アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼氏からのラインの返信どのくらい待つべきですか?


付き合って2ヶ月の彼氏がいるのですが、仕事が忙しくLINEがいつもより遅めです。
通常時は1日に1-2回してるのですが、最近は1日おきくらいとなっております。

先週の段階で、「今週末まで仕事が朝から夜まであって忙しい」と聞いてます。(仕事柄本当に朝から夜まであるような時期もあります。)
先週会えるかお土産(帰省したので)渡しに家に行っていいか聞いて、「終わりが遅い&朝早いからあまりゆっくりできないかも」と無理ともOKとも言われなかったので、私は「早く寝なきゃだし、今回はやめるね、頑張って!落ち着いたら会おうね」の様な内容を送り、彼からは「忙しくて申し訳ないありがとう」と返信きております。

そこから、LINEをしないのも変なので(既読無視※忙しさを気遣っての)、「早く忙しい期間終わるといいね!」とともに週末は〜をする予定だよと私の近況をLINEしました。それが7/20なのですが、今日まで返信きておりません。

もちろん忙しいのは分かりますが、寂しいです。
忙しいと言ってた「今週末」も既に終わりましたし。。
忙しいと言ってるのに追いLINE(大丈夫か心配なので)はしたくないけど、私が彼に大丈夫か全く心配するLINEをしないのも、彼的に私が彼のことあまり思ってしまったらどうしようと思います。
(➕彼のTwitterを知ってるのですが、いいね欄に30分前に更新があって、私に返信しないのに、と少しモヤモヤしてしまってます。私は彼の名前をTwitterで検索しただけなので、彼は私が知ってること知りません。)

どうすべきでしょうか。

A 回答 (6件)

お返事きたのですね、ひとまずよかった…と思ったけど全然良くないですね。



なんか、うーん、付き合いの浅さからなのか、やっぱり詳細を話してくれないと流石にこれはモヤモヤイライラしますよね。しかも質問に答えてくれないって不自然です。
正直わたしだったら、今回の返事で「あ、無理だ」となってしまいますね…別れる方向で私物の回収に努めます。

彼自身が付き合いを続けたいように見えないんですよね。人の時間を奪ってるってことを全く考えてないと思います。
「待たせる」って、どんな理由だろうが時間を奪うことになるんですよね。
もちろん仕事が忙しいのは仕方がないです。それに対して真摯的に対応するかどうかが大事だと思います。

具体的な返事をしてくれないのって「逃げ」に見えてしまうので、付き合い続けたいんであればそこは繰り返し聞いて良いと思いますよ。
「重いと思われるかも」って、若いうちは結構考えちゃうと思うんですけど、そういう距離感のバランスを取るのも会話がないと何も進みません。
「察する」ったって、その発想が正しいか正解がわからないまま遠慮し続けることになりますからね…
それではあまりにもあなたが苦しいでしょう。邪魔しないように遠慮ばかりしてると、今度は利用されます。

実はわたしは20代の頃そうでした。相手の為を思って一歩下がってフォローしてるつもりだったけど彼にとっては都合のいい女になっていってだんだん適当に扱われるようになりわたしの自己肯定感は下がっていきました。彼のせいで自分の価値を見失うなんて勿体無い時間だったなと、今では思います。
あなたにはこうなってほしくないです…

もう少し自己主張をして、「具体的な返事もらえてなかったけど、結局どれくらい会えないのかもわからないのかな?」とか詰めちゃっていいと思うんです。
「部屋に置いてある服を使いたいから取りに行きたいんだけど」とか、そういう手段でもいいかも。「会いたい」とかじゃなくて「家に取りに行かせてもらえないと困る」ということで。

それきっかけに会ったときにあなたがまたどう思うかですよね。やっぱり付き合い続けたいのか。ひとまずこのまま荷物全部回収して、彼から自然消滅されても良い体制にしといて連絡を取り続けて様子見るのもよし。
少し人間観察してみて、自分を押し殺さないようにしてみてほしいなぁと思います。

あなたはとっても優しくて素敵なんだし、この彼にこだわらなくても…と思います。
大切に扱ってくれて愛情表現してくれて安心感を与えてくれるひと、きっとほかにもいますよ*
    • good
    • 0

