アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「今週中」って何曜日までですか?

どうも、人によって違うんです。一週間のとらえかたが。

私は、一週間は、「日曜」に始まり、「土曜」に終わる捉え方です。
なので「今週中」は土曜までです。
皆さんはどうですか?

人によっては、一週間は「月曜」に始まって「日曜」に終わると捉えている人もいるので、会話で「今週中」と使った時、話が微妙に噛み合わなかったりするので聞いてみたいと思いました。

A 回答 (15件中11~15件)

「今週中」って何曜日までですか?


>会社であれば、普通休みに入る前の日の営業就業まで。
年中無休の当社は、月曜から始まり、日曜で終わります。
    • good
    • 0

基本的にはあなたの認識の通り、日曜日から土曜日までが一週間です。



だだ、状況によって「今週中」は変わります。
例えば、会社・・・。
お客さんとのやりとりで「今週中に見積書を提出します。」なんていうときは、通常“金曜日”ということになりますね。
例えば、学校・・・。
教師が生徒に「今週中にレポートを提出しなさい。」というときには、“土曜日”ということになりますね。

このように、状況によって違ってきますので、「今週中に」なんていう言い方はしないで、「土曜日までに」とか「日曜日までに」と、具体的に言った方がトラブルにならずにすみますね。
    • good
    • 0

僕は一週間は”日曜から始まる派”ですね。



ただ、一般的にも日曜が休みで月曜から始まりという気分はあります。
でも常識ある方でしたら、今週中は土曜日が適切だと僕は思います。

 
    • good
    • 0

定義としては土曜日までですが、現実的には締め切りを意識しますので、


週明けに必要だから今週中に何かする場合なら日曜日まで、
今週中に必要だと言われたら金曜日(週休2日が大半なので)まで、という感じです。
土曜日にも会う様な相手の場合にはきちんと日にちを指定します。
    • good
    • 0

一週間は、日曜に始まると考えるのが一般的です。



ただ、ウィークデーが月曜なので、ビジネスを前提にすると日曜までと考えがちです。
でも、それもおかしな話です。現在は週休二日が一般化していますので、金曜に終わると考えてもいいかもしれません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています