プロが教えるわが家の防犯対策術!

この質問は性の悩みカテゴリーかもしれませんが、
老人や介護の側面が強いのでここに書きました。

私には今年80になる父親がいます。
某大手企業のサラリーマンでそれなりに出世もし、
70歳近くまでひたすら仕事、
趣味は酒、麻雀、ゴルフといった人生でした。
女性関係はまったくなかったみたいで、
時代錯誤ともいえる亭主関白を貫いています。

さて、永年の暴飲暴食がたたって、一昨年位から軽い脳梗塞を頻発、
今、生活に支障はないものの、だいぶボケた感じになっています。

この親父がここ半年くらいAV狂いになってしまったのです。
昔の部下がこっそりとAVしかも無修正の洋物を
老後の楽しみにとくれたのがきっかけなのですが、
今や、実家の今で朝6時から寝るまでまでじーーーーっと
繰り返し繰り返し繰り返し繰り返し観ているのです。
食事と散歩以外はじーーーーっとみているのだそうです。
(私は同居していません。78の母親が一緒です。)
しかも耳も遠くなったので、かなりな大音量でAVを観続けています。
注意するとかなり怒るそうなので
母親はいたたまれずに別の部屋に避難している状況です。

この状況どうしてあげればよいのでしょう。
ちなみに今の親父にほかの趣味はありません。
いろいろと促したのですが、
元エリートサラリーマンのプライドが根底にあり、
「この年になって他人からものを教わるのはごめんだ!」
と吐き捨て、また本当に何にも興味がないようです。

で、朝から晩までAV鑑賞です。

この聞く耳持たない父親をどうしてあげればよいのでしょう。
どなたかご教示ください。

A 回答 (9件)

特養の施設で働いています。


軽い認知症なのですね。
AVを繰り返し見続けているのは「こだわり」だと思います。
認知症には何かひとつのことに「こだわる」といった症状があります。
お父様の場合それが「AV」だったというわけです。
この「こだわり」否定してはいけないのですよ。
「AV」かあ…大音量ではちと困りますねぇ。
否定するのではなく肯定しながら妥協できる状況まで誘導してみてください。
たとえば
ヘッドホンを渡して「これで聞くとよく聞こえるよ」とか…
プライドの高い方ほどガンコなので
おだてておだててあゆみよってみてください。
ご家族による介護は本当に大変だと思います。
お母様も時には気晴らしができるよう配慮してあげてくださいね。
良い方向に誘導できることを祈っております。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

そうですよね。
納得のアドバイスです。
貴方のご回答が状況の緩和に最適なような気がします。
確かにあれは症状としての「こだわり」だと思います。
阻止することなく、暖かく控えめに誘導する策を探します。

お礼日時:2007/04/22 02:08

鑑賞中にこっそりブレーカーを落としてみてはどうでしょう(笑)



「元大企業のエリートなんだからこれ位直せるよね?」みたいな感じで挑発してやる
やり方がわからなくて激怒してるようなら「どうやったら直せるか知ってるけど、今更他人にものを教わりたくないんでしょ?」と
自分で出来ない上に、直し方も聞けない奴は一生見れない事を教えてやってください。
    • good
    • 2

私なら……


お父さんがビデオ鑑賞をしている時
質問者さんとお母さん、他の親戚の方も一緒に
茶と菓子でも持ち込んで強引に部屋に押し入り(?)
みんなで一緒にそのビデオを鑑賞します。
そして、ビデオ内容をアハハハとでも
思い切り笑い飛ばします。
また、可能であれば
ビデオをお父さんに進呈なさった部下の方に
困った事情に直面していることを正直に説明して
その席に同席して頂き
「そこまでハマルような大層なものじゃないよ」と
明るく言ってもらいます。

介護や認知症問題は
何が何でも家族内だけで解決しなければ、と
思いこむご家庭が多いですが、場合によっては
周囲の人達(例えばビデオを下さった部下)に
あっけらかんと状況を話して
協力を得ることが有効な時もあります。