うんうん、そうですよね…


わたしは20代の頃に一度だけ元彼に自然消滅されたことがあるんですが、その人もわたしの持ち物を部屋に置いたままで音信不通になりました…
わたしの場合は本人と連絡がつかないことを彼の母親に連絡して、私物は処分してくださいと伝えて終わりました
最後まで本人から何もアクションはなく。薄情でみっともないですよね。本当、願い下げです。

数ヶ月付き合っても、話し合いをする能力もなく一方的な自己都合だけで自然消滅をできてしまう人間がいるんですよね…
付き合いたてのときはむしろ彼の方が甘えててわたしにべったりだったので、気分屋のお子ちゃまだったんだなと思っています。

そして男性って、自分のものになったら熱が冷めるタイプが結構いるようで、あなたの彼も付き合って2ヶ月とまだ浅いから、付き合えたことで満足してあなた本人への興味が薄れている可能性はあるかもしれませんね…
もちろんあなたが何か悪いのではなく、これは完全に男性側の問題です。
わたしたちからすれば理解できないし呆れますよね…
男女の脳の作りが違うので、全く異なる生き物なんだ。と、ある程度冷めた自分も持っていた方が今後のためにもあるかも思います。わたしもいろんな経験してなんとなくそうなっていきました。

荷物を持ち帰りたいのであれば、彼の家に行ってしまってはどうでしょうか?
頼んで丁寧に段ボールに詰めて送ってくれるとも思えないし
彼の仕事が何時に終わるかわからないのを待つのは大変だと思いますが…
LINEで「家行くね」と言ってしまうと、既読無視するような人ですからその日帰宅せず職場に泊まるとかして対面するのを避けかねないし…
突撃訪問して「荷物返して。」って終わらせるのも手だと思います。
少し強引だけど…でも逆に、話しもせず強引に連絡を経っているのも彼の方だしね。

優しいあなただから心が痛むかもしれないけど、薄情な人に丁寧な対応しても気遣いが勿体無いですからね。

このままちゃんと返事が返ってくることを祈ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます!
彼からの返信は昨日昼頃きました。返信遅れてごめんととまに、法事の同僚の代わりに彼が働いてて忙しくて死にそう、、と返信きました。
Twitterでも、前日0時まで飲んでて4時半起きて24時まで働いたと呟いてたので本当かなと思います。(この飲みが友達との飲みとかであれば、?、と言う感じですが)
そういう事情をTwitterで書くなら、私にも近況言ってくれれば良いのに!と思ってしまいました。
頑張ってね、という内容のLINEを送り、彼からはうん...ありがとう!(泣いてる顔文字)と返信きてます。
今週会えるかの返信は特にされてなく忙しいと言ってるので会えないと思うのですが、いつ頃落ち着くか、ありがとうだけではなく言ってくれれば良いのにとおもってしまいます。
こちらから、また会えるか聞くのもしつこいし、
無難な話をふるのも彼が忙しいなか違う感じするし、ありがとう、だけ返されたらこっちはどうすれば良いんだと、、
(悪気はないのかもしれませんが、、)

よく分かんなくなって今既読つけて返信してません。
私から何か返信すべきでしょうか?既読つけたまま様子見の方がいいものでしょうか?

お礼日時:2023/07/27 00:46

勇気を出して送れてよかったですね!


でもそれはイラっとしますね…
なんだか正直、彼は自然消滅を狙ってるのかな…と思ってしまいます
こういう態度は、いくら忙しくても彼女を大切にしたい気持ちや待たせて申し訳ない気持ちがあるならしないと思うんですよね…

純粋な気持ちで待ってても辛いと思うので期待しない方が自分のためかなと思ってしまいます。
わたしなら、フェードアウトされるだろうなぁこのまま連絡来ないで終わりなんだろうなぁという気持ちでもう諦めちゃうかも…
それで返事が来たらラッキー程度に思いますかね。

フェードアウトが許さなかったらもう自分から振ってしまうとか。
わたしは、自分を大切にしてくれない人は「じゃあもう結構です」ってシャッターを下ろすタイプなのでね、参考になるかわかりませんが…
でも本当に、人を雑に扱っていい理由なんてないんですよ。彼は軽薄な人かもしれません。
あなたが安心できる優しい関係性を今後築けるならいいのですが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
なにもそういうきっかけがないので気になってしまいます。LINEで自然消滅を狙う系の人であれば、こっちからも願い下げですが。。

