プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

彼が独身の女性と二人で5泊6日の出張に出かけます。心配なんですが・・・。
私と彼は10年のつきあいで、そろそろ結婚しようか、という話になっています。去年から、仕事の関係で遠距離ではあるのですが、毎週会うことができます。お互いの間に心配なことはないのですが、彼とその女性とは、とても仲がよいのです。・・というより、彼女も私の存在を知っているのですが、私がいなければきっと彼女は彼にアプローチしているだろうな・・と思われるような関係です。
私の存在を知らない彼の同僚が、彼と彼女との仲を疑っていたくらいです。彼女は彼くらいの歳の男性が好みなんだそうです。自分で言ってました。
彼に恋愛感情はないのはわかるのですが、彼女のことがただの部下だけでなく、自分を慕ってくるかわいい女性であることはみてとれます。
海外への出張というだけで人間テンションが上がるのに、5泊6日も寝るとき以外ずっと一緒だなんて、親密度は断然あがります。10年つきあってきた私でさえ、そんなに長い間ずっと一緒にいたことはないので、やきもちといわれても仕方がないですが、本当に嫌なのです。
彼はとても温厚な人なのでけんかにも絶対にならないと思います。(私とは時々けんかになりますが、普通の女性にはとても親切な人です)

彼は、私にも一緒に行って手伝ってくれる?と誘ってくれますが、当然自費です。
彼が出してくれるとは言ってくれるのですが、20万近くかかるのです。

こういう場合、自分の気持ちをどうおさめたらいいのかわかりません。
自費でもってくっついていくべきか、
ぐっとこらえて二人を送り出すべきか・・

世間ではこういう出張はおおいものでしょうか?
心配はないでしょうか?
教えてください。

A 回答 (8件)

女性ですが、独身のとき海外出張が年に何回かありました。


やはり4泊~1週間くらい、独身の男性の先輩と一緒でしたよ。
当時彼とは遠距離恋愛で、正直私も彼とこんなに長い間過ごしたこともありませんでした。
出張中は彼氏(今の夫)とは1日短めのメール1通と決めていました。お金がかかるので;;
一方の彼は海外出張はなく、国内で長くても2泊。女性と二人きりということもなく、出張先も支社などが多いのでみんな知り合いなんですよね。

不安にしてしまったら申し訳ないですが、海外というと結構変わってきます。
日本語を通じるのは自分と相手だけ。私の場合取引先とは英語だったので、一週間日本語を話す相手は先輩だけでした。
先輩は私より15歳ちかく上で、恋愛感情は持っていませんでしたが、それでも家族みたいになってきます。
3食一緒。仕事の後は(職業柄)いろんなお店を見に行ったりしました。
また私が初めて行った頃は街をたくさん案内もしてくれて、夜は夜景を見たり…。なんでこの人と夜景見てるんだろうと思いましたが笑

ということで正直親密度は恋愛感情がなくてもとてもアップします。飛行機の席も隣でしたしね。
あとはお互いの理性だけです。私は先輩としては好きでしたが恋愛感情はゼロでしたし、会社でそんな面倒なことになるのは嫌だったので。
それでも私が結婚して辞めるとなったとき、支社の人などに「○○さん(先輩)とするのかと思った」と言われていたので仲良く見えていたんでしょうね。
確かに後輩としてとてもかわいがられていて、周りにもそう映っていたようなので。

世間ではこういう出張はたくさんありますが、それを仕事をちゃんと割り切るかは人それぞれだと思います。
でも質問者さんの彼がどういうお仕事をされているのかわかりませんが、出張に彼女を連れていくというのはちょっと…と思います。
ぐっと堪えて送り出すのが10年付き合っている彼女の貫録でしょう。
でも彼にだけは信じているけど心配ということはきちんと伝えていいと思いますよ。

あくまでも仕事なんですから。割り切ることも必要です。
あまり答えになってない上に不安になるようなことも書いてしまいすみません;;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました。
こんなこと心配してもキリがないですよね。
もう、流れに身を任せます。
彼が、私を連れて行くというのならそれに従うし、待っていてほしいというのならしっかり笑顔で待っていようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/09 17:48

私、主人ともに海外出張・国内出張の多い仕事です。


(今、私は海外在住ですが。。。)

えーと、すみません。たかだか5泊6日と思ってしまいました。。。
何度も経験をしているからかもしれませんが、あっという間の出張ですね。
親密度UP???ないない。。。
仕事に追われて、すぐに終わります。
日本語を話せる人がいないから、さらに仲が深まる?
たかだか5泊6日で、日本語および日本食は恋しくなりません!
さすがに半年を超えると恋しくはなりますよ。

うーん、寝る時以外一緒。。。って、彼氏さんは公私の切り替えが出来ない方ですか?
私は、ガチっと切り替えるタイプなので、どんなに親しくなろうとも「仕事仲間」です。
自分がそのタイプだからか、主人のことも少しも疑ったことはありませんね。
傍目から見ても、「彼は奥さんが大好きで仕方がないみたいだねぇ」という人だからかもしれませんけども。

まぁ、でも彼氏さんは質問者様がこのように不安になることがわかっていらっしゃるようですね。
最初から「一緒に来る?」って言ってくれるなんて。
私だったら、「仕事で手いっぱいだから、くだらないこと言わないで」とか言っちゃいそうです。。。
なので、私はその言葉からも彼氏さんは質問者様のことを大切に思っていて、
一時の感情に流されるタイプではないのではないかと思いました。
信じて待っていいと思いますよ。
ま、もやもやするなら、行ってもいいとは思いますけど。

少しでも参考になればと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。なんだかさっぱりとした気持ちになりました。
心配していても仕方がないし・・
ケセラセラでいこうと思います。

お礼日時:2010/06/09 17:50

 結婚を考えてらっしゃるのならば自分は信じて送り出す方が良いと思います。



 もしそういう仕事が一回こっきりで二度とないと言うのならば一緒に行くのも手かも知れませんが。今後もあるならばそういう事があるたびに自分もついていくというのはどうかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
出張はたびたびあるのです。
3人のことが多いのですが、これからもこういう事はあると思います。
そのたびこんな心配をしていても仕方ないですね。
どっしり構えていきます。

お礼日時:2010/06/09 17:52

回答になるか分かりませんが><



以前海外にホームステイしていましたが…
皆さんがおっしゃる様に、日本人に会って日本語が話せるって凄い息抜きでした。
当たり前ですが英語が24時間、テレビをつけても何をしててもまとわり付いてきます。
目眩すら覚えた(英語酔いみたいな感じ)くらいです。

勝手に数少ない日本人の人とは親密にはなりましたね…。
食べ物も、何もかもが長い時間常にあったものとは違い、1食なら飽きないものもさすがに飽きますからね。

不安な中、親切にされれば違った感情は少しでも芽生えます。

彼が一緒に…と貴女の不安を感じ取ったりとかではなく、快く言ってくれているのならそれも一つだとは思います。

仕事の邪魔だけはしてはいけませんから、ちょっとした一人旅行気分になるかもしれませんが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今回のことは、彼が最終的にどう判断するかですが、彼の考えに従おうと思います。
連れて行くというのなら、一緒にいくし、待っていてというのなら待っていようと思います。
そして、もう心配は一切しないように明るく考えていこうと思います。
それしかないですもんね。ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/09 17:55

投稿者さんの彼が、投稿者さんの心配な気持ちをくんで、一緒に来て手伝ってくれる?と聞いてくれているのがとても優しい方だな、と思いました。

そんな彼なら大丈夫なのではないかと私は思いました。しかし、すでに回答されている方がおっしゃるように、釘をさしておくのは念の為にも必要だと思います。
毎日の電話も欠かさないでください。辛いお気持ちですよね。がんばってください。 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
心配したらキリがない・・
仕事はずっと続くのだし、彼を信じて明るく考えようとおもいます。
こういう不安は、誰もが心のうちにあるのでしょうが、みんなそれを乗り越えているのですよね。気づかせてくださってありがとうございました。

お礼日時:2010/06/09 17:59

arwenhodさんの気持ちすごくわかります。



私は既婚者ですが、うちも似たような状況です。
うちの主人の仕事も女性とペアで出張(せいぜい二泊三日)のある仕事ですが、詳しくは長くなるので書きませんが、浮気未遂はありました。(不安をあおってしまったならごめんなさい...)

5泊6日は長いですねー。そういう出張はこれからもあるんでしょうか?

これからもあるようなら自費でその都度ついて行くのはきついですが、
今回だけなら一緒に行ってもいいのでは?
彼が誘ってくれてるのですし。

その女性が彼に普段アプローチしてるならなおさら。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

今回は何とかなっても
またこのような出張は続くものだと思います。
自分がしっかりせねば。。。ですね。

がんばります。

お礼日時:2010/06/09 19:39

その彼女ってのは彼が同行命令をしたのかな?


上司の命令?
どんなハプニングが起こるか分かりませんから、彼の紳士精神を信じるかどうかですよね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼が選ぶとか上司命令とかそういうものではなくて
そもそもその担当が彼女と二人なんです。

彼の紳士精神を信じるしかないですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/09 19:41

海外出張というのは普通の国内出張と違い、孤独感が段違いです。


英語を凄くしゃべれて海外にも慣れていて、というなら別ですが英語がしゃべれない、海外初体験、仕事も慣れていない、というような人になると自然一緒に行く人にベッタリになるケースが多々あります。
その人しか信頼できる相手がいないわけですから。よって親密度は当然上がります。
場合によってはそれで恋愛感情に発展する可能性もあります。

こういった場合、とにかく毎日連絡をとって心配していること、状況を聞くことが大事です。
自分が不安であるということをあまり相手に伝えてはいけません。
あまりそういう態度をとると「信用されてないんじゃないか」と取られる恐れがあります。
なので、「海外の生活はどう?食事とか大丈夫?」とか「お疲れ様」程度にします。

海外出張において夫婦や恋人でもっとも危険なのが、相手の存在を忘れてしまうことです。
仕事が忙しい、家事が忙しい、時差が合わないなどなど、連絡を取れない状況が続くと心の中に相手がいる割合が減ってきます。
そしてその分今一緒にいる人の割合が増えるわけです。
それが浮気に繋がる、というのがプロセスとして多いですね。
まぁあとは単純に理性の問題でしょうね。

対抗手段としては、連絡を密にとる(ただし仕事中は論外。できる限り寝る前などに。)、行く前に釘を差しておく(さりげなく)、帰ってきたら話を聞く(女性関係は聞かずに夜どうしたかとか)くらいですかね。

とにかく自分の存在を強く感じさせる必要がありますので、その努力を頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私が不安なのは、付き合ってはいるのに、
こうやって離れていたら私の存在はなんなのか・・と思うことなんです。
バーチャルでもいいのかななんて思ったりして
現実に信頼を重ねていく仕事仲間の方がよっぽど重要な存在なんではないだろうか
なんて思ったりするのです。

でも、あまりネガティブに捉えないようにします。
私にできることは、いつも笑顔で彼のそばにいることくらいかな・・
ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/09 19:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A