プロが教えるわが家の防犯対策術!

仕事が忙しくて、「つらい」と言っている彼氏に
何とメールを返せばよいでしょうか。

送られてきたら嬉しいメールなど、
是非アドバイスお願いします!


私の彼氏は25歳で社会人2年目です。
私も同じく2年目で、職場は違います。
(付き合って1年半ぐらい)

彼氏は毎日のように22時過ぎまで仕事をしていて、
「今終わった。つらい」などとLINEが来ます。

毎日終わった報告をする決まりがある訳ではありませんが、
ここ最近は連日LINEが来ます。

彼は営業で、理不尽なことで上司から怒られることも多いようで
今とても疲れきっています。

なんとか、支えになるような言葉を返してあげたいのですが
頑張っている人に「頑張ってね」とは言えないし、
言葉にとても気を使います。

「お疲れ様!なるべく早く寝てね」
とか送るのですが、その返事が「苦しい」だったり、
朝「おはよう!気をつけて行ってらっしゃい」と送っても
返事が「つらすぎる」だったりします。。

22時すぎに帰れるならまだいい方、とか
2年目なんてそんなもん、というご意見もあると思います。

でもここまで疲れきっているのは最近で、きっと入社してから1番つらいんだと思うので、
私としては、なんとか励ましの言葉や支えになってあげたいんです(>_<)

「よく頑張ったね」とかは上目線な気がするし
「応援してるよ、味方だよ」も会話としてう~ん。と思ってしまって‥‥
「お疲れ様」のあとがいつも困ってしまいます。
「美味しいもの食べに行こう」も何回も使えませんし‥

また、休日も会社のイベントで朝早いことも多く
「休日ゆっくり休んでね」とも言えません(; ;)

反対に、私の仕事は全然忙しくなく(事務職です)
ほぼ毎日17:30にはあがれます。
彼の大変さは理解していますが、
本当の意味でわかってあげれてはいないだろうなと思うし、
俺の大変さがわかる訳ない。と彼も思っているかもしれません‥


同じような経験をされた方、
男女問わず、激務をこなされている方、
送られてきたら嬉しい・励まされた・頑張れた・支えられた返事など、
アドバイスいただきたいです。

長文乱文、読んで下さりありがとうございます。
よろしくお願いします。

A 回答 (10件)

うちの主人が疲れた~と言っている時は、




有給取って休んだら?とか

無理したって会社はいざと言う時、何もしてくれないよ

とか、辛かったら仕事辞めて良いんだよ。この家売って、アパートに住んでも良いよ。


等々、主人の気持ちが楽になる言葉をかけています。

あなたもわかっていらっしゃる通り、絶対に頑張れとか励ましてはいけません。


主人は、私の笑顔を見ると癒されると言います。

彼と会ったときは、めちゃめちゃのスマイルではなく、ホッとするような笑顔を見せてあげて下さい。
    • good
    • 42
この回答へのお礼

56syukumou さま

お礼が大変遅くなり、本当に申し訳ありませんでした!!
今更ながらお礼させていただきます。

>主人は、私の笑顔を見ると癒されると言います。
 →素敵ですね!!私は全然癒せてないです‥。
  ホッとできるような笑顔で彼氏を癒せるように意識します

回答ありがとうございました!

お礼日時:2014/04/22 21:24

おそらく彼としては、あなたに「つらい」「苦しい」と伝えるだけで大分心が楽になっていると思います。

質問者さまは何もしてあげられていないと思っているようですが、彼にとっては確実に大きな支えになっているでしょう。仕事が忙しく大変で、つらい時期を迎えていても、その壁をどう乗り越えるかは彼に任せるしかありません。彼の気持ちを100%理解しようと思っても、それは不可能に近いこと。

一緒に過ごせる時間があるなら、彼を思う存分甘えさせてあげてください。どうしても会えないときは、今までと同じく「無理をしないで」「つらかったら休みなよ」と、自分なりの言葉を探し伝えてあげるだけで、彼女としての役目は果たしています。ただ、すでにお気づきのように「がんばってね」は時として、鋭い棘になるため、できれば他の言葉・言い回しを考えたほうがいいでしょう。
    • good
    • 17

