プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「今週中」って何曜日までですか?

どうも、人によって違うんです。一週間のとらえかたが。

私は、一週間は、「日曜」に始まり、「土曜」に終わる捉え方です。
なので「今週中」は土曜までです。
皆さんはどうですか?

人によっては、一週間は「月曜」に始まって「日曜」に終わると捉えている人もいるので、会話で「今週中」と使った時、話が微妙に噛み合わなかったりするので聞いてみたいと思いました。

A 回答 (15件中1~10件)

一週間は、日曜に始まると考えるのが一般的です。



ただ、ウィークデーが月曜なので、ビジネスを前提にすると日曜までと考えがちです。
でも、それもおかしな話です。現在は週休二日が一般化していますので、金曜に終わると考えてもいいかもしれません。
    • good
    • 0

定義としては土曜日までですが、現実的には締め切りを意識しますので、


週明けに必要だから今週中に何かする場合なら日曜日まで、
今週中に必要だと言われたら金曜日(週休2日が大半なので)まで、という感じです。
土曜日にも会う様な相手の場合にはきちんと日にちを指定します。
    • good
    • 0

僕は一週間は”日曜から始まる派”ですね。



ただ、一般的にも日曜が休みで月曜から始まりという気分はあります。
でも常識ある方でしたら、今週中は土曜日が適切だと僕は思います。

 
    • good
    • 0

基本的にはあなたの認識の通り、日曜日から土曜日までが一週間です。



だだ、状況によって「今週中」は変わります。
例えば、会社・・・。
お客さんとのやりとりで「今週中に見積書を提出します。」なんていうときは、通常“金曜日”ということになりますね。
例えば、学校・・・。
教師が生徒に「今週中にレポートを提出しなさい。」というときには、“土曜日”ということになりますね。

このように、状況によって違ってきますので、「今週中に」なんていう言い方はしないで、「土曜日までに」とか「日曜日までに」と、具体的に言った方がトラブルにならずにすみますね。
    • good
    • 0

「今週中」って何曜日までですか?


>会社であれば、普通休みに入る前の日の営業就業まで。
年中無休の当社は、月曜から始まり、日曜で終わります。
    • good
    • 0

キリスト教では、月曜日になんとかを作って、火曜日になんとかを作って、...土曜日に人間を作って、日曜日はお休みにしました。


したがって日曜日が最後です。英語でWeekEnd(週末)は、土曜日日曜日を指すのもそのためです。

一方日本では、そもそも曜日では暮らしていませんでしたので(江戸時代の商店は1のつく日が休みとかにしてた)基準はないのです。
ただカレンダーが日曜日から始まってるものが多いので日曜日から始まる人が多いのではないですかね。

それと仕事で「今週中」というと普通土日は休みなので「今週の営業日中」という意味で金曜日までですね。
    • good
    • 3

ご質問者様のおっしゃる通り一週間のとらえ方は人によって違います。



私もご質問者様と同じ考えですが、それが正しいと言い切る事はできないです。

会社勤めの方で完全週休二日制の方などは一週間の始まりを月曜日、終わりを日曜日と考えていらっしゃる方がいます。カレンダーは圧倒的に日曜日始まりの方が多いですが、最近は週休二日制が増えてきたので月曜日始まりのカレンダーやスケジュール帳も増えてきました。無論そのお考えの方は月曜日始まりの物が使いやすいわけです。銀行勤めの友人がそう言っていました。

なので特に親しい人には一週間の始まりと終わりを何曜日だと思っているか確認した方がいいです。私の友人は週休二日制の会社にいるので月曜日始まり日曜日終わり派が多いです。

特に気を付けなくてはいけないのは日曜日の約束です。決して「来週の日曜日」「再来週の日曜日」などと日にちを聞かない約束はしないように必ず日曜日の場合は日にちも確認して下さい。どうしてかと言えば一週間の始まり曜日と終わり曜日の考えが一日ずれると日曜日の約束は一週間の見解の相違が出てしまうのです。実際私はこれで友人に日にちの確認をした事があり、見事に一週間の見解の相違がありました。

この件は諸説あるので私もどっちが正しいとは言い切れないです。
    • good
    • 0
    • good
    • 0

「今週中」というのは何曜日までかをハッキリ言いたくない、あるいは言えない時に使う言葉だと思います。


何かの締め切りなどで木曜に完成する計算だとしても余裕をもって「今週中には提出できます」と言っておくとか。
まぁ、とらえる方としては「月曜になる前なら今週か」ぐらいに考えておくのが良いと思います。
    • good
    • 2

生活観から話します。



私は、月曜から始まって、日曜に終わると感じる派です。

ただ、
「今週中には連絡するね」
と言う会話であるなら、休み前に連絡するのが当然という意識です。
つまり金曜までかな。
土曜の23:59や、日曜の23:59までというのは、どうかなと思う。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています