プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今している仕事について辞めるべきか悩んでおります。
内容は下記です。

 今の仕事を1年間しており正規職員で経理事務を一人で行っております。残業は10時間くらいと求人には記載されてましたが、実際は嘘である時期になると8倍~10倍近く働きました。とある大きなイベントの仕事で、そのイベントは一ヶ月間くらい続き、そのイベントの為の準備段階で既に20時間越え、間に合わずお持ち帰り何度かしており、イベント本番中は約90時間残業を行いました。昼休みも仕事をしてました。バイトを一人つけ仕事を手伝ってもらいましたが、間に合わず自宅に持ち帰って仕事を何回かしました。その一ヵ月の間はほぼ休めないのが暗黙の了解で土日祝問わず稼働しており、特にイベントがある度に22時まで残業、家に帰れば11時近く翌朝9時ころ出勤、ない日でも忙しくてお金の出入りが激しく、毎日何かしらの理由で銀行に行ってました。電話も5分おきにかかってくるので、その対応で追われてました。周りの人もそんな状態でかなりブラックです。
 イベントが終わるとスタッフ等の支払い、各種請求書が山のように届き、請求書も毎月のとは違い終わった後もかなりしんどかったし、イライラその時期はしてました。税務署関係の仕事等、給与関係等のイベントに関わった人が何百人もいるのでそれに追われてました。比較的落ち着いた時期は2月のみであとは一年中忙しかったです。公的なところなのでなくなることはありませんが、毎年この仕事を続け一極集中型で一ヵ月ブラックな状態で働き、ほぼ休めないので体はボロボロで人間らしい生活ができておらず、家庭を犠牲にしてパートナーに家事等を全部お願いしておりました。その時期はネイルも美容院も行ったりできず、プライベートなんて一切ありません。帰ってくると疲れてしまい家事すらせずでした。一ヵ月休みなしの生活はこの仕事がはじめてでした。バイトの子は私のしている仕事を見ていてしたくないと言われてしまいましたね。(苦笑)
 イベント時期の一ヵ月以外は土日祝休みで早く帰れますが、一極集中型でその時期とその前後は仕事はハードですが、給与は毎年上がります。お金を稼ぎたいなら、今の仕事です。あまりにも多忙すぎること、多額の金額を一人に任せ経理を行わせること、もし私が仮に倒れたりしたらわかる人がいないので誰もフォローする人はいません。自分のことしかみんなやりたくなく、手伝ってほしいとお願いしても断られました。給与は毎年上がり、次年度は12~13万プラスです。地方都市なので東京の方と比較するとちょっと違いますが、地方にしてはいい方だと思います。

 嫌気がさして転職活動を2月ころにしたら、とある仕事に受かりました。正規職員で9時~5時で給与は175000円くらいです。残業は10時間くらいです。土日祝は休みで土曜日たまに年間3-6回出ます。今の給与よりかなり下がってしまいますが、一極集中型と違い賞与は大体4.5ケ月くらいで昇給率は1%です。65歳まで安定して働けます。この仕事の前は土日祝でしたし、元の土日祝の仕事戻って当たり前の生活をしたい気持ちがあります。今は40代ですが、上の仕事だと年齢があがるにつれ休めないのは辛いし、超多忙で一人で行うこと、この仕事はイベント前後、本番は2人でやらないと無理だと思いました。今はちょうど決算期で本番時よりはマシですが、バタバタしておりますが…。

皆さまでしたら給与下がって土日祝か、多忙でお金を稼ぐかだとどちらの仕事に選びますか?
私の夫は協力するからやりたければ続ければいいし、体が楽な仕事がいいのではないかと言われてます。

皆様のアドバイスをお待ちしております。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

辞めたいと言う気持ちが強いならやめたほうがいいです。

かなりブラックですね…どちらにしろ後悔しない道をえらんでください。次の職場がとてもいい環境かはいってみないとわからないし…
    • good
    • 0

私は家庭があるので土日休みの会社で働きました。


生活のために働いているわけではないし単なる暇つぶし。
土日は家族とのレジャーに取ってあります
    • good
    • 0

断らずに引き受けてしまうと、頼りにされて仕事が増えますね。


それは、あなたが「かなり出来る人」だからでしょう。

ご質問を読んで「さすが経理従事者」と感服せざるを得ませんでした。
すごいです。
今の仕事を楽にこなせたら尊敬しかされないと思います。
個人的には続けてみてはと思います。
普通じゃ面白くないですから。
    • good
    • 0

アドバイスもらって実行に移せる人なら多分こんなダラダラダラダラ愚痴流ことないと思うんすよ。


まず自分の考え行動変えるところからじゃないかな
    • good
    • 1

一極集中型とか言っておきながら、2月以外はずっと忙しいとか結局、辞めたいのだと思います。

お金が欲しいみたいですが、身体を壊す可能性もあるし、仲間にも不満を溜めて文句言っているようであれば早く辞めた方が良いと思います。

あなたは能力を買われていると思っているから、給料が上がつていると思っているのでしょうけど、結局は言いように使われているだけです。
いつも忙しいのであれば、もう1人採用するべきです。

辞めちゃえば前の会社の事なんてすぐ忘れます。お金が欲しいのであれば、資格でも取ってあなたを評価される職場にいけば良いのだ思います。
    • good
    • 0

>比較的落ち着いた時期は2月のみであとは一年中忙しかったです。



>イベント時期の一ヵ月以外は土日祝休みで早く帰れます

この辺に記述の矛盾を感じるので何ともいえませんが、前者が正しければ辞める以外ないように感じますし、後者が正しければ慌てて辞めることもないように感じます。
    • good
    • 0

この質問文から、現在の仕事はかなり


メンタルやられている様なので、
収入は減っても、楽な方に転職した方が
いい思います。
今のまま続けていくと、躁鬱になるか
過労死の可能性もあり得ます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!