私はダンナが苦しいつらいと言っているときは、


私が食わせてやるから死んだりおかしくなる前にいつでもやめてもいいよー
嫌いな仕事してるってことは嫌いな人生送ってるってことだからねー、

と言っています。
ダンナはいつも仕事は好きなんだよ、続けたいといいます。
でも私は本当に彼が仕事をやめてもいいです。

あなたはそれを言いたくない理由がありますよね。
「そのうち別れるかも」と思ってるとか、
「正社員という地位にいないならこの彼いらない」程度の間柄だとか、
例えば普段からだらだらしてる男で
「こいつはそうやって甘やかすと際限なく甘えて働けるくせに仕事しない」っていうのが
見えてるとか。
(これは他人の私が適当に書いたことで本当のことはあなたにしかわからないです。)

彼氏の家にぷらっと住み込んで、1週間一緒に暮らしてご飯作ってあげたりしてみようとかも
考えたりしないんところをみると、
本気で行動するには重たいから言葉だけでどうにかやり過ごしたいのかな。

彼の存在があなたの中では、日々の生活より軽いのかもしれない。

一旦別れてみるというか、距離置いてみたらいいんじゃないかと思います。
ロミオとジュリエットじゃないけれど
順調にいっているあなたとは、彼は距離がありすぎるんじゃないかなー。
    • good
    • 42

女性ですが、私が仕事がハードな時、癒された言葉は…



●大好きだよ。
●愛しているよ。
恋人にしか言えない、この言葉が一番嬉しくて癒されました。

●ギュ!(絵文字)
●チュッ!(絵文字)
可愛い絵文字が、嬉しかったです。

●大変だね。
●辛いね。
共感してくれるのが、嬉しかったです。

●何がそんなに大変だったの?
●いつでもグチっていいからね。
具体的に聞いてくれると、グチを言うことができて助かりました。

●無理しないでね。
●頑張りすぎないでね。
●身体に気をつけてね。
心配してくれているのが嬉しかったです。

●そんなにしんどいなら辞めてもいいんだよ。
●病院へ行った方がいいんじゃない?
自分から辞めるとか、病院へ行くっていう選択肢を選ぶのは勇気がいることだったので、彼から言ってくれてそうしてもいいんだって楽になりました。

●君が頑張ってるから、俺も頑張るね。
一人じゃないんだなって思えました。

●今度癒してあげるね。
●次のデートどこ行きたい?
デートを楽しみに仕事頑張ろうと思えました。

●電話していい?
●今から会いたいな。
●夢で逢おうね。
実際に会えなくても、その気持ちが嬉しかったです。

●俺には君が必要だよ。
●ずっと一緒にいてね。
仕事で自分は必要とされていないのではと思うとき、彼には必要とされているんだと思えて嬉しかったです。


他にもあったと思いますが、今思い出せるのはこのぐらいです。
ちなみに、今はこの時の彼が夫になっています。
自分が辛いときに支えてくれた、その気持ちは私の彼への気持ちをより強くしたと思います。

お二人の幸せを祈っています。
    • good
    • 53
この回答へのお礼

All_Right さん
長文の回答、本当にありがとうございます!
実際にこう言われて、どういう風に嬉しかったか
まで書いていただきとても参考になりました!
辛い時、彼氏さんに支えられたんだろうなというのが伝わってきます。

>ちなみに、今はこの時の彼が夫になっています。
 →素敵です!!想い合えるご夫婦羨ましいです。

All_Right さんの回答を読んで、彼氏もこんな風に思ってくれていたらいいな‥と思いました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2013/11/11 22:05

読んでいて、他人事と言う感じが伝わりました。


言葉だけで片付けようとしている感じがします。

「お疲れ様!なるべく早く寝てね」「おはよう!気をつけて行ってらっしゃい」
なんだか、録音音声のセリフみたいな感じですね。

もし、本当に思っていたら色々 自然に言葉が出てくると思います。
    • good
    • 20
この回答へのお礼

hasegawasan さん
回答ありがとうございます。
言葉だけで片付けようなんて全く思っていません。
頑張って や変にふざけた内容は送れないと思い、
なかなか気のきいた言葉が出てきません。
しかし「本当に思っていたから色々自然に言葉が出てきた」という方がいるのであれば、見習わなければいけないと思います。
貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/11 21:33

『弱気な情けない男』に対する女性の対応は、いろいろパターンがありますよね。



・前向きに励ます。
・甘やかす。
・あなたが悪い訳ではない!と味方になって、周りを非難する。
・彼より情けない女になる。
・叱咤激励する。

などなど。
第一段階では、私も質問者さんと同じような励ましの仕方をすると思います。
それでもなお、辛いと言ってくるようだったら、

第二段階として、甘やかします。
「大丈夫?とっても心配。」
「そんなにつらい?なぐさめてあげたい。」
「今日は大変だったね。こんど頑張ったご褒美あげるからね。」
「今日は高熱出たことにして、仕事休んじゃいなよ。」
「本当に辛かったら、辞めてもいいよ。」
などなど。
辞めてもいいよ。という言葉で本当に辞めちゃう男は大した男ではないので、
罪悪感は持たなくてもいいです。
でも、メールの返信だけでどうにか立ち直ってもらおうというのは単なるめんどくさがり屋でもあるので、
たまには無理をして、22時を過ぎてたとしても、
いいこいいこをしに会いに行ってもいいと思います。
この『甘やかし』というのは彼女という立場の女性にしかできない技。
どこかバカバカしいけど、よく効く。
これができれば、男性が浮気に走ったり、キャバクラに行ったりする確率がグンと下がります。

第三段階として、
「何があったの?今日はそんなに大変だったの?」
と彼に心の内を吐露をさせてあげて、
そんなに酷い環境で働いているのね。と、理解し、
彼の代わりに怒ってあげるのです。
あくまで、『愚痴』ではないです。
男性で、女性に愚痴を言うのはみっともないと考える人もいるそうなんで、
『愚痴』ではなく、『起こった事実』と『心の内』を吐露する。というスタンスです。
そして代わりに怒ってあげるというのは、上司に文句を言え。と言う事ではないです。
いろんな理不尽に耐えて、「つらい」としか言えない彼の代わりに、
怒りの感情を表してあげることです。

上記で書いた、
・彼より情けない女になる。
というのは、
「そんな会社辞めちゃいなよ。」
「今日は仕事さぼろうよ。」
「仕事は後回しにして、私と遊ぼうよ。」
「仕事なんか、適当でいいんだよ。」
などちょっと男をダメにするダメ女ですけど、
人によっては、
『反面教師』的に彼の心に作用して、「そんなんじゃダメだよな。」と逆にやる気が出る場合もあります。
でも、これは言うタイミングとか、
逆に彼女として軽蔑されかねないので、難しい技ですけど。

そして最後の第四段階では、
彼を、あの手この手でなぐさめたり、励ましたりしても、
ネガティブなことしか言ってこなかった場合です。
「そんな、つらいつらいばかり言ってるんだったら、
 とっとと辞めちまえ。」
です。
いくら彼女とは言え、いつまでも「つらい」ばかりのメールはやってられません。
失礼です。

長文になってしまいましたが、あくまで例えとして捉えてください。
『彼女』という立場だからこその対応があると思います。
同僚でもない、女友達でもない、母親でもない。
あなたらしい、彼に合ったなぐさめ方を見つけて欲しいです。
    • good
    • 23
この回答へのお礼

vansancan さん
長文の回答、本当にありがとうございます。

>メールの返信だけでどうにか立ち直ってもらおうというのは単なるめんどくさがり屋でもあるので、
>たまには無理をして、22時を過ぎてたとしても、
いいこいいこをしに会いに行ってもいいと思います。
→メールだけで支えてあげようとは思っている訳ではないんです。
休日は家に行って、溜まってしまった洗濯などしてます。
(やりすぎもよくないですが、今は出来ることは私がやるから休んでいてほしいと思うからです。)
彼は1人の時間もとても大切にする人なので、平日23時とかに帰ってきて私がいるのもどうかと思ってしまいます。。

vansancan さんがおっしゃる第三段階、とても参考になりました。
なかなか休日仕事の話は自分からしてきません。言いたくないんだろうと思いますが、たまには、「なにがあったの?」と聞いてみてもいいかなと思いました。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/11 21:54

じじいです。



以前、設計の仕事をしていましたが、好きだからこそ納期に間に合うよう

激務にも耐えられたのです。

毎日22時過ぎまで仕事では、体が持ちません。

このままでは、精神が壊れる(鬱)か肉体が壊れるかです。

一旦鬱になってしまうと、なかなか社会復帰も大変だそうです。

そうなる前に、見切りをつけて転職も勧めることも方法です。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

pct10968 さん
早々に回答ありがとうございました。
建設のお仕事はさぞ激務だったことと思います。
好きだからこそ耐えられる、素敵なことですね!

彼氏は精神面より、どっちかというと肉体面の方がキツそうです。
辞めるつもりはないようですが、今後もっとひどくなるようであれば、「辞めてもいいんだよ」と言ってみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/11 22:17

私もよく辛い辛い言って彼女を困らせますが、「頑張ったね!偉いよ!」ってほめられるのが一番一番嬉しいし癒されます


基本的に辛い辛い誰かに言ってるだけで楽になるので、何がどう辛いのか愚痴を聞いてあげるだけでも大丈夫かもしれません
    • good
    • 7
この回答へのお礼

lowson さん
同じような状況の方からの回答、嬉しいです!

>基本的に辛い辛い誰かに言ってるだけで楽になるので、
>何がどう辛いのか愚痴を聞いてあげるだけでも大丈夫かもしれません。
 →この言葉に励まされました!
仕事の話を私から聞くことはあまりないですが、たまには、何がどう辛いのか聞いてみてもいいかなと思いました。

こんなに辛い辛い言えるのは、私だけなのかもしれません。(自信ないですが‥)
1番の理解者でいれるよう頑張ります!
ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/11 22:22

仕事が辛くて苦しんでいる人を力づける意義あるアドバイスができるのは、社会人2年目の人間ではないですよね。



恋人として支えになる覚悟があるんなら、どうしても辛くて辞めたくなったら、私が一生養ってあげるよ、とでも言えばいいんじゃないですか。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

troml さん
回答ありがとうございます。
意義あるアドバイスはできなくても、彼女として支えてあげたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/11 22:42

こんにちは、中年の男性です。



>彼氏は毎日のように22時過ぎまで仕事をしていて
>また、休日も会社のイベントで朝早いことも多く

 あなたがした方が良いことは、彼氏がその会社を辞める支援をする事です。
このままでは過労でどうにかなってしまいます。

>「今終わった。つらい」などとLINEが来ます。
>その返事が「苦しい」だったり、
>返事が「つらすぎる」だったりします。。

 もはや、気力体力が限界に達していると感じます。
お願いします、どうか彼がその会社を辞めるよう説得してはいただけませんか。
命に関わります。

>送られてきたら嬉しい・励まされた・頑張れた・支えられた返事など、
>アドバイスいただきたいです。
 もう、そんな段階は過ぎているのでは?
お願いです、彼氏をその会社と仕事から遠ざけますように。

 その会社は間違いなく、「「ブラック会社」」です。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

usagidoshi7gatu さん、早々にコメントありがとうございました!!
やっぱりブラックなのでしょうか‥。
彼は辞めるつもりはないようです。また、仕事後飲みに誘われたり、休日会社のイベントが多いのも、先輩や上司に可愛がられている故だったりもするようで‥

>あなたがした方が良いことは、彼氏がその会社を辞める支援をする事です。
 →他の方のコメントにもあるように、「本当に辛くなったら私が養ってあげるよ」とかちょっと言ってみようかなと思います。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2013/11/11 21:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A