アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20代後半女性です。
仕事の都合で転勤になる予定です。彼は知らない土地で一人は心配だからと、
今の仕事を辞めて私の転勤先で新しく仕事を探し、私をケアすると言います。
私も正直な気持ちは傍にいてほしいし、安心な反面、そこまでしてくれる彼の気持ちを重く感じてしまいます。
私は自己成長のためにキャリアを築いて仕事をして行こうとするタイプです。もし彼が転勤になり一緒に来て欲しいと言われても、彼と一緒にいたいから心配だから、と言うだけでキャリアを捨てて行くなど考えられません。

彼には、もし来たいなら来ても良いけど、私の仕事がきちんと落ち着いてからにして欲しい。「私が心配」なだけではなくて、自分のキャリアもきちんと考えて仕事をして欲しい。
と伝えました。
彼はそれはもちろん自分の事も考えてるけど、彼女のことが一番大事で、心配なんだ!と言います。


私は、それぞれが目指しているものがあり、「個人」対「個人」の付き合いができる間柄を理想としています。
少々、いやかなりドライなのかも知れません。
彼は、二人で一つ、お互い頑張っていこうね♪と言うタイプです。

この場合、彼氏が着いて行きたいと言うなら、重荷に感じず、
甘えてしまって良いと思いますか?
それとも、彼の将来の責任は持てないからと、しばらくは今の仕事を続けるよう説得したほうが良いでしょうか?
そもそも、こんなに思ってくれてるのにその気持ちが重いと思ってしまう私って冷たい人間ですかね?

自分の生き方にそこそこ自信を持ってたのですが、彼のまっすぐな行動を見て自分の恋愛感すら疑問になってきました。彼の考えは私には理想論に見えます。

彼は私よりも7歳年下で、金銭的にまだまだ結婚の予定はありません。

どうぞ皆さんの意見をお聞かせください。
宜しくおねがいします。

A 回答 (12件中1~10件)

人ごととは思えないので、書き込ませていただきます。



私は来春から就職なのですが、
遠距離の彼氏の元ではなく
自分のキャリアを考えて、就職先を決めました。

頻繁に転勤がある仕事なので、彼氏は私の転勤に
着いてくると言ってます。まぁ、これは冗談か、
もしくはずっと先の話でしょうけど。
でも、たまーに真剣に言われると、
私も質問者さまと同じく「嬉しいけど、本当にそうなったら
責任持てないよな・・・」と思ってしまいます。

やっぱり、
「ついてきてくれるのは嬉しいが、あなたの人生に責任はもてない」
ということをもっと理解してもらった方が良いのでは
ないでしょうか?
極端な話ですが、転勤についていった途端、別れることに
なったりしたら(極端ですみません)
彼氏さんは、どうする気なんでしょう??

別れるまでいかなくても、喧嘩したときに
「俺はお前のために仕事辞めてついてきてんだぞ!」
なんて言われるのは、私はごめんです。

そうならないためにも
今のうちに多少気まずくなっても、しっかり話しておいたほうが
良いのではないでしょうか。

本当に好きなら遠距離という手もありますから。
向き不向きがありますけど。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
まさにそうです!
別れることになったりして、お前のために!なんて言われても困るし、責任持てないんですよ。
やっぱりここは気まずくなってもしっかり話し合うべきですね。
男女逆バージョンはよくあると思うのですが、男が女について行くって言うのがどうも。。。
同じような方がいるんだと、非常に励みになりました。
ありがとうございます!

お礼日時:2007/06/06 09:46

彼が仕事をやめあなたに金魚のフンのようについて行きたいとのことですが、彼は仕事に責任というのは無いんでしょうかね?


責任がないから仕事を簡単にやめることができるんでしょ。
ひとつの仕事にまともに取り組むことが出来ない男なんてまったく魅力ないですよ。ま、労働集約的な仕事なら転職も理解できないことはないですが。
そこらへんについてあなたはどうお考えなんですか?

この回答への補足

責任がないから仕事を簡単にやめることができるんでしょ
>そうとも言えますねぇ。
彼は今の仕事があまり好きではないようです。しかし、ほかの職種の経験が無い為、同じような仕事を続けています。
なので、辞めて新しい土地で新しい仕事をと考えたようです。

補足日時:2007/06/07 11:50
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。昔のわたしならとっくにそんな男は放置だったのですが。。。歳でしょうか?

昨日彼と話し合いました。
この場をお借りして、報告させてもらいます。

彼の中では新しい土地で一緒に住む事を考えていたようです。
ですので、きっぱり付いて来ても一緒に住むつもりはないと言いました。
私の考えでは、「新しい転勤先にずっと住むつもりは無いし、いつかは戻って結婚したいと思っている。だけど、今のあなたの給料や仕事内容では結婚はできない。私と結婚したいなら、今の仕事、土地でキャリアアップを図ってお給料が上がるよう頑張るなり、資格を取るなり、今しなきゃいけない事があるはずだ。先の未来を考えてここで頑張って欲しい。
と伝えました。」
彼も納得したようで、もし本当にいい条件で私の転勤先に仕事があった場合は行くけど、まず今自分が出来る事を頑張ると約束してくれました。
そうやら口には出しませんでしたが、将来的なことでとても心配だったようです。(遠くに行ったら、そのままになって結婚とかできないんじゃないかとか)
そもそもそんなことは女が心配することだろう!と思いましたが。。。

皆さんのおかげで、しっかり彼に自分の意見を伝える事ができました。
本当にありがとうございます。

お礼日時:2007/06/07 12:09

結婚を考えていないのでしたらそれでいいと思います。


でも、いずれ結婚を考えた相手だったとして、自分のやっている仕事を放り出して彼女についていく・・・
ちょっと、無責任だと思います。まだ、若いから一緒にいたいだけの様な気がしますけどね。
私はあなたの生き方、いいと思います。これからの時代は女性も腰掛じゃなく、働く時代だと思いますし・・・
でも、今の彼には向かないと思います。どちらかが我慢しなきゃいけないんじゃないですか?
今後、また、あなたが転勤になったら、また、彼も付いてくる気なんですかね?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうござます。
基本的には私のやりたいようにすればいい、僕はいつでもフォローする。
というスタンスらしいです。
しかし、私にはそれが「意見がないのか?」と映ってしまったり、そんなこと言ってもまだまだ頼りないように映るんですけどね。
今後、また、あなたが転勤になったら、また、彼も付いてくる気なんですかね?
>間違いなく、付いてくるでしょう・・・困った。。。

お礼日時:2007/06/05 17:53

>こんなに思ってくれてるのにその気持ちが重いと思ってしまう私って冷たい人間ですかね



そんなことないですよ。ちゃんと自立した大人の女性だと思います。
うらやましいです。

彼は、ただご自分が質問者さんと離れるのが嫌なのでしょう。
質問者さんのことが心配なんて言ってるようですが。
それとも、本当に質問者さんを守るために、年下だから尚更、質問者さんに認められるような、頼れる男性を目指しているのでしょうか。

質問者さんが、まず本当は付いてきてほしいのか否かをご自身の中で確認され、それを彼に伝えてみては。
で、質問者さんは付いてきてほしくないのに、彼が付いていくっていうのなら、彼がご自分の判断で決めればいいと思いますよ。
「来たければどうぞ」って。
でも、ちゃんと勤務先と住むところが決まってから、転居するようにと、決めておいたほうがいいと思いますよ。出来れば別々に住むほうがいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
自分の素直な気持ちは付いてきてくれるのはうれしいです。一緒にいられますから。しかし、責任はもてないので、「付いてきて!」と男気溢れるようには言えません。
もし自分が男性だったら、「付いて来い!一生面倒みるよ」と言いたいところですが、やはり私も男性には引っ張っていって欲しいですし。。。

お礼日時:2007/06/05 17:47

元々合わなかったのではないですか?



ドライの方と浪花節の方と。

あなたがキャリアを求めたから協力したい、自分を殺して協力したいと思ったのでは??
考えすぎか分かりませんが。。

芸能人でもすれ違いの夫婦が別れたとよく報道されます。
一例ですが。

>彼は私よりも7歳年下で、金銭的にまだまだ結婚の予定はありません。

質問者さんが認めてないとの事ですが、きつい言い方ですが、認めた彼を探しますか?
彼に言い続けますか?

私も仕事中心ですが、私もどちらに傾くか悩みます。
一番はバランスがいいのがいいですが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
元々合わなかった・・・そう言われればそうなんですけどね。爆
しかし、今までずっと7歳以上年上としか付き合ったことがない私には彼は非常に新鮮で、なおかつとっても自然体でいられる貴重な人です。しかし難しい面も多々あり。なかなかうまくは行きませんね。

お礼日時:2007/06/05 17:42

彼がその土地へいくこと、転職することが彼のキャリアアップになるならいいと思います。


でも、転職先を先に決めてからね…そして、金銭的にお互いに甘えあわないことが前提ね…と
予め決め事が必要でしょう。

今の彼は、あまりプランがなく、あなたと一緒にいたいだけのような気がします。
正直、重いし頼りないですね。
一人でできてこそ・・・ということも多くありますし、遠距離をやってみてはいかがですか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
正直、重いし頼りないですね。
>その通りです!
好きだけど、この年になったらそれだけじゃ不安だし、前へ進めないのです。
しかし重いといっても通じないんですよね・・・。難しいです。
私も最初は遠距離がベストだと考えてます。
飛行機で2時間、往復1万円強ですし。。。

お礼日時:2007/06/05 17:34

>彼は私よりも7歳年下で、金銭的にまだまだ結婚の予定はありません。


とありますが、先々ずっと…でしょうか?
もし、9003598さんがキャリアを望むのなら、彼のようなついて行く…と言ってくれるタイプじゃないとうまくやっていけませんよね。
その辺もふまえ、もう一度彼と話し合ってみた方がいいかもしれませんね。。

私は自分自身がキャリアを望んでいないので、夫が転勤になったら迷わずついていきますが、、私の仕事の都合で夫が会社を辞めるとか言い出したら嫌だと思います。彼の意思でなんでも動いて欲しいと思うので。。

この回答への補足

結婚はしたいのですが、現状私の方がお給料が高く、両親もあまり良い顔をしません。またその他の問題とかもあり・・・。彼がもっと金銭的にも、立場的にも頼れる人だったら、キャリアをすてて付いていきたいと思うのですが。。。

補足日時:2007/06/05 17:26
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
彼のようなついて行く…と言ってくれるタイプじゃないとうまくやっていけませんよね。
>確かにその通りです。自分と同じようなタイプ同士では到底うまくはやっていけないと思います。
でも頼られるのはイヤなんです。引っ張って行く自信もないですし。。。
ご回答者さまの意見を拝見し、自分の考えもわがままだし、矛盾してるなーと改めて思いました。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/06/05 17:25

三十路独身女です。


なんとなくその年下の彼が
これを気にヒモになろうとしているようにも聞こえますねぇ。
この年になるとすっかり心が独立してしまって
どんなに大切な人でも
密着していなくても大丈夫な気になってしまうんですよね。
もしかしたら彼は「体が離れると心も離れてしまう」と強く思っていて
あなただけ引っ越す=別れる
くらいに感じてしまっているのかもしれません。
でもきっと
一緒に引っ越すとなると一緒に住む事になるでしょう?
そうなると実際問題として、彼はヒモになることができます。
現在なる気が全くなくても、無職でしばらく生活して
生活できてしまうことが判明すれば
じゃあそれでいいやと思ってしまう可能性はあります。
私も知人からは重度のドライ(冷酷)だと言われていますので
私の考えは参考にならないかもしれませんが、
来ても良いけど一緒に住まないし、金も貸さないよ。
と言う約束だけは絶対にしたほうが良いと思います。
始めは無色なんですから、収入はありませんよね?
貯蓄がなければ新しいアパートを借りることすらできませんよね?
仕事がなければアパートの契約もできないでしょうし、保証人には誰がなるのでしょうか?
これらのことを全てあなた無しで行うことができて
一緒に来てくれると言うなら
真の深い愛として受け入れて良いでしょう。
そうなると良いですね。
姉さん女房は頼られているのと使われているのが紙一重になりかねませんから、十分注意してくださいね。
私の友人にも何人かいますよ(苦笑)。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ヒモになりはしないか?本当にこれが心配です!
現在のお給料も格段に私の方が上ですし・・・。現在は奢り奢られ、頼ってるそぶりもありませんが、やはり環境の変化でいくらでもその可能性があると思うと・・・。
彼を十分信じて、自分で来れるなら私も安心なんですけどね。
私自身も彼を信じきれてないのかも知れません。

お礼日時:2007/06/05 17:18

素敵な彼じゃないですか。



ちょっと重いですが・・・・・・・


贅沢な悩みだと思いますよ~

#1さんのように、ヒモ男にならないようにだけ注意すれば。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
素敵な彼
>ありがとうございます笑。ほんとに非常に私の事を思ってくれていると思います。
その彼の気持ちがとっても分かるので、私の気持ちを押し付けると、傷つけてしまうのかなと考えてます。
まずはヒモだけにはならないよう気をつけます。

お礼日時:2007/06/05 17:11

> 今の仕事を辞めて私の転勤先で新しく仕事を探し、私をケアすると言います。



今の仕事に内在的な不満があって、質問者さんの転勤がきっかけの一つでしかないのであれば、アリかも。

--
今回彼氏が職場に告げる退職理由は、次回転職する際に転職先に告げる「前職の退職理由」となります。

そもそも嘘はお勧めしません。

「やりたい事が見つかったから。」なんてのも、じゃあ今回採用しても別のやりたい事が見つかったら辞めちゃうの?と、転職の理由としては前向き過ぎます。


そういう事とか、
・現在の職場を退職したい理由は?
・転職の目処は?
・最悪就職先が見つからなければヒモとして生活する事になるが?
なんて事も含めて、互いに納得の行くまでじっくり話し合うのが良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
きっかけの一つであれば、私も心苦しくないのですが、目的が「私」だけになると非常に重いのです。仕事が無いからといって、責任は取れませんし、ましてやヒモなんて絶対イヤです。もう一度双方最悪の事態を考えて決めないとですね。

お礼日時:2007/06/05 17:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A