……とはいえ
上記は質問者さんやお父さんの状況を知るよしもなく
無責任に書いているだけなので(すみません)
こういう考えもあるんだな、と軽~くお読み下さい。

この回答への補足

少し難しいのですが、
親父は別に堂々とAVを見ているのではないのです。
たぶん親父は親父なりにこそこそと見ているつもりなのです。

ですので指摘するとむきになって怒りますし
息子や孫がいると絶対に見ようとはしません。
お袋も基本的にはAV視聴空間から逃げているので
親父は女房のいない間に秘密に見ていると思っているのです。
当人は耳が遠いので大音量とは思っていませんし、
一度始まると夢中なのでお袋が多少出入りしても気付きません。

確かにみんなで見ちゃうという方法もあるでしょうが、
相当にエグイ洋物無修正ですし・・・
なかなかに解決しづらい状況です。

補足日時:2007/04/22 02:03
    • good
    • 0

1本を繰返し見つづけるというのもすごいですね・・・。



わりとエッチシーンの多いR指定の映画なんかを渡してみてはどうでしょうか?そしてできれば、段々そういうシーンが少ないものにシフトしていく。

AVをずっとみているよりは、ご家族の気が休まるのではないでしょうか?

この回答への補足

それも手かもしれません。
が、親父は既に映画・TVのストーリーを追うとか
台詞の内容を理解するのが少し難しいみたいです。
速いテンポ(僕らには普通)で話される会話は
聞き取れないみたいです。
そういうこともあってAVなのだとも思います。

補足日時:2007/04/22 01:53
    • good
    • 0

一緒に住んでいるお母様がかわいそうですね。


大音量のAVなんて近所迷惑だし・・・
せめてイヤホンとかヘッドホンとかしてもらえないでしょうか?
それからそのAVはビデオテープですか?
もしそうなら細工して見れなくしてしまうとか、
「お父さん見すぎて壊れちゃったね~」とか言ったりして。
もしくはデッキが壊れて見れないとかいう理由で
しばらくの間でもAVから離す工夫をしてはいかがでしょうか?
その間に外に連れ出したり気分転換させるのはどうでしょう。
    • good
    • 0

>今、生活に支障はないものの、だいぶボケた感じになっています。


認知症という事でしょうか?
心配ですね。。。
専門の機関(病院とか)に相談してみたらいかがでしょうか?

下記のサイトが参考になるかもしれません。
http://www.bm8.ne.jp/boke/q-a.htm#Q14
    • good
    • 0
この回答へのお礼

病院は定期的に行っています。

脳梗塞による認知症的症状でしょうがないそうです。
ただひどくはありません。

お礼日時:2007/04/19 21:08

別に悪いことしているわけでもないもで大丈夫です。


ただ、よく飽きないと思いますね。
もう少し様子を見てはいかがですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよねぇ・・・悪いことではないのですが、
でも朝から晩まで大音量でAVですから、
一緒に暮らす母親が参ってしまって・・。

もう少し様子を見ましょうか。

お礼日時:2007/04/19 21:10

こんばんは。


お母さんだけあなたのおうちへ引き取って、お父さんにはひとりでAV観ていてもらってはいかがですか。
奥様への愛情や気遣いが残っていれば、少しは今の自分を反省するのでは?
奥様が家を出ても気にせずAV見続けるような男なら、奥様やお子さんが気にかけてやる価値もないのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

基本的に時代錯誤的な亭主関白で
家事は一切しません。
着替えもすべて妻にやらせ、
そばに妻がかしずいていないと激怒します。
「俺が働いて喰わしてやったのに面倒をみないとはなんだ!!!!」です。
一時、母親が入院したときがあるのですが、
「買い物なんて男はやらない、嫁に飯をつくりに来させろ」で
私の女房が毎日2・3時間かけて通ってました。
実は本当に何もできない親父で、
一人でお茶を入れようとしてお湯を沸かそうとしたら
いきなり火事寸前になりました。
だから危なくて放置したくてもできないのです。

とにかくまわりからちやほや褒められて、
妻にかしづかれていないとだめという困った親父なのです。
(それ以外は気のいい善人なんですがね)
どうしましょ。

お礼日時:2007/04/19 21:06

その年齢まで一生懸命働いてきてリタイアしたわけだから、老後は本人の自由に生活させてあげてみては?


AV観賞も毎日見てればそのうち飽きますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうならばよいのですが・・・

持っているソフトは1本だけなのです。
それを朝から晩まで繰り返しです。
もう数ヶ月になります。

やはりちょっと・・・

お礼日時:2007/04/19 20:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A