私は実家で彼は一人暮らしで、付き合った時、彼から何でも必要なもの(彼の)家に置いて行ってねーと言うので、洋服とか化粧品類など置きっぱです。その状態で自然消滅を狙うのは、私の荷物どうするんだ!と感じます。笑

なるべく彼のことは忘れて気が向いた時にLINEを開く程度にします。。><

お礼日時:2023/07/25 11:15

そうだったのですね、


彼の方から3日来ないのは寂しいと言っておいて4日も来てないんだと、さすがにどうなのって思いますよね。

その言い方で追いLINEして大丈夫だと思いますよ◎
彼が連絡マメに取りたいタイプでそういう会話があった上ならなおさら、様子を伺うLINEはして大丈夫だと思います。
言葉のやりとりがないと何もわからないままですからね。それを重いと言ってくるようだったら価値観が合わないんだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。昨日22時くらいに、LINEしたのですが、
朝起きて既読ついてるのに、返信がありません><
Twitter見てみると、18時間前の投稿にいいねしてました。

寂しいのもありますが、少しイラッときてしまいます。。。
ここは流石に状況をウォッチしようは思いますが、どういう心境で待つべきでしょうか?

お礼日時:2023/07/25 10:01

付き合ってまだ2ヶ月と日が浅いのもあってお互いに信頼関係もしっかりできてるわけじゃ無いと思うので不安になりますよね



情報が少ないので憶測になりますけど、
彼は20代前半くらいでしょうか?社会人になってまだ数年ならば、体力も気力も100%仕事に向けてしまい彼女への連絡が疎かになってしまうことはあるかなぁと思います。
どんな仕事なのかわかりませんが、中堅というか管理する立場であれば、ある程度仕事への力を抜ける部分というかわかってると思うので、
仕事だけに向いてたベクトルを彼女に向けたり、空き時間にすこし返事したりとできるんじゃないのかな?とは思います。

そういう経験値などを考えると仕事と恋愛の両立が難しいことに譲歩もできるし、そうで無いなら相性が合わなかったり彼が冷めてきてるのかなとかも考えられますよね

でも大事なのはあなたがそれに対して不満だったり寂しかったりしてるんであれば、話してみた方がいいと思います。
まずどういう状況か分からなければ話しようも無いですしね、
忙しいところ悪いんだけど、最近はまだ変わらない?体調は大丈夫?とか。
反応によっては、待ってるだけじゃ付き合ってる意味があるかわかんなくなってきたとか素直に言っていいと思います。
中には自然消滅を狙ってる人だっているだろうし、そうはさせないように話していいと思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。年は新人ではなく、30手前です。中堅なのか中堅の一歩手前なのか立ち位置は不明ですが。テレビ関係の仕事で本当に朝から夜まで忙しいときは忙しいのら理解できます。

私はどちらかと言うと、友達には連絡事項しかLINEしないタイプで、彼氏ともダラダラLINEするのは得意ではありません。でも、彼はどちらかと言うとダラダラ?LINEする方のようです自分で言ってました。LINEしっかり返すよう頑張るね!と言ったことあり、無理しない程度にね!でも3日来ないとかは寂しいかも、と言われたことあります。なので、彼にも合わせつつ私はいつもの自分よりは彼と付き合ってからはLINEを返信したました。3日来ないと寂しいと言ってたのに、4日ほど来ないのは?とモヤモヤしてしまいます。単純に寂しいという気持ちも、勿論大きいです。

7/27より1週間弱旅行に私が行くので、それまでに会えなかったら、前回会った日から3週間近く会えないこととなります。返信こないままですが、追いLINEで、元気?今週会える?と聞いても良いものでしょうか?

落ち着いたら会おうと前回余裕かましてたのに、会うの催促してるみたいでめんどくさいでしょうか?

お礼日時:2023/07/24 16:54

相手のペースがあるので尊重してあげて下さい。


中高生の夏休みならまだしも、仕事をしている相手ならそんなもんですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
忙しいのでそういうときもありますよね、、でも分かってはいても寂しくなってしまいます。

私が27-8/2まで旅行なので(彼は知ってる)、その前までには会いたいんですが、元気?今週会える?と聞いても良いものでしょうか?
落ち着いたら会おうと余裕ある返信を前にしておいて、会うの催促してるみたいで迷います。

お礼日時:2023/07/24 16:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A