プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

主人が1年ほど前から仕事が忙しくて疲れが溜まっています。
本来は週休2日なのですが休日がほとんど無く、残業時間も半端じゃありません。(ほとんど毎日明け方に帰宅します)
もちろん徹夜もよくしています。(徹夜しても帰宅せずそのまま仕事をする日も有ります)
私の勉強不足で会社の規定など詳しい事は分かりませんが、半年前くらいに残業時間が規定を超えていると言う事で健康診断を受けさせられましたが、その後は健康診断を受けるように指示すら出ないようです。(半年前よりは残業時間は増えているはずなのに)
2ヶ月ほど前に上司に会社を辞めたいと話しましたが、考え直すように言われました。さらに先日やはり辞めさせてくださいと話しましたが、今のプロジェクトが終わるまでは辞めないで。と言われ当分の間は会社を辞めれそうにありません。
会社を辞めるのが先か倒れるのが先かという状況で、こうなったら入院するしかないねと主人と話していますが、どうすれば入院できるのか分かりません。

・何科を受診すれば入院できるでしょうか?
・どんな病院(総合病院?大きい病院?個人病院?小さい病院?)を受診したほうが入院できる可能性が高いですか?
・なんと言えば入院させてもらえる(可能性が高い)でしょうか?

主人の主な症状は、
・頭痛(ほとんど毎日頭痛薬を服用)
・動悸がする
・だるい
・眠い
・疲れがとれない
・朝起きるのがつらい
・忘れっぽい
・根気がなくなった
・眠れない
・肩がこる
・目が疲れる

つたない文章で申し訳ありませんが、アドバイスをよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

過労死が現実に起こっているので心配ですね



しかし、入院はなかなかできませんよ
入院することで医療費がかかり、一部負担以外は税金で支払われているのです
医師の診断書で休職をお願いすることはできても、入院は難しいのではないかと思います(入院を待っている患者さんもいます)
どうしても入院しいたのであれば、私立病院の医師に大金を積めば入院させてもらえるのではないかと思います(政治家のように)

しかし、今の状況が続くと過労死もありうるので医師に診断書を書いてもらってはいかがでしょうか
それだけ過酷な勤務でしたら検査結果で何か異常が出ているはずですから、一度頭痛がひどいと内科を受診されてみては・・・
    • good
    • 30
この回答へのお礼

(お礼が遅くなって申し訳ありません。)
そうなんです。主人も過労死するのではないかと毎日心配でたまりませんでした。
結局、病院で「1ヶ月くらいの休養が必要」と診断書を書いていただき、1ヶ月休暇を取れる事になり、現在休暇中です。

一人で悩んでいたので、myeyesonlyさんgt7005jpさん、それからrooku2000さんにアドバイスを頂きとても心強く感じました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/05/25 00:05

入院が必要かどうかは、問診や診察から、入院での経過観察もしくは検査や治療が必要かで判断します。

入院を待っている方がたくさんいることも多く、患者さんの緊急性なども考慮して、入院するかどうかを決定します。入院するのにもお金はいりますし、必要以上に話しを作ってしまうことで無駄な医療をする可能性もありますので、確実に入院する方法の提案は難しいかと思います。病院でご主人の状況を説明すれば、休職が必要な旨を診断書として書くことができますので、ご相談されることをお勧めします。
    • good
    • 4

公的医療機関のロビーで倒れた振りをすれば確実に入院です。

    • good
    • 15
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
倒れた振りですか(^^;;
主人に演技力があるかどうか分かりませんが、主人に話してみます。

お礼日時:2006/05/09 23:52

長期人間ドックはいかがでしょうか。



参考URL:http://www.dokkyomed.ac.jp/dep-m/kenkan/test/inf …
    • good
    • 8
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
人間ドッグは前々から主人に受けさせたいと思っていました。
長期人間ドッグというものが有るんですね!知りませんでした。
近くの病院で長期人間ドッグを行っているところを探してみます。

お礼日時:2006/05/09 23:41

こんにちは。


簡単な事です。

入院設備のある病院の外来(内科外来でいいでしょう)を受診し、ここに並べた症状を全ておっしゃって、この状態で死にそうに苦しいので、入院して精密検査を受けたいとおっしゃればいいです。

おそらくは確実に、そのまま入院治療になる可能性大だと思います。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
非常に悩んでいたのですが「簡単な事です」という言葉になんだか、ホッとしました(^^)
「死にそうに苦しいので、入院して精密検査を受けたい」ですね。このセリフなら主人にも言えると思います。

お礼日時:2006/05/10 00:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A