プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

忙しい彼を待っているのに疲れてきました(長文です)

彼(28歳)と私(28歳)は付き合って8カ月です。
彼は仕事が忙しく、平日でも24時過ぎまで、また土日も仕事の日が多いです。

週末、彼の仕事が終わった後に会っていますが、
約束した時間に仕事が終わることがほとんどありません。

たとえば、「19時くらいに仕事が終わるから、19時半に待ち合わせしよう」と
彼の方から時間を言ってきて、その時間に約束をするのですが、
19時近くなると(私は家を出る前です)、
「まだ仕事が終わりそうにない。終わったら連絡する」と連絡があり、
結局1時間~2時間後くらいに仕事が終わって、会えるという感じです。
家で待っているので、時間をつぶすのには困らないのですが、
いつまで待つのかわからない状態で彼を待ち続けている、
という状態がストレスになってきました。

先日は20時に待ち合わせて、ご飯を食べる約束をしていたのですが、
19時過ぎになって、「遅くなりそう。終わったら連絡する」とメールがきて、
結局、連絡がきたのが23時でした。

彼の仕事は、急に対処すべきことがでてくると何時に終わるかわからない、
いざ対応をしはじめると、私に連絡をとることも難しいという状態になります。
その状態がわかるので、そのことに関してあまり彼に言えません。

待っている間はストレスを感じますが、
彼に会えるとストレスは消えたように感じます。
しかし、また次に待ちの状態になると前回のストレスもよみがえり、
最近は待つたびに疲れてくるのが感じられます。

何時間も待つのであれば、その日は会うのはやめようかとも思いますが、
あともう少し待ってみようと思ってしまうのと、
一度キャンセルすると、次回、待ち状態になったときに、
今度も会えないかもしれないと不安になりそうな思いで、
キャンセルすることができません。

今、自分がどうしたいのかもよくわからない状態なのですが、
このストレスをためこまないために、どのようにすればよいでしょうか。
アドバイスお願いします。

長文・乱文失礼しました。

A 回答 (3件)

こんにちは!


私の彼も似たような感じの忙しさですよ。

ストレスについてですが、待たされている事に関しては、あまり何とも感じないんですね。

と言うのも、以前付き合っていた彼も同様に、仕事が忙しい人だったのですが、その人の場合、不誠実というか、会う時間すら作ってくれなかったんです。

それで、すれ違いになり別れました。

今の彼は、忙しくて遅くなっても週末は時間を作って来てくれます。

本当なら、自宅に帰る方が遥かに楽だし、次の日の日曜も仕事だから、疲れてるはずなのに、遅くなっても来てくれるって、とても愛しく感じるんです。

質問者さんの彼も、仕事づくめなのに来てくれるっていうのは、ステキな人だと思うし、彼氏さん自身も貴女に会うことで、リフレッシュできてるんじゃないでしょうか?

参考までのアドバイスとしては、多忙な彼と毎回同じパターンでのデートだと、刺激がないので、もし一人暮らしなら、彼に手料理作ってあげて、喜んで食べているときに、さっくりと新しいデートプランのお願いをすると、聞いてくれたりします。

私の場合、ご飯を作りつつ、夏なんだから1回くらい、夏を満喫する海に行きたいって、お願いしたらOKでした。
彼は自営業なので、調整効くんですが、貴女の彼氏さんが社員なら、お盆休みとかで提案するといいかもしれません。

そういうパターンから外れたデートを月に1回でも良いからしていくと、ストレスにはならないと思います。

最後に、なるべく会える時は、例え少しでも会った方が良いですよ。
やっぱり顔見て、スキンシップを図らないと、すきま風が吹くんですよね。

私は以前、会わないでも大丈夫だと思っていたら、危うく終わりになりそうになった事がありました。

ケータイからの回答、乱文で失礼しました☆
    • good
    • 5
この回答へのお礼

仕事で疲れているのに会ってくれる彼にはいつも感謝しています。
しかし、忙しいので、プランを考えても
結局実行できそうにないと思い、そういう期待もしなくなっていました。
ですが、時々はそんなデートも必要かもしれませんね。

お盆休み、ちょっと行きたいとこなど考えてみます。
…お盆くらいはお休みだといいのですが(>_<)

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/15 18:16

こんばんは。


私も本当に忙しい人と付き合ったことがありました。
その人は月に2回休みがあるかどうかで、仕事の日も終わるのは早くて9時。
それも質問者さんの彼と同じで待ち合わせ時間なんてあってないようなものでした。
なので外で待ち合わせをするのを止め、彼の家で自分の都合のいい時間に
勝手に行って待つようにしました。質問者さんと一緒ですね。
私の場合は、DVD見てたり、掃除してあげたり、マンガ読んでたり
その日によって適当に時間をつぶしていました。
もちろん帰ってくるのが遅すぎて寝てしまってることも度々。
ってことで一緒に住んじゃいました。。。

待つと思うと気持ちのやり場に困ると思うんです。
自分も時間を有効利用する為に習い事や、スポーツジムとかに通うのも有りだとは
思うけどそのせいで彼と会える時間を削るのが嫌なんですよね。
だから一緒の家にしてしまえば待つというストレスは軽減されると私は思いました。
彼を待つだけの時間が過ぎるのではなく、自分も生活する上で必要な時間に
あてることができ、自然に時間が流れていきます。

もちろん質問者さんが同棲するかしないかは別にしても
1週間で1回でも2回でも当たり前のように泊りに行ってしまうのはどうですか?
彼の帰りが早そうなら外に食べに行けるし、遅そうならご飯作って待ってるとか。
待つのが苦痛になってしまったら彼が好きだろうとなんだろうと
自分が疲れて別れを考えてしまいますよね。
なのでもうちょっと力を抜いて自分を可愛がってあげてくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

> 自分も時間を有効利用する為に習い事や、スポーツジムとかに通うのも有りだとは
> 思うけどそのせいで彼と会える時間を削るのが嫌なんですよね。

そうなんです。
彼と合わない日は自分の時間と割り切って、他の予定をいれますが、
会えそうな日はそれを優先にしたいので、他の予定を入れられず…。

泊り・同棲…いい案かもしれません。
まずはお泊りから検討してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/15 18:06

こんばんは。


お話を聞いていると、完全に彼ペースの付き合いになっている気がします。

私も以前、大好きな人のことをよく待っていて、ドタキャンされたり、男お友達を優先されたりと、彼の気持ちがわからないときがありました。

あなたはきっと彼のことが好きなんですね。
彼の仕事の理解もしてあげたいけど、会えないことへの不満が積み重なっているように感じます。

私が今思うのは、あなたも彼を待っている間なにか打ち込めるものを見つけたらどうでしょうか?
私はそうしてきました。
彼に依存せず、自分の目標をもって取り組んでいる女性って、自立していますし、
魅力的ですよ!
きっと楽しいことをしていれば、彼にあった時その話もできますし
楽しそうに話をしているあなたを見て、きっと彼も笑顔になると思います。

じゃないと、きっと会えた時、なんであえないの?とか仕事じゃないんじゃないの?とか、彼をせめてしまうんじゃないでしょうか?

私はそうしてきて、気持ちも強くなれましたし、自分の事も好きになれました。
どうぞ、彼を待っている時間にどんどん魅力的な女性になってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

彼と会わない日は資格取得の勉強をしたり友人と食事に行ったり、
それなりに自分の時間を持つようにしています。

ですが、彼と会う約束をしても、
その時遅れてくる彼を待つ時間がつらいのです。
もともと、待たされるのが苦手です。
8時の約束が、遅れて11時になるなら、
最初から11時に約束してくれるのなら大丈夫なのですが…。

> 彼に依存せず、自分の目標をもって取り組んでいる女性って、自立していますし、
> 魅力的ですよ!
確かに、彼に依存しすぎているかもしれません。
もうちょっと精神的に自立できるようがんばってみます。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/15 17:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A