アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

7/1土曜日に家族が入院しました。
先週の金曜日と今週の月曜日に担当のドクターから電話で病状の説明がありました。今週月曜日の説明では
来週初めの退院を予定しているとの説明でした。
今週水曜日と金曜日に血液検査を行い問題なければ予定通り退院になるとのことでした。ドクターからは又連絡しますと説明がありました。
ドクターからの説明を今週月曜日にケアマネさんに伝えましたが、ケアマネさんからはそれ以降連絡はありません。土日は事務の方がいないので実質退院まで木曜日と金曜日の2日しかありません。
色々聞きたい事があるのですが直接家族が病院に聞いていいものでしょうか?
ケアマネさんに相談して聞いてもらった方がいいでしょうか。

A 回答 (5件)

病医院関係の内情に少々知見のある医療従事者です。



端的に言いますと、ケアマネなど通さずに疑問や効きたいことが
あれば直接病院に聞いてください。(言い方は悪いですが、ケア
マネなど邪魔なだけです。)

ケアマネなどは、赤の他人事なので真剣に相談に乗ってくれる事
はありません。よって通す必要など、全くありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/07/13 09:00

家族の病院での状況や質問について、以下のようなアドバイスがありますが、状況に応じて最善の判断を行ってください。



1. 病院に直接問い合わせる: 退院予定日や血液検査の結果など、具体的な情報を知りたい場合は、病院に直接問い合わせることが適切です。受付や看護師ステーションに電話をかけて、状況や質問を伝えることができます。

2. ケアマネージャーと相談する: ケアマネージャーは家族のサポートを担当している専門家です。病院の状況や質問をケアマネージャーに伝え、相談してもらうこともできます。彼らは家族と病院の連絡役としての役割を果たしています。

3. 家族が直接病院に行く: もし状況が緊急である、または病院への直接のコミュニケーションが必要な場合は、家族が病院を訪れることも選択肢です。ただし、病院のルールや訪問制限などを確認し、訪問前に事前に連絡することが重要です。

重要な点は、家族の安心と情報の共有です。病院やケアマネージャーに相談し、必要な情報を正確に得ることが大切です。状況や質問の具体的な内容によって最適なアクションを選択し、家族のケアについて適切なサポートを受けるようにしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2023/07/15 23:51

聞いて大丈夫です

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2023/07/14 00:34

病院に電話をして、今日医師からの説明を


聞きたいと
はなしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/07/13 09:01

病院の入院についてはケアマネさんと直接の関係はありません。


ケアマネさんを経由する必要なんかないでしょう。
病院は個人の病状について第三者であるケアマネにしらせたりしません。

ですので家族の方が直接病院にお尋ねになればいかがでしょう?
その結果はケアマネさんにお伝えすれば良いことだと思います。

どうぞお大事にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/07/13 09:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!