。
まずおはようとスタンプがきて、今日は雨だねとか、仕事頑張ってとかから始まり、今から友達とお茶しにいきます、帰ってきました、暇です、明日は天気がいいみたいだけどなにするの?、そういえば今度の火曜に友達と〇に行くetc
これらが返信もしてないのに一方的に送られてきます。

母は今年の二月にくも膜下出血で倒れて大手術をしました。
幸い後遺症は残りませんでしたが、倒れてからと言うものかまってかまってとうるさくなりました。

倒れてからいつなにかあるかわからない恐怖があるのと、父は働いていて日中家にいないので寂しい、病気前はバリバリで働いていた母が家に一人でずっといるのは暇耐えられないのだと思います。

でも私も結婚して子供もいて仕事をしていますので毎日朝から晩まで目の回る忙しさです。
以前二度ほど忙しいからそんなに連絡返せないから、とはっきり言ったことがあるのですが効果はなかったようです

他にもさっき梅が取れたから今から渡しにいくね、あと20分くらいでつくよーと急に言われたり、旅行帰りにそのままこちらに寄ってほぼ無理やり上がり込み(義理の実家で同居です)お土産をおいていったり、お土産や菓子折りを月に3度は持ってきたり。

もう毎朝ラインがくるたびイライライライラしていますが、病気をしたこともあり強くは言えずに返信せずにスルーしている日々です。

これはもう一度はっきり言った方がいいでしょうか?それとも病気の後遺症だと思いもう少し付き合うべきですか?
宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

付き合ってあげるべきでしょうね。


くも膜下出血になられたということは、今度同じ様なことが起こるとヤバイんじゃないでしょうか?
「かまって」というより、「元気だから心配しないで」という気遣いのように思えて仕方ありません。
お忙しいかもしれませんが、ラインなんて読むだけですし、梅や旅行のお土産も「取りに来て」というんじゃなしに持って来てくれるわけですから、何とも有り難い話じゃないですか。
むしろ感謝しなくてはいけませんよ。

お子さんがいてお仕事をされているのは大変ですが、うちの家内なんか双子の子供を育てながら、仕事をして、さらに年老いた両親の面倒も見ていましたよ。(ずいぶん前の話ですが)

お母さんのお歳がわかりませんが、私の歳に近いんじゃないかと推測します。
人間歳を取ってくると体も弱りますし、どう頑張っても先々そんなにお金を稼げることはありません。
この先どうなるのかという不安が常に付きまとって、何をするにも楽しくなくなってくるのです。
そういうことをわかってあげてください。
    • good
    • 15

今の状態では助けを求められたとしてもスルーしそうですね。


「本当に重要な連絡を見逃すかもしれないから、一日何度も送るのは止めて」
と言ってみるのはどうですか。
    • good
    • 30

こんにちは



元気になれたのならそれで許してあげましょうよ。
許すっていうのも変だけど、
淋しいのと、自分の存在を判ってほしいのだと思います。

今でも爆弾を抱えているわけですから
定期的に連絡があるのは、元気だよっていうしるしです。


これが動けなくなったり、メールも打てなくなったり
喋れなくなったら、今のようなイライラする感情もなくなるはずです。

そっちの方が、悲しいと思いませんか?

今まで仕事をしていてあなたのお家に訪問するのもままならなかったのが
自由な時間が出来て、暇なのと嬉しいのと・・・色々なんだと思います。

お母様があなたを束縛しようとしているのなら
また別の話ですが、既読スルーならいいんじゃないでしょうか?

元気でいるという事は幸せなことです。

あなたのイライラも凄く良くわかりますけど、
お母様の楽しみ奪わないであげて欲しいと思います。

生きてるっていう実感が欲しいだけかもしれません。
    • good
    • 7

自分の実の母親なんだから、それくらいは大目にみてあげなさいよ。

なんどかに一度は返事するくらいで。それに、使う時間なんて1分ほどだし。

奥様の実家くらしでも、実の母親は月に何十回でも訪問するのはありですよ。たったの月に3回、少なすぎます。
    • good
    • 7

こんばんは。




返信しなくても送ってくるという理由が何かを聞く方がいいかもしれません。
ただ送りたいだけなのか?
それとも何の返事も無いから送ってくるのか?
返事をしたら、もっと控えようと思うのか?

などですね。


ご病気の事もあるので、あまりキツい事は言えないと思いますが、
例えばですが、
よほど急を要することでなければ、
朝の忙しい時間帯や仕事中にちょこちょこ受信があるのは、正直負担が大きくて、
仕事にも支障が出るから
せめて忙しい時間帯は控えてほしいと伝えてみてはいかがでしょうか?

マナーモードにしとけばいいじゃんと言われるかもしれませんが、
私はブーブーとしょっちゅうケータイがなるのも嫌なので…^^;
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています