プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「今週中」って何曜日までですか?

どうも、人によって違うんです。一週間のとらえかたが。

私は、一週間は、「日曜」に始まり、「土曜」に終わる捉え方です。
なので「今週中」は土曜までです。
皆さんはどうですか?

人によっては、一週間は「月曜」に始まって「日曜」に終わると捉えている人もいるので、会話で「今週中」と使った時、話が微妙に噛み合わなかったりするので聞いてみたいと思いました。

A 回答 (15件中1~10件)

私は、質問者と同じように土曜日までと捉えています。

しかし、違うように使うこともありますね。前の方の回答にもありますが、仕事の場合は今週中=金曜日までとして使うのが普通です。

• 6
この回答へのお礼

☆★☆みなさん、ありがとうございました!!

人によって様々なんだとあらためて実感しました。
仕事とプライベートで違ってきますね。
いろいろとても参考になりました。

お礼がすごく遅れたうえに
上段からの一括御礼でほんとうにすみませんm(__)m

ポイントはみなさんに差し上げたいのに二人にしかつけられないので
迷った末今回は無しにしました。
ありがとうございました!

わたしは日曜日です。

でも週末の予定を決めるために「今週中には~」というと金曜日には連絡がほしいです。
    • 6

日常生活では月曜日から日曜日までです。

「週末の天気はどうでしょうか?」
 これは明らかに(金)土日のことです。

一週間が日曜日からなら、明らかに言い方がおかしい。

日曜日が怪しいから、自分の場合は12日(日曜)と書いたり言ったりします。

まーあまりこだわってません。

• 0

土曜日。

• 0

小学生の頃は月曜から「一週間」だと思ってましたが母から「日曜から一週間が始まる」だと教えられ、今では一週間は日曜からと思ってます。

• 2

生活観から話します。

私は、月曜から始まって、日曜に終わると感じる派です。

ただ、
「今週中には連絡するね」
と言う会話であるなら、休み前に連絡するのが当然という意識です。
つまり金曜までかな。
土曜の23:59や、日曜の23:59までというのは、どうかなと思う。
    • 1

「今週中」というのは何曜日までかをハッキリ言いたくない、あるいは言えない時に使う言葉だと思います。

何かの締め切りなどで木曜に完成する計算だとしても余裕をもって「今週中には提出できます」と言っておくとか。
まぁ、とらえる方としては「月曜になる前なら今週か」ぐらいに考えておくのが良いと思います。
    • 2
    • 0

ご質問者様のおっしゃる通り一週間のとらえ方は人によって違います。

私もご質問者様と同じ考えですが、それが正しいと言い切る事はできないです。

会社勤めの方で完全週休二日制の方などは一週間の始まりを月曜日、終わりを日曜日と考えていらっしゃる方がいます。カレンダーは圧倒的に日曜日始まりの方が多いですが、最近は週休二日制が増えてきたので月曜日始まりのカレンダーやスケジュール帳も増えてきました。無論そのお考えの方は月曜日始まりの物が使いやすいわけです。銀行勤めの友人がそう言っていました。

なので特に親しい人には一週間の始まりと終わりを何曜日だと思っているか確認した方がいいです。私の友人は週休二日制の会社にいるので月曜日始まり日曜日終わり派が多いです。

特に気を付けなくてはいけないのは日曜日の約束です。決して「来週の日曜日」「再来週の日曜日」などと日にちを聞かない約束はしないように必ず日曜日の場合は日にちも確認して下さい。どうしてかと言えば一週間の始まり曜日と終わり曜日の考えが一日ずれると日曜日の約束は一週間の見解の相違が出てしまうのです。実際私はこれで友人に日にちの確認をした事があり、見事に一週間の見解の相違がありました。

この件は諸説あるので私もどっちが正しいとは言い切れないです。
    • 0

キリスト教では、月曜日になんとかを作って、火曜日になんとかを作って、...土曜日に人間を作って、日曜日はお休みにしました。

したがって日曜日が最後です。英語でWeekEnd(週末)は、土曜日日曜日を指すのもそのためです。

一方日本では、そもそも曜日では暮らしていませんでしたので(江戸時代の商店は1のつく日が休みとかにしてた)基準はないのです。
ただカレンダーが日曜日から始まってるものが多いので日曜日から始まる人が多いのではないですかね。

それと仕事で「今週中」というと普通土日は休みなので「今週の営業日中」という意味で金曜日までですね。
    • 3